

サボテン相談室の非売品後編


前後編に分け、サボテン相談室ハウスのほんの一部を紹介させていただきました。

なるべく、ラベルの品種名をいれ撮ったのですが判読不明なものもあり全部の

品種名を紹介出来ませんでした。

品種ラベルの無い多肉植物は同種であっても個体差があったり、交配種にあっては一部で

粗製濫造的に交配がされ無選抜な多肉も流通し、交配式なき多肉が雑種化の様相であり、

交配式で母親似であったり父親似であったりだし、季節や生育環境で葉の形状や色合いが

違うのでラベルのない品種名を言い当てるのは難しいです。ですから、出来る限り生産者の元を

訪ね本物を見させていただくとよいと思います。



th_PA160012.jpg

⬆️ネームプレートにはコロラータ タパルバとリンゼアナ タバルバとあります。


th_PA160013.jpg

⬆️大株でカンテと思ったのですが。カンテにしては肉厚の葉、違うかも。

th_PA160015.jpg

⬆️品種名録出来ませんでした。ごめんなさい


th_PA160016.jpg

⬆️サブリギダも原種のものは少ないようです。

th_PA160025.jpg

⬆️エレガンス•エルチコはメキシコ エルチコ産の新品種だそうです。

th_PA160026.jpg

⬆️ラウリンゼとメキシカンジャイアントの交配種

th_PA160030.jpg

⬆️セダム?非売のラベルから判読不明

th_PA160031.jpg

⬆️クスピダータとコロラータの交配種。

 コロラータの交配種は多く、どれだけの品種が作出されているのでしょうか。


th_PA160032.jpg

⬆️コロラータ=リンゼアナ タパルバタイプと判読


th_PA160033.jpg

⬆️ラウイとコロラータ。ほとんどラウイ似ですね



気にかかった多肉を片っ端からカメラに撮るだけで、詳しい品種名記録していませんでした。

後から、画像検索で調べようにも、サボテン相談室オリジナルや希少種が多く品種名明示するのが

出来ませんでした。是非訪ねご自身の目で確かめて下さい。入園料0の多肉植物園ですから。

まぶさんも多肉を手にした頃は品種名にとても関心がありましたが、最近になってはあまり

こだわらないようにしています。只、原種以外のものは交配式の明確なもの買います。

やはりまだ、こだわってるね、、、、、、、絵文字で笑い(^∇^)、、絵文字を使わない

こだわりを放棄か、使うのが面倒なだけであります。

文字が多くてすんませんでした。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村





サボテン相談室の非売品前篇


「サボテン相談室」に訪れアドレナリンがどばどば、初対面のレアな多肉に

沢山出会いました。撮影とブログ掲載の許可をいただきましたので一部紹介をします。

でも、一度は訪れる価値のある多肉園です。相談室の名がある通り、オーナーの

羽兼さんが何でも質問に答えていただけます。

th_PA160004.jpg

⬆️ダドレア属仙女盃(せんにょはい)

世界で一番白い植物だそうです。たしかにその白さで映り込みません。


th_PA160002.jpg

⬆️ラウイとコロラータでしょうか


th_PA160003.jpg

⬆️カンテ 今年錦玉園さんからお迎えしました


th_PA160005.jpg


⬆️サブリギダ 今回サボテン相談室からお持ち帰りしました。


th_PA160006.jpg

⬆️コロラータ タババルバ   最近通販サイトから購入


th_PA160007.jpg

⬆️ホワイトシャンペーン  即売れませんと言われました。


th_PA160010.jpg

⬆️エケベリア 「マリア」。アガボイデスにも同名のものがあるため、セルエストラットと

  変更されましたが、両方の名前で流通しているようです。


th_PA160011.jpg

⬆️エケベリア「アガボイデス ロメオ」

 アガボイデスは交配種や変種も多く必ずしも性格な品種名で流通していないケースも

 ありそうです。我家にあるレッドギボニーは疑問種であります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日は多肉ならぬお肉満載


今回は多肉の記事はお休みとさせていただいて、お肉の記事になります。

まぶさんのガーデニングは、お庭の楽しいあり方なども紹介したいと思います。其の一つは、

イタリアンのシェフをエランズ田村に招いてのガーデンランチイベントであります。

エランズは以前記事紹介のここですね。今月11日にもエランズマーケットが開催されます。

メインの料理は生後半年の子羊(ラム)であります。イタリアン料理も沢山用意されました。

⬇️野外厨房で、ももと前足の骨付きラムを焼き始めました。

th_PA040002.jpg

普段はピザが焼かれるピザ釜が今日の主役のお肉のオーブンとなります。

th_PA040003.jpg

⬆️Kontani CHEF が付きっきりで焼き上げます。 ここからの参戦であります。

th_PA040005.jpg

ハーブのオリーブオイルをふりかけながら仕上げます。

th_PA040007.jpg


お肉だけではありません。前菜やオードブルも用意されました。

th_PA040008.jpg


⬇️ホタテの料理、、、、ほんとは洒落た料理名があると思うのですけど聞き忘れです。

th_PA040009.jpg


⬇️レアに焼かれたレバー。全く臭みなくとろける美味しさです。

th_PA040010.jpg

⬇️お肉に巻かれたライス(リゾット)かな


th_PA040011.jpg

⬇️説明のいらないサラダです。多肉は入っていませんでした。

th_PA040012.jpg

ラムも焼き上がりこちらの胃袋も準備万端!

th_PA040020.jpg

メインの骨付きラムは余熱で、、、、、、レアでした。刺身でいただける鮮度。

th_PA040014.jpg

お肉、お肉、焼け、た肉。北海道直送の骨付きラムが焼けたんよ、、、

th_PA040015.jpg


お天気にも恵まれ、皆様お待ちかね、いただきます寸前。お腹がぐーであります。

th_PA040022.jpg

この図柄、都下、中野区白鷺の閑静な住宅地の一角なのであります。

th_PA040027.jpg

周辺景観も、大きな白樺の木が勘違いさせてくれます。、、、ここは何処なん?

室内外7つのテーブルがあります。おりこうさんのわんちゃん連れもOKなんです。


ビュッフェスタイルでいただきます。22人のお客様が並びました。

th_PA040024.jpg


まず前菜から、初めに取り始めたので遠慮がちに盛りつけました。

th_PA040023.jpg

自家製天然酵母のパンも焼き釜で温められワインやビール片手に歓談すること2時間半。

エランズの庭のバジルを使ったパスタ。

th_PA040028.jpg

最後はチョコレートムースのデザートを塩や胡椒をつけ美味しくいただきました。


食べるのに夢中で途中経過なく、ここにごちそうさまの姿がありました。

th_PA040030.jpg


なかなか、シェフを招いてフルコースのランチをいただく機会は然う然うにありませんので

このような会食の場をいただいたエランズとイタリアーノレストラン スクニッツォのシェフ

近谷さんにグラッチェ。でした。

あちらこちらのお庭で、このようなガーデンライフが広がるといいですね。

10月11日のエランズフリーマーケットは何があるかはお楽しみなのです。





拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネットで爆買い


昨晩届いたネット購入の多肉であります。ポットの状況から韓国が生産地であるようです。

国内の生産能力が落ち込んでいるので必然の状況があるようです。

購入先は以前も利用したここです。


⬇️購入した6種7品

th_PA010001.jpg


⬇️ブルーバード3号ポット

th_PA010003.jpg

⬇️オリオンとブルーオリオン3号ポット


th_PA010019.jpg

⬆️⬇️花うららに似てませんか?

  花うららの自生地では緑ぽいのからブルーまで色々葉のバリエーションがあるらしいので、

  同種交配の色合いごとに選抜を続ければ色々な色目の花うららが誕生すると思う。

⬇️ヘラクレス2.5号ポット
th_PA010005.jpg

⬇️ネオンブレーカーズ
th_PA010012.jpg

⬇️12センチのポットに植えられたクリスマス。

 でかいです
th_PA010017.jpg

夜間到着しましたので、室内撮影での速報記事となります。

あまり馴染みのない品種も多いので個々の品種の情報は後日調べて記事にします。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ロハスフェスタin東京概要


第6回ロハスフェスタin東京光が丘公園は我家から6キロの場所にあり

公園は地域の広域避難場所にもなっている所でもあります。

車で昼前に到着するも公園の駐車場は満車状態。近くの商業施設の立体駐車場へ

そこも7階まで満車で8階まで上がり駐車。歩いて会場まで10分ほど

350円の入場料を払い会場入り。今回は250以上のブースが出店。

お天気も回復し日差しものぞく汗ばむ陽気になりました。


以下画像で報告します。

27日(日)も開催しています。

th_L84A8661.jpg

250のブースは紹介出来ませんので、ほんの一部をアップします。

th_P9260013.jpg


th_P9260009.jpg


th_L84A8664.jpg


th_L84A8667.jpg


th_L84A8670.jpg


th_P9260026.jpg


リメ缶とは次元の異なるjewel Gardenさんの作品
th_P9260043.jpg


th_P9260040.jpg


th_P9260015.jpg


th_P9260014.jpg

⬆️⬇️Bee damaさんのブース

th_P9260018.jpg


th_P9260019.jpg


th_P9260046.jpg


品薄の国内産に対し韓国からの多肉が参戦しているようです。

th_P9260021.jpg


4種おみやげです。

th_P9260049.jpg

個々最近人の多く集まる場所へ行く事が多く、人の免疫力の低下していた我が身は

呼吸器系の炎症という医学的にいう風邪症候群に冒されたようでありコメントを

省略させていただきました。購入品の詳細は後日報告します。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
