

増えて困ったお肉


昔からある多肉みたいです。いつからか判らないぐらい昔からある多肉なのでしょうね。

とにかく増えます。徒長して、その茎につく葉はちょっとさわればポロポロ落ち

落ちた葉は100%の確率で発芽します。

これ以上増えても困りますというようになります。


ハクボタン・プロリフェラ白牡丹です。みなさんお持ちですよね。

だいぶ前にここで記事にしています。


th_PB200207.jpg


春に葉をほりこんで置いたらどんどんの葉挿し白牡丹

th_PB200209.jpg


地植えもしました。

th_PB200210.jpg



肉厚で可愛いやつです

th_PB200216.jpg


雨ざらしでもへっちゃらです。

th_PB200217.jpg



一年中野外で雨にも雪にもめげず育ちます。

th_PB200218.jpg



2号ポリポットのまま行き場がありません

th_PB200219.jpg



地植えの隙間対策に植え込んでみたり

th_PB200220.jpg


th_PB200223.jpg


th_PB200224.jpg



穂先をカットしても芽吹くし

th_PB200248.jpg

もう、徒長してもそのままにしてこれ以上増やしません。捨てられませんしね。


th_PB200250.jpg


もう放置状態。

th_PB200254.jpg



リメ缶に寄せこんだりもしたんです。

th_PB200255.jpg



朧月の足元に植え込んだりもしましたが。

th_PB200259.jpg



増える最初の親株だと思います。

th_PB200261.jpg



もういいやというほどあります。

キリがないほど増殖していますので、この辺でおしまいにします。

th_PB200262.jpg



地植えの花うららに昆虫が。成長点近くには白い者も。

th_PB200222.jpg


小さな小さな黄金色みたいなものです。

th_PB200221.jpg


この手の昆虫は嫌いでないので殺生しません。

ですがマクロ撮影してみると肉眼では見落とすカイガラムシがあちらこちらにいました。

こいつらは明日駆除します。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



白牡丹の成長は誰にも止められぬ


白牡丹、色白で太っちょで、葉数は少ないが形のいいロゼットの

多肉で古くから普及しているようだ、どうでもいいことだがエケベリア「白牡丹」と

するブログ記事も多いが自分の認識としては、よく玄関先で見掛ける

グラプトペタルム属「朧月」とエケベリア属「静夜」の交配種でグラプトベリア属

として分類されるものと理解しています。


こんなに株立ちする多肉はエケベリアにあらずなのだけどね。


水やりを控えれば購入当時の形状を維持出来るけど、そのまま枯らすわけにいかず

お水をあげた途端成長をはじめます。もう誰にも止められません。

白牡丹7

雨ざらしの白牡丹は朧月同様株立ちで穂先の重みで横に、そして重力に逆らわず

成長していくのです。


白牡丹3


このように株立ちするその葉はちょっと触れるだけでポロリンコなのです。



名無しのカット苗で購入した白牡丹は冬鳥に食い荒らされましたが見事復活。


白牡丹5


横から見れば徒長でなく成長しています。

白牡丹徒長



ポロリンコした葉は100%発芽します。自ら増殖するため葉がポロリンし易いのかな。

白牡丹

養分をたっぷり蓄えた葉から幾つもの新葉が伸びてきます。

白牡丹2


増やしたい意志があればいくらでも増やすことができます。

白牡丹6



子育て7日目

昨日は巣を離れることがあったが、ヒナには寒い梅雨から守る親でした。

キジバト
  私のお腹は多肉でないのよ、我が子を温めてるのよ。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
