スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱバーゴラは庭を引き立てる


昨日、バーゴラを撤去した庭を見て、バーゴラがない庭はしまりがないなと思った。

たった二本の平行する木にバーを渡すだけなのに、庭の表情は全く異なるのだから

不思議である、絵画に額縁があるのと、ないの違いに近いものがある。

今回の費用はペンキを含め約3400円であります。

横に平行に渡された木材は3メートルを超えるのでウッドデッキで仕様した長尺の

2×4材だと2本送料込みで6600円程かかるところを、今回はさほど強度を必要と

しないので、ホームセンターで売られているSPF 2×4材 38×89×183を4本を

1200円で購入し2本を接続した。

この時期、薔薇の芽が動き出していて、ちょっと触れただけでぽろりんこである。

慎重に作業をしたが、それでも3、4個芽を落としてしまった。

事前に全ての塗装を済ませていたので、組み立て作業は一人で一時間ほどで完了。

バーゴラ正面

平行するバーの接続箇所が同じ位置にならないよう、互い違いにする。

今迄とおおきな変更点はバーゴラの2本の柱がなくなりスッキリしたことです。

バーゴラ横

ここの庭は周りが二階屋に囲まれた場所に位置するので、強風に曝されることがない。

メンテナンス性も考え、ねじ釘の固定は最小限なものとした。釘は使用しません。


バーゴラ拡大

平行するバーの上に乗せるバーは既存のものを噛ませる溝を広げエンドを斜めに

カットしペイントして再利用した。ピッチは38センチ。


接続金具

接続に使用した1枚500円の補強金具。金具を含め接続する面すべてにボンドを塗る

そして、ピッタリ圧着させ、ビスで固定する。



暗くなる前に庭作業が終えられたので、頼まれていた、ビューティサロンの待合室に多肉を

飾り付けに行ってきました。置いただけですけどね。

美容室のディスプレイ


多肉と時計

時計に時計、本物はどっち。


ランキングに参加しています。
宜しかったら⬇️クリックお願いします


多肉好きですか⬇️にポチ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

バーゴラを一時撤去する


今日はお墓の手入れにいってきたよ。その前に、改修するバーゴラを撤去した。

無いとしまりのない状態となる。それよりツルばらの支えが無い事が問題なので

バーゴラは絶対必要 なのであります。

バーゴラ撤去

左ウッドデッキの上部から右へ雨水タンクへ導く雨樋が見える。

雨水タンク設置でめだか池への水補充が大変楽になりました。今迄は水道水に

カルキ中和剤を使っていましたが、今は設置した誘水路に蛇口をひねるだけです。



ランキングに参加しています。
宜しかったら⬇️クリックお願いします


多肉好きですか⬇️にポチ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。