

多肉交配今年もセイコウ


昨年初めて多肉の交配にトライして発芽にも成功。

手当たり次第に交配したので、とんでもない数が生産されました。

今年はやって見たいものに絞り交配してみます。

と、言っても希望する交配をする場合は、品種により花の咲く時期が異なるので

咲いている処に出向き交配をお願いするようになります。


th_P5120040_20170513012847995.jpg

アガボイデス タウラス(左)と錦玉園のコロラータです。


こちらがコロラータ×タウラスの結実したものです。

th_P5120031.jpg


こちらがタウラス×コロラータの結実したものです。

th_P5120033_20170513012845d60.jpg

受粉したかどうかは見た目でもわかりますし、触ってもわかります。

結実した1房で数百個(数えていませんけど沢山)の種が採取出来ます。

なるべく、株から近い一番花から採種すると良い子できるでしょう。



交配式の先頭に記載されたものが母親になります。

雌しべに受粉の多肉×雄しべの花粉の多肉という関係です。

どのような違いが出るか楽しみです。


まだ早いのですが突然タネが弾けてしまうので紙の受け皿を用意します。

th_P5120042_201705130128485b7.jpg


何との交配かわからなくなるのでテプラで交配式を記しておきます。

th_P5120046_20170513012924844.jpg

素人でも簡単に交配が出来ますけど、実生株として差し上げる場合は選別した株を

2号ポットサイズまでに育成し、交配式を記したラベルをつけてあげましょう。

多肉の名も無い子、雑草化防止条例発令中です。


人工的に交配種しなくても勝手に自家受粉したオリオンの結実です。

th_P5120044_20170513012849f68.jpg

人工授粉で注意を要するのが雄しべを事前に取り除くか、雌しべに触れないように

もふもふしないと自家受粉してしまいます。

それと雌しべの受粉のタイミングは花粉がつきやすいよう雌しべが濡れている時です。



マクロ画像で見ると多肉のお花もキュートです。

th_P5120052.jpg

th_P5120053_201705130129316e3.jpg



庭のバラは見頃になりました。

th_P5120025_201705130159413d1.jpg

th_P5120018.jpg

th_P5120009_20170513015937027.jpg

th_P5120017.jpg


多肉も葉っぱを楽しみますがポトスも負けていません。

th_P5120030.jpg


th_P5120029.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

薔薇は花、多肉は葉っぱだよね


GWは今日で終わりですね。

たくさんの思い出とともに渋滞帰りのパパさんお疲れ様でした。

明日からのお勤め頑張ってください。まぶさんも定年までそんな生活でした。

自宅で過ごしたGW終盤の今日、薔薇が咲き始めました。


早速、切り花として取り込ませてもらいました。

th_P5060032.jpg


お部屋に取り込みました。

th_P5060039.jpg


咲き始めのピエール ドウ ロンサールは花数がとても多いのです。

th_P5060010.jpg



真紅のツルオーレは最高です。年々花数を増やしてくれています。

th_P5060006.jpg

植栽から10年目。大株になり花もたくさんつけてくれるようになりました。

切り花にしたりドライフラワーにして楽しんでいます。




葉っぱの多肉ちゃんの葉挿しっ子一年生です。葉っぱだけども紅葉したロゼット状が

薔薇のようで人気なのですね。葉っぱなのに


桃太郎

th_P5060022.jpg


チワワエンシス

th_P5060023_20170507020518686.jpg



ラウリンゼ

th_P5060021_20170507020515a49.jpg


今、お庭に出るといい匂いがします。

日陰なので、日向より少し遅れて咲き始めた羽衣ジャスミンが満開の香りを放ちます。

th_P5060019_2017050702091059b.jpg


華やかな薔薇に劣らず可憐な花も見られます。


昨年植えた都忘れが咲き始めました。

th_P5060018.jpg


キルタンサス パルビフロータという南アフリカ原産の球根植物で

一株150円で2株入手しました。

th_P5060017.jpg


今日も日光浴中のキラちゃんとピカちゃん。

th_P5059977.jpg

3時のおやつ栗の穂を食べています。

th_P5059986.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

訪問者なの、それとも住民


毎日がゴールドデーなので混雑するGW期間にお出かけしません。

この時期の庭は次々と花が咲き日替わりの楽しさがあります。

薔薇は黄・白モッコウバラとスパニッシュビューティが満開です。


多肉の地植ゾーンに小さな訪問者がいました。


岩陰に身を隠しています。

th_P4299873.jpg

ニホンカナヘビはたくさん出没するのですがニホントカゲを見るのは久々です。

th_P4299887.jpg

カナヘビと違いすべすべのウロコです。


th_P4299892.jpg

砂漠にトカゲの図でしょうか。



プリドニスト(花うらら)とコロラータの実生苗ララータです。

2号ポットに植え替えているのですが全部単植するととんでもない数になります。

すでに50ほど鉢上げ済みです。

th_P4279853.jpg

このまま密植させたままにしておいたらどうなるでしょう。やっちゃいますね。



育ちの差異は大きく500円玉超えサイズになる子もあったり

2、3ミリサイズの子やらまちまちです。大きくなった子から鉢上げしています。

th_P5039926.jpg

多肉の生産農家は選抜して良質なものだけ流通させていますが

まぶさんの株は流通しませんので出来の悪そうな子も捨てないで育てます。

th_P5039929.jpg

葉挿しはほぼ同じクローン苗となりますが実生は個体差があり突然異変も期待できます。

th_P5039932.jpg


この子はプリドニス同士の交配です。

実生苗は葉挿しと違い個体差が出るので楽しみです。

th_P5039940.jpg


他の多肉達もいろいろな表情を見せてくれています。

錦玉園産のコロラータも表情が違います。

th_P4289865.jpg
th_P4289860.jpg

姫秋麗群生

th_P4239810.jpg

さめてきた秋麗

th_P4239811.jpg

あばれる君は朧月

th_P4239812.jpg


多肉デッキで日光浴中のピカ(セキセイ)とキラ(ボタンインコ)。

th_P5039922.jpg

早いものでお迎えしてから一年になります。

th_P5039916.jpg


気持ちよくお昼寝しています。

th_P5039943.jpg

GW楽しんできてくださいね____。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

まぶさん元気です


一ヶ月ブログを更新しないでいたらと広告サイトが最初に表示されていました。

それはそれでいいのですが三ヶ月も更新していないのに毎日覗いてくれる方が

たくさんいらっしゃることに申し訳ない思いをしています。

昨年度アイリスオオヤマのサイト、素敵なお庭紹介で我が家の庭が読者投票で2位に選んで

ただきました。そちらからも訪れて頂いている方にも申し訳ございませんです。

仕掛り中のものがありましたので暫しブログ更新をサボっていました。

とにかく木製帆船は我が身の寿命が尽きる前に仕上げなければとの思いがあります。



多肉の寄り道に会い10年越しになっている木製帆船ビクトリーなんです。

th_IMG_0248.jpg

気合を入れてやっても完成まで後2年ほどはかかりそうです。


ごぶさとの多肉や庭の近況を画像中心にアップさせていただきます。

交配した実生苗も順調に育ってくれていますし

昨年トライした多肉の地植えコーナーも無事冬を越し根付いて

成長を始め密生し始めています。

th_P41396492.jpg

th_P4139632.jpg

th_P4139633.jpg

th_P4139641.jpg

th_P4139643.jpg

th_P4139653.jpg

th_P4139654.jpg

th_P4139645.jpg

th_P41396362.jpg

th_P4139644.jpg

th_P41396402.jpg



多肉デッキは少し整理してゲストをお迎え出来るようにしました。

th_P4139684.jpg

th_P4139625.jpg

th_P4139626.jpg

th_P4139706.jpg

5〜6人の席が確保できました。

まもなく薔薇の咲く頃にワイワイやりましょう。

th_P4139624.jpg


手作りランチが楽しめます。

th_P4109612.jpg

週一更新できるよう頑張ってみます。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10日ぶりの地植ゾーン


お久しぶりです。未更新にもかかわらず多くの方の訪問いただき

申し訳ない。

あまり変化のない多肉を記事にすることに疲れていましたので。

ここ10日あまり、ゆったりした日々を送らせてもらいました。


気温差の激しい秋となっていて、我が家の多肉もほんのり紅葉を初めています。



お水をたっぷり吸い込み生き生きした地植えゾーンの多肉達の近況報告です。

ジオラマぽく撮って見ました

野暮なコメントなしでご覧ください。

th_PA200155.jpg

th_PA200112.jpg

th_PA200113.jpg

th_PA200114.jpg

th_PA200119.jpg

th_PA200120.jpg

th_PA200121.jpg

th_PA200122.jpg

th_PA200129.jpg

th_PA200130.jpg

th_PA200145.jpg

th_PA200146.jpg

th_PA200147.jpg

th_PA200150.jpg

th_PA200151.jpg

th_PA200153.jpg

th_PA200154.jpg

th_PA200156.jpg

th_PA200158.jpg

th_PA200159.jpg

th_PA200160.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




















プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
