

簡単葉挿しっ子と花盛り


昨日は実生苗を載せましたが、今日は葉挿し苗とお花をアップします。


葉挿しは実生苗のように個体差が出ることが少ないので

クローンとなります。


桃太郎

th_P5140153.jpg

th_P5140154.jpg

双頭になることもあり切り離しのタイミングに悩みます。

th_P5140157.jpg



ヘラクレス

水分控えめの色合いです。

th_P5140170.jpg

日当たりと日陰で撮る色の違いもありますが、水をあげてグリーンになっています。

th_P5150208.jpg



ラウリンゼ

th_P5140168.jpg

まだ葉から養分をもらっています。その間、成長はゆっくりです。

th_P5140167.jpg

葉が取れて根張りが進みます。

そうすると一気に大きくなります。

th_P5140166.jpg



サボテン相談室で買った銀天女(ルスビー)が満開

th_P5150230.jpg

もう一つ通販で購入の銀天女があったので

乱暴に花同士ぶつけて交配を試みた。

th_P5150233.jpg

雌しべの膨らみから受粉したかもしれない。


th_P5150236.jpg



地植えの多肉達もお花が満開です

th_P5150238.jpg

th_P5150241.jpg

th_P5150246.jpg

th_P5150248.jpg


受粉しちゃうのかな。ミツバチ以外にも受粉を手助けてくれるんですね。

th_P5150255.jpg


我が家の住人カナヘビ君です。

現代でも恐竜時代そのものですね。

th_P5150256.jpg


デッキに薔薇を取り込み身近に楽しみます。

th_P5150203.jpg

匂いをかだり、切り花として室内にも取り込みます。

th_P5150214.jpg

我が家のバラは四季咲き出ないので今目一杯楽しませていただきます。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉デッキにズームイン


寒かったり暖かったり寒くなっつたりで体調管理も大変であります。

多肉もさぞかし戸惑っていることでしょう。

そんなことはないでしょう。

そんな今日の多肉デッキの一角をズームインして見ました。


th_PB150073.jpg


ズームイン

th_PB150064.jpg


株分けで増殖のガステリア

th_PB150065.jpg


すくすく育つ唐印

th_PB150066.jpg



とりあえずここに置いてあった箱植え

th_PB150067.jpg


徒長してきたブルーラグーン

th_PB150070.jpg



のびのびのクラッツスラ

th_PB150071.jpg


最近は木工遊びもご無沙汰しています。

th_PB150072.jpg




   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

人気のパクさん苗


6月22日五反田のBBから三ヶ月。

その時狩った花歌農場パクさん苗の近況です。


韓国からの輸入株ということで全てが抜き苗で販売されていました。

この時期にひときわギュッとしまって色合いが際立っていました。


th_P6120006_20160927015340bba.jpg


価格毎に色分けされたカップに抜き苗が入れられています。


th_P6120021.jpg


日本より気温の低い韓国で栽培され、しかも抜き苗で検疫保管され紅葉が残っています。


th_P6120022.jpg



そしてお迎えして三ヶ月

th_P9260003_20160927015345dcd.jpg



こちらの苗は一度もお水をあげていません。

th_P9260012.jpg

待機中の湿気だけで生育中。

th_P9260005_201609270154077a2.jpg


ほぼお迎えした当時のお姿です。

th_P9260004.jpg



こちらの株は一度だけお水をあげました。

th_P9260013_20160927015413e83.jpg


セオリー通り開き色も夏姿に衣替え。

th_P9260007.jpg


気になる黒い点もありますが

th_P9260006_20160927015409fc9.jpg



あちこちデジタル画像で拡大確認してけれど。

ダニでもないし黒点(黒班)病でもなさそうだし、夏の暑さで生じることもあるようだし

このまま様子を見ます。

th_P9270010.jpg


パクさん苗の詳しい情報はここからどうぞ。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ごめんなさい


ごめんなさい、一時ブログの更新を休止します。

多分一週間ほどで再開できると思います。

よろしくお願いします。

質問などのコメントは毎日チェックします。

エレガンス系の仲間


『月影』、『イリヤ』、『クリスタル』、『月影の宵』、『星影』、『花月夜』、

『ラズベリーアイス』,『錦』、『アルビカンス』、『アルバ』、

『ケッセルリンギアナ』、『トラントンゴ』・・・・・エレガンス


エレガンスの仲間はどんだけいるのだろうか。全部持っていたとしても夏にどれだけ

その名を言い当てることができるのでしょうか。


日本花キ流通からきたエレガンス

th_P5160013.jpg

冬、ほのかにピンクに染まる

th_P5160015.jpg


箱植えのケッセルリンギアナ

th_P5160010.jpg

野鳥にかじられた葉も更新されてきた。

th_P5160001.jpg


手前にケッセルリンギアナの子吹き

箱から溢れるばかりに群生してくれるといいね。

th_P5160003.jpg

チョンパ苗、このサイズが丁度いい。ムッチリの葉が人気のようです。

th_P5160004_20160517025211c2a.jpg


子吹きの多いのもケッセルリンギアナの特徴

th_P5160005_20160517025213543.jpg

チョンパしても子吹くのがケッセルリンギアナの特徴

チョット日照不足のようであります。

th_P5160008_20160517025214e96.jpg


双頭になったアルバHyb

th_P5160025_20160517032101833.jpg


仲間のイリアは多頭化するのです。

溢れんばかりに群生させるのがいいでしょう。いいというより群生してしまいます。

th_P5120001_20160517023545db2.jpg




トラブル発生です。リタと言うエケベリア

日焼けなの?

th_P5160016_20160517025302947.jpg


成長点もやられてる

th_P5160017.jpg

即刻テグスカット

切り口に障害は見られない

th_P5160019.jpg


チョンパの穂先は根だしハンモックで様子を見ることに。

th_P5160021.jpg

まだまだわからんことの多い多肉であります。

砂漠の生き物だし、季節の変わり目は要注意です。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
