

あれから1年、仕上がりは?


今年は残念ながらアルベロマルシェで販売のBee hause販売会に参戦できませんでした。

昨年の11月22日にゲットした10株は東京で冬を越し、夏を越し2年を迎えられました。

2号ポットの苗は夏を越した九月に3.5号ポットに植え替えられ紅葉をはじめました。

上手に育て上げられているかわかりませんが痛むことなく元気であります。


爆買いでした。

今年、もっと爆買いしたブロガーさんがいましたね。

th_PB230189_201611280237445b3.jpg




我が家の日照条件では開いてしまうのは仕方がないのです。

eke ekeさんが2年から3年、手塩に掛け育てた実生株は丈夫です。

丈夫ゆえ、仕立て直しになることがなく葉挿しになる葉が取れないのです。

そんなんで、小株が出るのを待っているんです。


th_PB260059.jpg

th_PB260054.jpg

th_PB260055.jpg

th_PB260053.jpg


th_PB260057.jpg

th_PB260061.jpg

th_PB260062.jpg

th_PB260050.jpg


バーゲン品で売られていたベンバディス

th_PB260066.jpg


同じくバーゲン品のコロラータとバションの交配種

th_PB260049.jpg

この時期はどうしても日の当たる方に傾いて行くので一週間毎に向きを

変えています。

更新時の気温は10度。水あげちゃおうかな。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

続きを読む


Bee・蜂・8の日、Bee house


先月の8の日は夏色で面白くないので記事にするのをパスしました。

今月はアルベロマルシェでBee houseの販売イベントが行われますし

11月に入り色づき始めましたので取り上げてみました。

北区飛鳥山公園の植木市から

その時の様子はここから

th_PB070224.jpg

th_PB070228.jpg

th_PB070229.jpg

th_PB070227.jpg


th_PB070225.jpg



エボニーとコロラータの交配種エボラータはこの夏突然腐り始め

辛うじてチョンパして発根し出したところです。

th_PB060175.jpg





アルベロマルシェから

その時の様子はここから


th_PB070235.jpg

th_PB070244.jpg

th_PB070249.jpg

th_PB070253.jpg

th_PB070264.jpg

th_PB070271.jpg


見切りコーナー品のべンバディス

th_PB070230.jpg



見切り品コーナーのコロラータとバションの交配種

判読不明のコロラータの片親はバションだとさくらの母さんが教えてくれました。

ありがとうございました。

th_PB070263.jpg



プチマルシェから

その時の様子はここから

th_PB070252.jpg

th_PB070243.jpg



カタリーナは相府蓮ゴールドマニーとメキシカンジャイアントの交配種

th_PB070254.jpg

th_PB070233.jpg


今月開催のアルベロマルシェ出店の

Bee houseさんのブログはここから

会場はアルベロマルシェで検索してください。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


一日置いて植え付けた


東京の一週間の天気予報はズーッと連続の雨なんだと。

植え付け準備中のBee house産のエケベリア11株を植え付けた。

乾いた土で植え付けるので切れた根もストレスは感じないと思う。

ここ一週間は雨で多湿なので程よく大気の湿度が今以上の渇きを

止めてくれそうだ。他の多肉も今給水したら徒長しそうだね。



植え替え直後の記録です。よろしかったらお付き合いください。

植え替え準備中の記事

th_P9100002.jpg


この3,5号のポットは深さがあるので鉢底石をひくことにした。

やたら深いポットは渇きが遅くなるので鉢底石で調整、コスト的にもいいでしょ。

th_P9100003.jpg


オルトランの顆粒剤と肥料を少々

th_P9100004.jpg



ネームプレートはポットに貼りつけて葉の障害にならぬようにした。

画像だけでネーム情報がわかるのでこれまた結構。

th_P9100010.jpg


根を広げ根が重ならないように植え付けます。

th_P9100011.jpg

th_P9100012.jpg

th_P9100013.jpg

th_P9100014.jpg

ここまで3.5号ポット



これより3号ポット

th_P9100015.jpg

th_P9100016.jpg

th_P9100017.jpg

th_P9100018.jpg

th_P9100019.jpg

th_P9100020.jpg

th_P9100038.jpg

一週間後お天気を見てお水をあげたいと思います。

新しい用土は微塵が多いのでたっぷりのお水で流し出します。

たっぷりのコシミズにして土を浮遊させ根の隙間に入り込めます。

                 なんか日本語変? ↑         

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

秋の植え替えスタート


もう秋ですよね。秋でいいんですよね。

とりあえずBee house産の多肉から植え替えを始めました。


基本はワンサイズアップです。

th_P9070085.jpg



3号から3.5号へサイズアップします。

ポットから葉が大きくはみ出しと葉がふれあい痛むし

サイズアップしてもスペースは変わりませんので葉の広がりを見てポットを選びます。

th_P9080002.jpg

こちらは2号からいきなり3.5号へ植え替えます。

th_P9080003_20160909011331f09.jpg



こちらは2号から3号へサイズアップします。

ネームカードと一緒に画像記録しておけば名札がシャッフルされても安心です。

ブログ掲載で植え替えの記録になります。

th_P9080004_2016090901133302d.jpg


水を切っていたので土は根を傷めずポロポロ剥がれおちます。

th_P9080005.jpg


長い根はカットします。

マリーを撃破!ベスト4。優勝だー!

th_P9080006_2016090901135532d.jpg


根をカットしたので一応2〜3日乾かします。

この程度ならすぐに植えても水をあげなければ問題はないと思いますけどね。

th_P9090007.jpg


植え替える逆さポットに乗せて今日の作業は終了。

th_P9090013.jpg

深夜の室内作業でした。

室内での土入れは埃が立つのでNGであります。


今日の発見は新聞紙の記事が作業時期の出来事として同時記録できる面白さを見出しました。

意図的にビッグニュースの記事を背景とすると記録として楽しいね。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

Bee house産のエケベリア


二度目の夏越しのもの、今年初めて夏を越したもの

Bee houseの多肉は実生株で根張りが良く丈夫であります。


3度のイベントでゲットしたBee housuの多肉

th_P9070057.jpg


昨年北区の植木市のものは植え替え今年の春植え替え済み

th_P9070034.jpg

th_P9070030.jpg

th_P9070031.jpg



群馬のイベントでゲットしたもの

th_P9070049.jpg

th_P9070047.jpg

th_P9070046.jpg

th_P9070045.jpg

th_P9070044.jpg

th_P9070043.jpg

th_P9070038.jpg


東京のイベントでゲットしたもの

th_P9070051.jpg

th_P9070053.jpg

th_P9070054.jpg

th_P9070055.jpg

th_P9070056.jpg


2号のポリポットは根張りが良く、これからワンサイズアップします

th_P9070084.jpg

この冬に上手に仕上げられればいいなと楽しみな子たちです。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
