多肉の上に咲いた紙と伸び多肉君


暑い1日でした、今日はもっと暑くなるんですね。

気候についていくのが大変です。熱中症になられた方も多かったようです。

多肉は大丈夫でしょうか、遮光ネットを張っていないので焦げも心配です。


交配結実した種が弾け始めました。弾けそうなものに紙の受け皿をつけました。

th_P5200150.jpg


今年一番の採種

th_P5200143.jpg


小さくてよくわかりませんね

th_P5200151.jpg


寄って見てみましょう

th_P5200142.jpg


もっと寄って

th_P5200145.jpg

これはちょっと痩せていてダメでしょう。



昨年ネットで購入してあった種の消毒剤ホーマイです。

腰水にも1000倍に希釈して入れてました。効果はあったんじゃないかと思います。

th_P5200153.jpg

100g入りですが個人で使うのに数十年分の量です。

最終有効期限は2018年10月と記載があります。庭の草木の消毒に使いますかね。


伸びた多肉も愛着があります。

th_P5200158.jpg

th_P5200159.jpg

th_P5200161.jpg

th_P5200162.jpg

th_P5200163.jpg

th_P5200164.jpg

th_P5200165.jpg

この子ら、私は徒長とは言いません。伸長であり、いつのまにか大きくなったねーと

近所のオバハンがよく言う成長なのであります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

地植え一角のお肉はトゲ棘


地植えコーナーの一角はかってに、チワワ砂漠と命名した場所があり

サボテンやサボテンのようでサボテンでないユーフォルビアなど植えています。

th_P5180111.jpg


サボテン達

ホームセンターで売られているサボテンはほとんど名無しです。

th_P5180098.jpg


th_P5180099.jpg

th_P5180101.jpg

th_P5180102.jpg

th_P5180103.jpg

th_P5180105.jpg


th_P5180100.jpg


サボテンのようでサボテンでないユーフォルビアは

個性的な形状が多く2000種ほど知られているそうです。

一見トゲがあるのでサボテンと思われている方も多いようです。

違いはトゲの部分にサボテンにはある綿毛の刺座がありません。

th_P5180097.jpg


th_P5180106.jpg

th_P5180109.jpg



五反田TOCビックバザールで10こ千円の白ランが根付き成長してきている

th_P5180115.jpg


成長がゆっくりしていてここ一年変化がないオベサ

子株ができるようになるといいんですけどね。

th_P5180117.jpg



葉先は凶器と思えるほどのアガベ風神さま

th_P5180112.jpg

母の一周忌になりますので、車で一時間ほどにあります小平霊園に

お墓の手入れに行ってまいりました。そして家族だけの一周忌を行いました。

野芝や雑草でぼうぼうになつているので、HONDAの発電機を持ち込み

電動バリカンで刈り込んできました。そのおかげで楽に作業できました。


なので今回の記事は18日の取り置き画像で失礼させていただきました。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。


   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

読めますか朧月、書けますか


最初読めませんでした。もちろん書くことなどできません。

そんな多肉名朧月オボロズキ

多肉を始めた頃、近所の塀の上に置いてあった肉厚の葉が花ような形状になって

垂れ下がっていました。しばらく眺めていたら、栽培している人が二つほど捥いでくれ

土に置いておけばいいんだよ。葉がもげたら土の上に置いときな。と呉れました。

その朧月がたくさん育っています。


多肉デッキで暴れています

th_P5180123.jpg



葉挿しで増えた朧月は雨ざらしでも元気です。丈夫なんです。


th_P5180078.jpg

葉裏に夕日を浴び、透けた葉色が素敵でした。

th_P5180056.jpg


今まで朧月の花をじっくり観察したことはなかったのですが、なかなか愛らしい。

そして画像を見て発見したのですが、開いた雄しべの幾つかが赤くなっています。

この現象はなんなんでしょう。

th_P5180057.jpg

原因究明の対象課題になってしまいました。ご存知の方お知らせ下さい。


咲いたばかりの花の雄しべは黄色い花粉をまとったままです。

th_P5180061.jpg




朧月の成長点は単純です。ですから葉数は少ないのでしょう。

th_P5180062.jpg


雨ざらしの朧月はみずみずしく見た目は美味しそうです。

朧月はメキシコ原産のものが農産物として改良、グラパルリーフの名で食用になっています。

美味しくないのでしょう、アロエのように食用とする人は少ないようです。


th_P5180072.jpg

この朧月、日本には昭和初期に入ってきたようで、今や雑草のようにあちこちで目にする

多肉となっています。故に売られる対象にもなっていないような多肉でありますが

改めて見ると、名の朧月を感じる美しさがあります。

改めて女房を見て見ました。記述は差し控えさせていただきます。


th_P5180075.jpg

朧月はどんなに日当たりが良くても下葉を枯らしながら枝を伸ばしていきます。

その特徴を生かした寄せ植えの組み合わせもいいし、伸びれば重力で垂れ下がりますので

ハンギングにしたり、崖みたいな石組みの傾斜地に植え込むのが似合います。

th_P5180076.jpg

紅葉を楽しむ多肉ではありませんけど五月の今、成長期ならではの葉の発色が美しいです。

th_P5180080.jpg


初恋や白牡丹との寄せ植えも、それぞれが徒長していく過程が楽しめます。

th_P5180065_20170519024141893.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

成長点の異常で綴化


綴化(テッカ)とは、成長点の異常により、本来一点の成長点が上に成長すべきが

横に帯状につながって成長することです。 綴化と書き

セッカとも読む場合もあります。

(セッカが正しい読みだと思うのですが多肉界ではテッカと言うようです)


これは成長の異常ですから動物や人間に起きたら大変なことだと思います。

いわゆる奇形ですからね。

この成長異常も植物故、希少種として愛好されています。


いくつか綴化の多肉を持っています。

日本花キ流通で買った 千羽鶴という名のテッカ種

th_P5170011_20170518023904622.jpg


割と多く流通しているアガボイデス(東雲)のテッカ

和名(シャチ)

th_P5170022.jpg



ネズミに食い荒らされてひどいことになりましたがちょっとずつ復活中の

ラウリンゼ セッカで売られていましたが綴化なのでしょうか。

th_P5170021.jpg


最近入手のコロラータのテッカ

th_P5170016_201705180239062e4.jpg


基本的に綴化した多肉は好きでありません。

綴化で無くても分頭、多頭化で姿を変えてしまうものも少なくありません。




グラプトベリア属 シルバースターが多頭化してしまいました。

テッカ種もあるようです。

th_P5170029.jpg



銀玉園産 サラゴサHyb×ミニマHybの亜弥香

あちらこちらから5つも子吹きして変貌しています。

th_P5170010.jpg


なんだかわかります?。

エレガンス(月影)がチョンパ後哀れな姿に。

th_P5170033.jpg

たくさんの子孫を残せるよう最後まで諦めません。



小さなお子様に陽がよくあたるように、余分な葉を捥いであげました。

th_P5170038.jpga>
(ここは入力ミスですからクリック不要です)

大きくなったら鉢上げしてあげます。

脇芽が出ると形が崩れてしまう反面、株が増えてラッキーな面もありますが

チョンパするタイミングが難しい。



ぎゅうぎゅうの葉を押し開き出てきたアガボイデスの子株。

th_P5170025.jpg




高価なラウィに花芽と思いきや二つの子株発生。

th_P5170028.jpg




桃太郎の赤ちゃん株は親そっくりさん。

独立するのは秋まで待ちましょう。

th_P5170026.jpg



チョンパの相府蓮にだいぶ発根してきたので植え付けました。

th_P5170044.jpg



th_P5170048.jpg


下に下がった葉はだいぶ捥ぎました。

th_P5170049.jpg


th_P5170050.jpg


アガボイデス ルブラの仕立て直しでチョンパしたら 

th_P5170051.jpg

その下に、もやしっ子がいました。

th_P5170053.jpg

ガラス瓶の上に置いて発根を待ちます。

瓶の少し水を入れておくと、湿気で発根が促進されます。

th_P5170054.jpg


今日も多肉デッキでランチです。

th_P5170035.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

身近にあった突然異変種


地球誕生から今日まで何世紀もの時間を経て、たくさんの動植物が生まれてきました。

生物誕生の起源は海からだそうですが、単細胞組織が複雑に関わって多種多様に

進化を遂げてきたのです。てなことを語り始めると大変なことになりますので終了。

進化と突然異変の違いはよくわかりませんが、我が子が突然異変であったら

怖いですねー。プラスに作用すれば良いのですがね。

当然ですが、出来の悪い私の子の遺伝子に変化はありませんでした。

でも、植物の突然異変は歓迎されているようです。


我が家の多肉にも突然異変の品種がいました。


メキシコ原産のピンウィールの実生苗から突然異変した

葉の反り返ったレボリューションのネーミング。

作出者はカスタムクリエイター羽兼直行氏で著書にピンウィール レボリューションと

記載されています。

th_P5160001_2017051701403880a.jpg

葉が反り返っていて、見る角度で葉先がハートのように見えます。

th_P5160003_2017051701403949d.jpg



上記とよく似たものにトップシータービーの名の普及種があります。

th_P5160002_20170517014224e0b.jpg

こちらは、メキシコ原産のルンヨニーが突然異変したというもの。

株立ちするの毎年仕立て直しをしています。

th_P5160004_20170517014226e3f.jpg


こちらは地植えゾーンのとップシータービーです。

th_P5160006.jpg

株が立ちますので後ろに植え付けてあります。




昨年5月に購入したアプテニア(ベビーサンローズ)別名ハナツルソウは可愛らしい

赤い花を咲かせます。

th_P5220021_20170517014230615.jpg

地植えゾーンでこんなに成長しました。

th_P5160007.jpg

これから成長するので、果てしなく広がっていきそうで対策が必要です。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
976位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
123位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR