

渋谷園芸で狩った多肉とグッズ


かみさんと銚子丸へ遅い(空いてる時間)ランチをとりまして、おきまりの

澁谷園芸へ立ち寄り探索。

th_P1150210.jpg

買い上げ品は見切り品コーナーでのバケツと目ん玉に飛び込んだ滑車

おまけに狩ったんが「マーガレットレッピン」二株。


th_P1150209.jpg

マーガレットレッピンは2年ぶりの狩りです。

th_P1150207.jpg


バケツは室内の観葉植物のお飾りに

th_P1160166.jpg



思わず買わずにいられなかったのが、現在製作中の帆船模型のマストとヤードに架かる滑車の現物

なのでして、かみさんの、そんなの買うの?の声を無視するのでありました。



th_P1150213.jpg

現在制作途上の帆を支えるヤード。小さくとも本物に限りなく近づけたいのです。

th_P1150183.jpg


マストやヤードの丸棒にテーパーをかけるために工作道具を作ります

th_P1150177.jpg


固定したドリルに丸棒をくわえ、反対側を万力に挟んだベアリングで受けます。

th_P1150174.jpg


電動工具総動員で加工します

th_P1150168.jpg

しばらく多肉と帆船制作記録の記事になりそうです。

帆船なんかに興味ない方もちょっとだけおつきあいください。

滑車も園芸店でインテリアとして販売しているのです。帆船も完成すると

多肉を飾るインテリアになるのです。と私だけの思い勝手でありまた。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

なんで子吹かないマーガレットレッピン


普及種で丈夫なマーガレットレッピン。名前が素敵で、爪が赤く可愛いいのですが

徒長してしまい、子がよく出て増えるはずが出て来ません。なんでかなーア、なんでかなー

2ヶ月前にチョンパした挿し穂も徒長ぎみ、葉挿しも芽吹いて繁殖値力は白牡丹ゆずりです。

マーガレットレッピンのうんちくはここご参照ね

チョンパした後、葉を少し残しておけば新芽が沢山出たのかもしれません。

th_P8240001.jpg

th_P8240002.jpg
徒長しても気品があるのは名前の所為なのか
th_P8240008.jpg

th_P8240011.jpg
この時期でも特徴ある爪の色
th_P8240010.jpg

⬇️チョンパ穂も徒長、、、、徒歩穂、、子吹きを待ちますかのー。
th_P8240004.jpg

根は変色していますが。尖端から白い根が動き出してます。

青々した水タンクを背負ってるのでもう少し、このまま放置してもいいかな
th_P8240005.jpg

70日で親の片鱗を見せています
th_P8240012.jpg

葉挿し子で沢山増えそうだけど、子吹きのマーガレットレッピンがみたいのです。

さてさてどうしたものか、チョンパしないで様子をみましょうかね。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

身近な交配のお手本だったMR


今日取り上げた園芸改良品種の「マーガレットレッピン」の出生は身近なものだった。

昨年7月オゼキで2株購入し、中途半端な状態で寄せ植えされていて、今日までさほど

関心なく置かれていた多肉でしたが、昨日の交配で気になり知る事になったのでした。

それは、それは身近な多肉の交配種でありました。

クラプトペタルム「朧月」とエケベリア「静夜」の交配種=クラプトベリア「白牡丹」

クラプトベリア「白牡丹」とクラプトペタルム「菊日和(フィリフェルム)」の交配種=

「マーガレットレッピン」だと言う事を知り、この多肉を育てる面白さが増大するのです。


昨年7月の購入株
マーガレットレッピン

同年12月中途半端な寄せ植えの時
マーガレットレッピン3


素性を知る事になったレッピン
マーガレットレッピン6

葉数が多いのは白牡丹に葉数の多い「菊日和」の交配効果なのだろう。

マーガレットレッピン7


さほどではないが茎が立ってきている。

マーガレットレッピン5


朧月と白牡丹の血を受け継ぐとなれば、思いとどまる事無く即、テグスカット断行。

マーガレットレッピン8

白牡丹みたいに葉がポロポロ取れることはない。血筋から繁殖力は旺盛なことでしょう。

マーガレットレッピン9

「菊日和」だけ手持ちがないので手に入れてみたい。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
