

成長点の異常で綴化


綴化(テッカ)とは、成長点の異常により、本来一点の成長点が上に成長すべきが

横に帯状につながって成長することです。 綴化と書き

セッカとも読む場合もあります。

(セッカが正しい読みだと思うのですが多肉界ではテッカと言うようです)


これは成長の異常ですから動物や人間に起きたら大変なことだと思います。

いわゆる奇形ですからね。

この成長異常も植物故、希少種として愛好されています。


いくつか綴化の多肉を持っています。

日本花キ流通で買った 千羽鶴という名のテッカ種

th_P5170011_20170518023904622.jpg


割と多く流通しているアガボイデス(東雲)のテッカ

和名(シャチ)

th_P5170022.jpg



ネズミに食い荒らされてひどいことになりましたがちょっとずつ復活中の

ラウリンゼ セッカで売られていましたが綴化なのでしょうか。

th_P5170021.jpg


最近入手のコロラータのテッカ

th_P5170016_201705180239062e4.jpg


基本的に綴化した多肉は好きでありません。

綴化で無くても分頭、多頭化で姿を変えてしまうものも少なくありません。




グラプトベリア属 シルバースターが多頭化してしまいました。

テッカ種もあるようです。

th_P5170029.jpg



銀玉園産 サラゴサHyb×ミニマHybの亜弥香

あちらこちらから5つも子吹きして変貌しています。

th_P5170010.jpg


なんだかわかります?。

エレガンス(月影)がチョンパ後哀れな姿に。

th_P5170033.jpg

たくさんの子孫を残せるよう最後まで諦めません。



小さなお子様に陽がよくあたるように、余分な葉を捥いであげました。

th_P5170038.jpga>
(ここは入力ミスですからクリック不要です)

大きくなったら鉢上げしてあげます。

脇芽が出ると形が崩れてしまう反面、株が増えてラッキーな面もありますが

チョンパするタイミングが難しい。



ぎゅうぎゅうの葉を押し開き出てきたアガボイデスの子株。

th_P5170025.jpg




高価なラウィに花芽と思いきや二つの子株発生。

th_P5170028.jpg




桃太郎の赤ちゃん株は親そっくりさん。

独立するのは秋まで待ちましょう。

th_P5170026.jpg



チョンパの相府蓮にだいぶ発根してきたので植え付けました。

th_P5170044.jpg



th_P5170048.jpg


下に下がった葉はだいぶ捥ぎました。

th_P5170049.jpg


th_P5170050.jpg


アガボイデス ルブラの仕立て直しでチョンパしたら 

th_P5170051.jpg

その下に、もやしっ子がいました。

th_P5170053.jpg

ガラス瓶の上に置いて発根を待ちます。

瓶の少し水を入れておくと、湿気で発根が促進されます。

th_P5170054.jpg


今日も多肉デッキでランチです。

th_P5170035.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

身近にあった突然異変種


地球誕生から今日まで何世紀もの時間を経て、たくさんの動植物が生まれてきました。

生物誕生の起源は海からだそうですが、単細胞組織が複雑に関わって多種多様に

進化を遂げてきたのです。てなことを語り始めると大変なことになりますので終了。

進化と突然異変の違いはよくわかりませんが、我が子が突然異変であったら

怖いですねー。プラスに作用すれば良いのですがね。

当然ですが、出来の悪い私の子の遺伝子に変化はありませんでした。

でも、植物の突然異変は歓迎されているようです。


我が家の多肉にも突然異変の品種がいました。


メキシコ原産のピンウィールの実生苗から突然異変した

葉の反り返ったレボリューションのネーミング。

作出者はカスタムクリエイター羽兼直行氏で著書にピンウィール レボリューションと

記載されています。

th_P5160001_2017051701403880a.jpg

葉が反り返っていて、見る角度で葉先がハートのように見えます。

th_P5160003_2017051701403949d.jpg



上記とよく似たものにトップシータービーの名の普及種があります。

th_P5160002_20170517014224e0b.jpg

こちらは、メキシコ原産のルンヨニーが突然異変したというもの。

株立ちするの毎年仕立て直しをしています。

th_P5160004_20170517014226e3f.jpg


こちらは地植えゾーンのとップシータービーです。

th_P5160006.jpg

株が立ちますので後ろに植え付けてあります。




昨年5月に購入したアプテニア(ベビーサンローズ)別名ハナツルソウは可愛らしい

赤い花を咲かせます。

th_P5220021_20170517014230615.jpg

地植えゾーンでこんなに成長しました。

th_P5160007.jpg

これから成長するので、果てしなく広がっていきそうで対策が必要です。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2年前のブログ記事を訂正します


2015年7月26日の記事で掲載した多肉の名前がラビと紹介されています。

その当時の記事これです

多肉品種にラビなる名前はないのですが、買い求めたもののポットに手書きされていた

ravi hybをラビと解釈していたためです。単なる読み違いでした。

正しくは、raui hyb ラウィ ハイブリッドでした。

th_P5059957.jpg

何との交配種かわかりませんが白いお化粧姿はラウィを継承しています。


もう一つの過ちはリラシナをリナシナと表記していました。

リラシナの名前で売られていたものですが違うような気がしています。


こちらは名無しで売られていたものでですがリラシナと思っています。

th_P5059972.jpg

こちらは昨年自家受粉で種を採取し、自分は発芽させることができませんでしたが

あゆさ さんこちらに差し上げた、この種を見事発芽されたブログを拝見しました。脱帽!。


ブログを始めた頃は知見の無さから誤った情報発信を知らず識らずしていました。


こちらも誤った情報発信になるかもしれませんが、場所を取る葉挿しを縦にさし

割り箸で支えています。

th_P5080104.jpg

徒長した相府蓮をチョンパしたのですが、もいだ葉は捨てられなくて葉挿しに。

th_P5060020.jpg
右がチョンパされた相府蓮



一昨年、サボテン相談室にて購入のミニマです。

子がたくさんできています。どんどん子を出させて大株に育てたいと思います。

th_P5059959.jpg


3年目の葉挿し、ブルーラグーンはゆっくりの成長です。

コチョコチョさんに嫁入りした子も順調に育っているようですね。

th_P5059961.jpg


テーマジャンルと関係ない記事を掲載してはいけないのですが

これもまぶさんのガーデニングのワンシーンなのでご勘弁。

7月の陽気とハゴロモジャスミンの香り満載のお庭でかみさんとランチしました。

th_P5080103.jpg

気温は30度ちょっと手前まできました。蚊もちょこっと初出現。

th_P5080100.jpg

th_P5080101.jpg

提供は福のから、折詰め弁当とフライでした。  自腹購入です。


誤字脱字ご容赦。老いてもアクセルとブレーキの踏み間違いだけは絶対致しませんから。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

冬眠から目覚め寒波対策


久々の更新になりました。元気です。

ちょっと冬眠していたんですね。数年ぶりの大寒波襲来というんで

冬眠から覚め可愛い多肉達を部屋に取り込んだり、地植えの多肉も

新聞紙とビニールで覆う防寒対策をしました。

東京は氷点下2〜3度の予報が出ています。明け方の一時的な氷点下で

あれば凍みることもないかもしれませんが、まぶさんの多肉は最近まで

お水をあげていたので凍み易いのです。

水やりを絶って葉の養分濃度が高くなっていれば凍みにくいとは思いますが

長時間氷点下の状態が続くようだと心配であります。



200ポットほど部屋に取り込みました。

th_P1130010.jpg

取り込むスペースがない場合ポットから引き抜いて新聞紙に包んでおき、

春の植え替え時期まで部屋で保管する方法もあると聞いたことがあります。

休眠中の多肉であればそれも有りかなと思います。



一段と紅葉が進んできた多肉を鑑賞する楽しい季節でもあります。

取り込んだお部屋で数鉢撮って見ました。

th_P1130013.jpg


th_P1130017.jpg


th_P1130022.jpg


th_P1130025.jpg


th_P1130028.jpg


th_P1130029.jpg


th_P1130035.jpg


th_P1130036.jpg


th_P1130040.jpg


th_P1130041.jpg


th_P1130042.jpg


th_P1130046.jpg


th_P1150069.jpg


th_P1150080.jpg


冬至を過ぎた頃から花芽の立ち上がる多肉が多くなりましたね。

この寒さでも冬眠していないのですね。

th_P1130051.jpg


th_P1130052.jpg


th_P1130055.jpg


th_P1130058.jpg


th_P1130060.jpg

雪予報が出ていて室内に取り込めない場合は新聞紙で覆っておくと

後処理がし易いしダメージも少くなります。

不幸にも雪に埋もれてしまった多肉はそのままにして

暖かくなった日に取り除いてあげた方がいいでしょう。埋もれた雪の中は

氷点下になりません。早急に雪を取り除き寒気に晒されると凍みます。

雪から掘り出し暖房のない室内に取り込むのであれば大丈夫でしょう。


更新時現在の気温は氷点下ー1.4度です。

どんどん下がりだしました。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ふだん記事にならない多肉達


最近はエケベリアがメインとなっていますので

あまりブログの記事に取り上げられないお肉達です。

ホームセンターでも売られている普及種なので多肉を始めた頃のものが多いのです。

棚の片隅に、しかも日当たりも良くない場所に追いやられているのです。


th_PB300030.jpg


多肉を弾けた頃、先端の一株ほどのものが多株に育っています。

比較的成長の遅いゴーラムです。

日没寸前自動的にフラッシュが焚かれました画像。

th_PB290006.jpg


フラッシュなしでもデジタル技術でこんなに明るく撮れるんですね。

th_PB290007.jpg


これより室内撮影となります。

th_PB300010.jpg


ゴーラムは別名宇宙の木とも言うのですね。

葉先のくぼみが月のクレーターのようだからとも言われています。

th_PB300011.jpg


ゴーラムの足元には桜吹雪がいます。。。。。足元?

紅葉すると綺麗なんです。

鉄が一足先に紅葉しています?。。。。。。錆びやないか!

th_PB300013.jpg


ほったらかしていました熊童子

葉先の爪みたいなものが熊の手に似ていて可愛いと思って買ったのです。

th_PB300019.jpg

細かい毛のようなものに覆われているので埃まみれでした。

th_PB300020.jpg

先端が爪のように色変わりしていません。若葉だからでしょうか。

th_PB300022.jpg

この熊童子穂先をチョンパして挿し木にして差し上げたら喜ばれるでしょう。



タニ友のコチョコチョさんが狩ってきてくれた白斑熊童子

この子は大事に育てていますよ。

th_PB300017.jpg

th_PB300018.jpg



熊とくれば兎もいるで。


今年の春、挿し穂して雨ざらしにしてあった月兎耳

th_PB300023.jpg

兎だね。

th_PB300025.jpg




キリギリスにはを食いちぎられ丸坊主にされ、葉が生え揃ってきた七宝樹

これ以上、上に伸びたら折れそうなので来春レンコンみたいな茎をポキポキして仕立て直します。

th_PB300014.jpg


紅葉するか落葉するかどちらになるのでしょう。

室内管理がいいのでしょう。

th_PB300016.jpg


相変わらず多肉デッキで騒いでいます。

th_PB290002.jpg

th_PB290003.jpg

なんか、かみさんがスマートに見えてきました。錯覚でしょうかね。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
