

今日撮り特選多肉と小さなお肉を紹介します


全国的に12月ですね。

12月といえば2年前の12月5日にこのブログをスタートした月でもあります。

人生、日記などつけたことのない私ですが、この2年はこのブログが日記のように

なっています。その私ごとき生活の一部をこうして公開していると思うと、

恥ずかしくもあります。延べ12万人近くになる訪問があります。

そんな私事にコメントを頂いたり、共通の趣味からお知り合いになれたりと

想像も出来なかったこともたくさんありました。感謝、感謝でございます。


ブログ更新の回数が進むにつれ記事の内容が希薄になっています。

それでも今日撮り画像でお届けします。。。。日記ですからね。


今日のタニパトで撮りたくなったお肉です。


B.Bで買ったシャンペーンです。

ホワイトとかピンクとかあるのですがその冠なしのシャンペーン。

th_PB300033.jpg

ネットショップで見たのですが高価で手が出ませんでした。

th_PB300032.jpg

B.Bで現物を見たら思わず買っていましした。

それ以来、高価な多肉の販売イベントに参加するのが怖くなってます。

th_PB300034.jpg




全体が紅葉することはないのですが、葉が緑で爪の赤みが際立ってます。七福美尼

th_PB300038.jpg




こう見るとコロラータと見分けがつかないリンゼアナ

th_PB300039.jpg




こんなに美しいのに普及種扱いの花うらら。不思議に高めの値付けのプリドニス。

同じ品種なのになぜでしょう。交配にたくさん利用されています。

確かに丈夫だし、実生でもどんどん増えるし、幾つあっても困りません。

th_PB300041.jpg




でもやっぱコロラータは上品だ。

th_PB300042.jpg




最近では普及種の仲間入りか?ラウリンゼ。葉先がちょっぴりだね。

th_PB300045.jpg




どこまでスミレ色になるのでしょう。すみれ牡丹。

th_PB300046.jpg




最近ちょっぴり買いやすくなった人気のチワワエンシス。

オザキで¥298の子も3年目になります。クローンも増殖中でーす。

th_PB300044.jpg

オルトランのシャワー痕は消えるかな?。


(シャチ)はどこまで紅葉するのでしょう。

th_PB300048.jpg

日毎に紅葉して行く多肉を見るのが楽しい時期でありますね。

そして冬支度も3度目の経験になるので、今では少し気持ちが楽です。


ここから多肉ジャンルから変わります。鳥嫌いの方はこの先の侵入は自己責任です。



話は急変しまして最近家族の一員になった話です。


何やら麻袋に英文字が。ん!

th_PB300088.jpg

じっと見つめるキラちゃんです。


早速、仲良しのピカちゃんに相談です。

th_PB300111.jpg


KENYAって書いてあるよね、もしかしたらキラちゃんの故郷アフリカじゃん。

th_PB300152.jpg

アフリカの匂いがするのでしょうか一生懸命ついばんでいます。


自己紹介です。私がセキセイインコ・ルチーノのピカちゃんです。

生まれたのは静岡でーす。今年5月に生まれ6月10日家族になりました。

特技はおしゃべりでーす。ピカ、ピカ、ピカちゃんかわいーねとか、ピカちゃんと遊ぼなーんてね。

今、たくさんのお話を覚えようとまぶさんやママさんの口元に口を寄せ離れません。

th_PB300086.jpg

ルチーノは目が赤いのが特徴なんですけど、今日気づきましたけど黒っぽく見えます。

th_PB300138.jpg

みる角度で黒く見えたのでしょう。赤いです。

th_PB300141.jpg

何に首を傾しげてるのでしょう。毛の生え変えが終わった途端、機嫌がよくなりました。

カットされていた羽も生え変えり、自在に部屋を飛び回っています。




お次は、二ヶ月遅れで家族になったインコちゃん

ネット情報では、本気で噛むと血が出るほど強烈で飼うのには覚悟が必要とあった。

そのボタンインコキラちゃんです。

生まれは静岡で今年6月生まれです。8月16日に家族になりました。

購入先のコジマではルリコシボタンインコでしたが頭の毛色だと

原種に近いキエリクロボタンインコではないかと思われます。それは微妙なことで

多肉同様、交配交配で雑種化が進み、一見するとどちらかわからなくなっているようです。

th_PB300117.jpg

特技は今の所ないですが人と遊ぶのが大好きです。

噂では噛まれて悲鳴を上げる人の声が好きなようで、最初は強く噛まれました。

徐々に付き合い方もわかり、飼い主との信頼関係が築かれてきたのか

滅多なことで強く噛むことはなくなりました。それでも何か見慣れない物をもったりすると、

突然急接近して強く噛みにくることがあります。

主人を守ろうとしているのか、本能的なものなのかよう分かりません。

その時はだめ!と叱ります。そのことを学習して行くようです。

多肉同様、人間の都合で接するのでなく、相手の立場、性質、性格を汲み取って接すれば

うまく行くのだと多肉とペットに教えられました。

th_PB300188_20161201024416baa.jpg

もう飽きたからそっち行くよー。

th_PB300061_20161201024623c9a.jpg

せーの!ジャンプ。  キラちゃん飛ぶのが苦手です。

th_PB300189.jpg

それでも鳥です。写ったのは尻尾だけ。


ダウンのベストに潜り込み、

もう少しここにいていーですかー、、、、、、、、、、。と顔色をうかがうキラちゃん。

撫で撫でされるのが大好きで、手を噛ん催促します。

th_PB300191.jpg


冬は初めての経験なのでビニール温室を用意しました。 過保護でしょー。

上部は開閉式。ビニールは二重断熱式。サーモ設定22度の100Wヒータ。

th_PB100094.jpg

窓際って2重ガラスでも結構冷えるのです。

これって作って正解で、羽や餌が室内に飛び散らなくていいのです。

材料費は1500円程度です。(ヒーター、サーモ除く)

更新時の外気温7度雨、室内19度、鳥さんハウスの温度22.5度です。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日のヒナの様子


昨日は一日お出かけでキジバトのヒナの様子をお伝え出来ませんでした。

今、鳥(撮り)ましたので孵化11日目になった様子をアップします。


キジバト


キジバト2


キジバト3


キジバト4

雨、雨の毎日ですが羽もだいぶはえ揃い、自力で暖をとれるようになった。

親も給餌以外巣に来ることはなくなりました。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
