

人気のチワワエンシスですが


チワワエンシスとの出会いは多肉植物を本格的に収集し始めた2014年でした。

その年、チワワエンシスを5株も買っていました。

安い多肉ばかり買い求めていた時期でもあります。

現在11株のチワワがいます。人気のチワワ犬もメキシコ チワワ州産出のようですね。


3年目現在2号ポット258円で購入したものが以下の3品です。

th_P5130060.jpg

上下2体のチワワはなぜか成長点付近の葉の成長が進まず外周の葉が成長を早め

変な形になってきています。

th_P5130061.jpg

早めに仕立て直して、下葉が元気なうちに葉挿し子を増やすか、それとも

花が咲いたら実生で優良株を選抜してあげるのもいいかもね。



度々記事にしていますチワワは2度成長点をなくし、現在4頭になっています。

th_P5130062.jpg


葉挿しのチワワも少しいます。

th_P5130056.jpg

th_P5130067.jpg



手作りトタン材ポットのチワワエンシス

th_P5130071.jpg


th_P5130068.jpg

土が少ないので成長は遅めです。



地植えゾーンのチワワエンシス

th_P5130063.jpg

手前はへんてこな成長になっています。


そして勢力拡大中のセダムにのみ込まれようとしています。

th_P5130064.jpg


最近購入のチワワエンシスは出来があまりよくありません。

比較的安価なものでした。それでも4,5百円でした。

いっ時より値は下がってきたものの、形良いものは、まだ千円以上します。

th_P5130055.jpg

成長点をなくし葉は長く立ち上がっています。



危うくなったのですが双頭、、、いや多頭にもなってきて復活中。

th_P5130066.jpg



葉が長く桃太郎みたいなチワワエンシスです。個体差なのでしょうか。

桃太郎は片親がコロラータなので葉長が母親に似たのでしょうか。

父親のチワワエンシスに似ると葉の形状がまるこっくなるのかな。

↑=(責任持てない記述です)


もしかして、君は桃太郎?、、そんな事どうでもいいよ。チワワで売られていたんだもん。

th_P5130057.jpg

チワワと信じて育てていきます。


選抜されず流通しているいるのでしょう。原種に近いチワワエンシスを

安価で入手する方が無理なことなんですね。

ふっくら丸葉の肉付きの良いチワワエンシスを育て上げるのは難しいです。


こよなくチワワエンシスを愛する、まぶさんであります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

3年目のチワワエンシス


多肉を始めた頃、買いまくっていたのは258円の2号ビニポットがほとんどで

セダムやクラックス、カラエンコ、クラプトペラルムなど普及種がほとんどで

エケベリアを買うことは少なかったです。この頃多肉の分類属名など

あまり意識していませんでした。たまたまオザキフラワーパークで買った

258円のチワワエンシスが原産地メキシコの原種エケベリアと知ったのは

後々のことでした。その後値はどんどん上がり高嶺の花となりました。



チワワエンシス、成長点が消えてしまうことが多い欠点がありますが

人気がうかがえる可愛さがあります。


th_PC090054.jpg

オルトラン噴霧の跡が白く残っています。



最近まで給水、そろそろ断水しましょうね。

th_PC090055.jpg

th_PC090056.jpg

th_PC090058.jpg



一度成長点をなくし復活、2度目に成長点をなくし現在4つの株になって生育中。

th_PC090059.jpg

以上が初期投資258円のチワワです。



昨年葉挿しのクローン株

th_PC090064.jpg


小さなとたん容器のチワワエンシスはすぐ乾くのでおやつれの様子です。

今日、お水をあげました。

th_PC090079_20161210024300cdb.jpg


惜しげも無く地植にしました。最初の冬は室内管理だったのにねー。

th_PC090065.jpg

地植えゾーンの紅葉はまだまだのようです。

th_PC090070.jpg


th_PC090068.jpg




最近購入のチワワエンシスは?????のものが多いような。

th_PC090080.jpg

th_PC090063.jpg





特選、今日の撮っておき


一ヶ月前に鉢上げの実生株。

花うらら×コロラータ

th_PC080043.jpg


このまま冬越しで来春鉢上げします実生苗

th_PC080039.jpg



緑の葉に赤いエッジがますます際立ってまいりましたサボテン相談室産サブリギタ

th_PC080050.jpg




開いて開いて菊の花。これはこれでよし。

韓国から日本花キ流通経由でやってきたピンクサラゴサ。

どこがピンクやねん、と突っ込みたくなります。

th_PC090051.jpg



膝の上で人目もはばからず、いちゃつくキラちゃんとピカちゃんでした。

th_PC070017.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

猛暑に耐えるチワワエンシス


日本各地は今年最高気温を記録したようであります。

さすが日中あるいている人は少ないです。

午前中町会の行事をこなしオザキフラワーパークへ走らせた時の車外温度は38度でした。

オザキフラワーパークでは50%の遮光ネットだけ買ってきました。

20%OFFセール中でしたが多肉は狩りませんでした。


3年前は普及種扱いのチワワエンシスも完全夏姿であります。

th_P8100039.jpg


3年前は普及種扱いだったオザキフラワーパークで買った同級生

298円だったと思います。

th_P8100040.jpg


植え替えのみで仕立て直し経験なし

th_P8100043_20160810022001fbc.jpg


同級生の中から成長点を失くした子は4つの子株を出して元気に成長中

th_P8100046_2016081002200148a.jpg


今年のオザキフラワーパーク初売りで狩ったもの。

一株は成長点を失くし子株が誕生

th_P8100050_20160810022002033.jpg


昨年6月の葉挿し苗同級生。

同期生3株がチワワ砂漠で生育中

th_P8100052_20160810022031c6b.jpg


日本花キ流通で狩ってみたチワワエンシスなのだが?????だらけのチワワであります。

th_P8100061.jpg


今年誕生した乳飲み子であります。

絶え間なく水分補給します。

th_P8100055_20160810022032381.jpg



育ち方は様々であります。

th_P8100056.jpg

th_P8100058_20160810022035d18.jpg

th_P8100059.jpg


みなさんの多肉は蒸れてませんか?焦げてませんか?多肉に給水しなくとも

お肉への給水は十分取り込んでくださいね。


我は、朝早くからの町会行事で三日間の平均睡眠j間は4時間ほどでして、

体力の限界を感じている翁であります。今日が最終日なので頑張ります。





拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

深夜の植替えは成長点をなくしたチワワ君


ポケモンGOが日本でも公開されましたね。

わたしゃガラゲーなんでダウンロードできんのです。

iPadミニがあったのでダウンロード成功。

早速室内でプレイを試みる。すぐにキャラが現れゲット。

しかしiPodが初期のモデルなのでこのゲームの容量に耐えきれないのか

なんど立ち上げてもダウンしまくりで実用になりません。

新機種を買うか諦めるかの選択です。結論やりません。



タイトルの件は成長点を失ったチワワエンシスのその後であります。

いくつも子が出てきてポットの下方は陽が当たらないように

なっていたので夏の植替えをしました。


今日深夜のもの。

右の方と同級生です。

th_P7230011.jpg



こちらは今年二月のもの

th_P2260171_201607230342492bb.jpg



根元の子株は陽が当たりません。

th_P7230012.jpg


深夜の植え替え作業です。

この時期の植え替えですから出来るだけ根土を落とさないようにします。

th_P7230013.jpg


全部で4つの子株があります

th_P7230015.jpg


いやー、成長点がなくなっちゃっちゃたよーと嘆いた時もありましたが、4つに増えてラッキーの

結果であります。

th_P7230016.jpg



上部の子株は大きく育ち元の葉との区別がつきません。

th_P7230024.jpg


2.5から3.5ポットに植え替えです。

これなら下の子株にも陽が差し込みます。

th_P7230025.jpg


このまましばらく成長を見守り秋か春には4つに分離することになるでしょう。

th_P7230032.jpg




ピカちゃんはゲージの外に出て遊ぶのが大好きで頭に乗るのも好きなのです。

th_P7220007.jpg




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

チワワエンシスの植え替えに新兵器登場


3年目となるチワワエンシスの植え替えであります。

5株のうち一株は成長点をなくし4カ所から子株を出して成長しているので

その子はほっておいて、4株植え替えました。


th_P5060015.jpg


下葉が枯れ落ちて、新しい葉に更新されるので茎基が開いてきます。

この程度であれば土増しでもいいのでしょうけど、ご覧の通り抜き出しても

土が崩れないほど根が回ってるので植え替えします。


th_P5060027.jpg

土が完全に乾いた状態だと根を傷めず古土を落とせます。


そのまま植え戻すか、カットした仕立て直しか迷います。

th_P5060003.jpg

葉基から発根していますので

th_P5060016.jpg

一株はチョンパして仕立て直すことにしました。

新しい根を出さすことで株の成長を高めます。

th_P5060019.jpg

もう少し切り詰めた方がいいですね。



切り口を乾かしてあげるのと、もう少し発根させてから植え付けます。

th_P5060026.jpg



3株は埋めもどします。

根の間隅々に土を入り込ませるのに割り箸等で浮かせてましたが、これだと

上がりすぎだし、株がグラグラ安定しません

th_P5060035_20160507010745459.jpg


針金細工でこんなモノを作ってみました。

th_P5060037_2016050701074771a.jpg


ハイ、こんな感じでーす

根は半分ほど切り取ります。

th_P5060043.jpg


鉢面より少し(1センチほど)下げて固定できます

th_P5060041.jpg


四方の隙間から用土を流し込みます

th_P5060044.jpg

軽く揺すりながら棒で下から根の間に土をすき込みます。

th_P5060046.jpg

針金を広げるようにして抜きとり完成です。

丈夫すぎる針金で作ったので広げ抜くのが大変でした

もう少し細い柔らかめの針金が良さそうです。

th_P5060049.jpg

3、4日おいて根が落ち着いたら、たっぷりお水をあげます。



昨日の追記です。


昨日、受粉し結実の画像をアップしましたが補足する追加画像を貼ります。

星型の子房は紹介しましたが、今日再度確認しましたら

コロラータの雄しべを花うららの雌しべに〇〇して星型になって結実です。

th_P5060081.jpg


弾けてもいいように紙で受け止めます。

th_P5060082.jpg


星型に対しこれはニンニク型というのでしょうか

th_P5060056.jpg

星型の開かないこのようなものもあります。

th_P5060057.jpg

th_P5060064.jpg

受粉した花後の房はつまむと固くなっていて結実が感じ取れます。

th_P5060093.jpg


このぐらい拡大できると作業しやすのだけどね。

th_P5060070.jpg


今日は結実の多肉の花とたくさん遊びました。

th_P5060084.jpg
th_P5060099.jpg

調子こいて夜まで多肉と戯れていました。

ネット検索で多肉の結実した状態の画像が少なかったので、くどいと思いながら

多く貼ってしまいました。最後まで閲覧ありがとうございました。

これで、種は採取できそうですが、種蒔きして発芽させるのが大変そうであります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
