

カイガラムシ発生注意報発令


猛暑日になって多肉が置いてあるデッキサロンにはちょこっと覗く程度で

5、6株に水やりをして本日の多肉遊びは終了。

深夜になってブログ記事の画像がないので急遽室内撮影。

水やり直後の花野薔薇株別れの3姉妹?兄弟?性別はわかりません。

th_P7040001.jpg


この花野薔薇画像の通り3年目になるのです

th_P7040016.jpg


購入当時は2双の苗でした。

th_IMG_1943_2016070402073154e.jpg



最初のワンポットが3つになりました。


th_P7040002.jpg

th_P7040003.jpg

今年の株分けの子

th_P7040004.jpg


撮影してて気がいたんですね、油断していました。今までこの子にムシがつくことはなかったのです。

th_P7040007_2016070402312405f.jpg


絵の具筆で書き出し殺虫剤を吹きかけておきました。

th_P7040013.jpg


明日は暑さに負けず総点検ですね。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

オザキフラワーパークに愚痴る


23日土曜の15時42分のオザキフラワーパークのスタッフブログに

今日の夕方から明日にかけて少し多肉がでる予定。”との記述。一昨日来た時

バックヤードに4パレットの多肉の在庫を確認していたので、期待して車を走らせ

16時15分に到着。夕方から明日にかけという曖昧な表現に一抹の不安を覚えつつ

売り場をうろうろしながら待つこと2時間。一向に売り場に多肉が現れる気配がない。

しびれを切らしお店の方に尋ねると、雪が降るので出していないとのこと。

雪の予報はすでに出ていて折り込み済みのはず。再度食い下がると30分したら出します

とのこと、ここまで待てば待ちますよね。

お待たせもなく出てきましたのはラック一台の多肉。


お店の許可をいただいて撮らせていただきました。

th_DCF00004.jpg
いつもと違う携帯画像です
th_DCF00001.jpg

お知らせどうりの少しの多肉でした。期待しすぎた私がバカでした。

オザキフラワーパークに来て手ぶらで帰るのは初めてのことでありました。



気を取り直して今日のお気に入り多肉をアップします。


エケベリア「花野ばら」ですがこの一品以来店頭で見ることがありません。


th_P1230167.jpg

購入は1株でしたが子株ができて2株になりました。そしてまた子株ができています。



th_P1230170.jpg
th_P1230171.jpg


子株ができていますので3株になります。

th_P1230173.jpg
th_P1230175.jpg


花うららに似ていますが花野薔薇は派手さがなく、優しさを感じる多肉だと思います。

th_P1230182.jpg


寒波襲来ということでビニールハウスへ避難です

th_P1230189.jpg


デッキの窓も閉めました。

th_P1230191.jpg

オープンセットの窓なので締めても意味ないのですが、少しだけ風が防げます。

冒頭愚痴ってしまいましたが、オザキさんに落ち度はありません。

スタッフブログによると今日24日にも多肉が売り場に出るようですよ。

私はもう行きませんけど。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

謎のエケは花野薔薇でした。


謎のエケベリア「花のバラ」は バンbさんから情報を戴き

「花うらら」と「ザラゴーサspノバ」の交配種「花野薔薇」でした。

花のバラで検索していたのでヒットしなかったようで、花野薔薇で検索すると

多くの人のブログ情報が見られました.。このネーミングは花野さんが命名したのでしょうかね。

と言う事で、バンbさんのおかげで一件落着であります。

おかしな表記がありましたらどんどんご指摘下さるとありがたいです。

花野薔薇

今日の「花野薔薇」でした。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

謎の多肉、花のバラ

多肉植物を始めて間もないころ、【花のバラ】なるものを買ってきた。‥‥薔薇が好きだから。
ネット検索するもそのような多肉は現れない。少し大きくなり、株分けをした今年の2月、
【花うらら】ではないかと思われ命名したのだが。【春うらら】なるものもあるようで不確定。

謎の多肉
ラベルにも鉢にも【花のバラ】。

3月に入手した二たつの春うららも現在では微妙に違いをみせている。
手持ちの【花うらら】四つを並べてみました。なんか違う。

春うらら4比較
育ちにも差がある【花うらら】。左二つが株分したもの。

クローズアップしてよく見くらべてみよう。

春うらら葉長
大きく育ち直径12㌢、やや葉が長めです。【桃太郎】にも似ています。

春うらら葉短
葉がちょっと短めで、葉の形状も微妙に違います。直径が11㌢ですのでもう1㌢成長すると
もう少し葉長になるのでしょうか。

謎の【花のバラ】を株分けし、成長した【花うらら】ですが、でも、上のとは色合いが全然違う。
【花うらら】か疑問です、この子株のためにもはっきりしてあげないと。

子持ちうらら

春うらら
どちらが親で、子がどっちだか判らなくなりました。株分けした時、子株の根張りは少なかったけど。
親株は根が多かった。成長はどっちが早いのか、やや小さい方に子株が、子が生んだのか、
親に宿ったのか。今後の課題だ。


ここでは別件ですが、最近手に入れたのでアップ。名のごとく魅惑的です。これからの成長が
楽しみです。交配種の【魅惑の月】を持っていますが、全く別ものです。

魅惑の月
【魅惑の月】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
