

徒長とチョンパ繰り返すサブちゃん


徒長してチョンパ、また徒長を繰り返すサブセシリス。好きです。

綺麗なロゼットの形状とはならないバラのような形状が好きです。

青白く、薄紫の葉の縁を彩るピンクもいい。好きです。

そんなサブセシリスです。好きです。


th_P5150015.jpg


チョンパさせ根付いたサブちゃんはちょっと斑入りです。好きです。

th_P5150013.jpg

好きです連発に、横のカミさん“私にや言ったことないのに“と愚痴る。

th_P5150020.jpg


置き場所対策でまとめて植え付けた。

th_P5150018.jpg

th_P5150019.jpg


チョンパした穂先は

th_P5150016.jpg

発芽しました

th_P5150021.jpg

植え付けどきです。

th_P5150001.jpg


ダイソーで買ったガラス器は根出し待ちの多肉置き場に丁度いいね。

th_P5150033.jpg


葉押しっ子のサブちゃんも一目でサブセシリスとわかります。

th_P5150044.jpg


ゆうやけ市で掘り出したアイアンの飾り台は300円でした。

th_P5150010.jpg

とりあえず置いてみました。合わねー!!!

th_P5150025.jpg


古着や古物の出店で賑わっていました。

th_P5150005.jpg


今日の庭

クレマチス、テッセンが咲きました。

th_P5150036.jpg

ユキノシタに可憐な白い花が咲き、ベゴニアや都忘れも咲きました

th_P5150037_2016051602022055a.jpg


二階ベランダから身を乗り出してみたものは満開の薔薇。

th_P5150049.jpg

2階の部屋の小窓からも身を乗り出さなければこの景観は見られないのです

th_P5150058.jpg

th_P5150046.jpg

この時期だけの展望台を設置する必要があります。

th_P5150061.jpg

大概、つるバラは建物に沿うよう誘引してしまうので、部屋からは覗かないと見えない

ものとなってしまうのです。

お隣さんのお部屋からは百万ドルの薔薇が望めるのです。それでいいのです。

綺麗ねその一言が嬉しいのです。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


サブセシリスの徒長は止められぬ


徒長は止められないサブセシリスですが葉肉も厚くなり逞しくなったようです。

斑が入った感じになるものもあり、そのまだら模様が好きです。

夏の様子はここです。


葉の色合いが一様でないのがいいですね。

どうしても徒長するので単植するより数本を高低差をつけ密植させると面白かも。

春になったら1鉢にまとめて植えてあげましょう。

th_P1060167.jpg


グラデーションに変化する色合いがとてもいい

th_P1060166.jpg

葉並びが悪い?葉の並びに変化があってよろしい。

th_P1060169.jpg


成長点がいくつも現れて、徒長した葉先が賑やかでいい。

th_P1060174.jpg


斑が入って個性的になるのがいい。

th_P1060177.jpg
th_P1060178.jpg
th_P1060180.jpg


チョンパされた雨ざらしの箱入り娘です。丈夫でいい。

th_P1060187.jpg
th_P1060188.jpg


今では珍しくもない南国のフルーツ「ドラゴンフルーツ」ですね。

今日スーパーで198円なので買ってみました。見たことはあるのですが

食べたことがないのです。ベトナムからの輸入品でした。

th_P1060205.jpg
th_P1060206.jpg

我が家では珍しいフルーツなので食せず飾ってあります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

寄せ植え候補


東京は観測史上最高の5日連続猛暑日を記録。観測史上と言う事は誰も経験したことの

ないことなのであり、慣れることの出来ない暑さであります。

7日までこの猛暑日が続くようだ。 多肉は無水、我が身は吸水で乗り切ろう。

エケベリア「サブセシリス」は徒長するエケベリアでした。青白く葉の縁が

ほのかにピンク色に発色していて綺麗だったので単品で育てようと思ったけど

このタイプはシャビアナや徒長するエケベリアと寄せ植えにするのが良さそうです。


サブセシリス

6月オザキ購入の2号ポットのサブセシリスが徒長ぎみ。

購入当時ここ参照。秋には発色もよくなることでしょう

th_P8030047.jpg

よく増える品種らしいので、丈夫なエケベリアだと思う

th_P8030048.jpg

葉はさほど肉厚でないので行水させてもいいかな、朝迄に乾くよう夕方になら。

th_P8030046.jpg

一度焦げかけたので心配しましたが大丈夫。この子は徒長せず下葉が正常に枯れている。

室内に取り込み下葉整理。枯れた葉が9枚あり一回り小さくなった感じです

この後、たっぷり行水しました。一日室内で様子見です。好きな多肉なので過保護に育てます。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

オザキで多肉買い&個体差解明


母の見舞いの帰りに立ち寄ったオザキフラワーパークの多肉売り場に新たな入荷があった。

パウダーブルーに縁がピンクになり、安価な多肉で最近のお気に入りの「サブセシリス」を

消費税込み298円を3個お買い上げになりました。

学名:エケベリア ピーコッキー サブセシリスでピーコッキー(養老)の選抜種らしい

多肉植物に限ったことではないが流通する多肉の大部分が交配種であり実生の原種株を

入手することは高価だし流通も少ない。

だから安価で入手できる多肉を上手に育てて自分好みに仕立て上げるのも興でしょう。

交配(交雑)について興味のある記述がありますので関心のある方は覗いて見て下さい。

ここからどうぞ▶️交配種とそうでない品種の違い
この記事を読んで同じ品種名なのに形や性質の個体差がでるのか良く理解できました。

これで、交配種(ハイブリッド)と雑種(第2代)が流通し、これ同じ○○なの?となるのですね。

それと、葉挿し苗が流通していると先祖帰りの株もあるでしょうからそのへんも楽しみましょう。


多肉苗はこの容器でいいんです。いらない容器のコスト負担はいやですから。

サブセシリス1


一つは三つ子なので、5個のゲットなのだ。

サブセシリス4


秋になったら株分しましょ

サブセシリス5


サブセシリス2


粉粉のブルーにピンクに染まるロゼット

サブセシリス3


先月購入の「サブセシリス」

サブセシリス旧

すっかり夏の緑化で⬆️と見分けがつかない

サブセシリス今


⬆️298円⬇️800円価格差歴然、唖然、当然。


サブセシリス



5プラスαの「サブセシリス」の行く末が楽しみだ。

サブセシリス全部



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
