スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エケベリア ルンヨニー


生産者の生産サイクルがあるのだろうか、昨年はあまり目にしなかった

「ルンヨニー」を今年良く見かける。今年から手持ちの多肉も増えたので

ほんとうに気にいったものだけ買う様にしている。

3月に買ったルンヨニーは初めての多肉でした。

ルンヨニー1

昨日の記事の「トップシー タービー」同様繁殖力は旺盛のようだ。

ルンヨニー2

購入月の3月28日には子株を切り離す。この頃までは発色もよく綺麗ですね



4月末には成長も早く鉢を覆うサイズになり色あせてくる


ルンヨニー3



そして現在のルンヨニーは困ったことに子株が二つも成長点近くから飛び出している。

ルンヨニー4


横から見ると花芽と思っちゃうよ。

下葉が枯れ込んできたので茎が立つてくるのでしょうか、これから目が離せません。

このまま成長を見守り、秋には仕立て直しになるでしょう。

質の良さそうなルンヨニーなので秋以降の発色が楽しみだ。



ルンヨニー5

値札はいつまで付けておくのでしょうか、こういう値札珍しいので付けておきますねオザキさん。


子株は発根の生育が不十分なのか、あまり水を吸い上げていないようだ

ルンヨニー6


成長点の発色がいいので根張りがよくなれば一気に成長を始めるのでしょう。


ルンヨニー7

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

君はルンヨニーかい?


ネーミングがなんかフランス語の響きがあって買ってしまった「ルンヨニー」

丸くまとまったロゼットで葉も平べったい多肉のイメージがあった。

でも、今のルンヨニーはラベルがついてなければ分からない形になっている。


13日現在のルンヨニー

ルンヨニー独立

これを見てルンヨニーと言い当てられるのは本物のタニラーさん?



購入直後はこんな感じで葉の長くなる兆候もあるようでもある

購入直後



子株は根張りが弱かったので水やりを控えています。

外葉はしわしわになっています。成長点がきれいに発色し葉先の爪もみずみずしいので

そろそろ水を与えたいと思います。


ルンヨニー子

この形が本来のルンヨニーに近いものと思うんですが、水を得たら親株のようにびょーんにーと

なってしまうのでしょうね。今はロゼットになる生育環境に近く、こうなるのであろう。



もう一つの寄せ植えにある植えた直後のルンヨニーも(右端)

寄せ植えのルンヨニーのルンヨニー


現在はご覧のような形になっています。

寄せ植えのルンヨニー



もう一つは⬇️の「ブラックプリンス」なのですが、購入以来動きがありません。

下葉が数枚枯れましたが成長点に発色が見られません。葉はぷりぷりしています。

ブラックプリンス3


根は少ないものの痛んでいる感じはありません。

ブラックプリンス



葉を数枚もぎ取り新たな発根を待ちたいと思います。回答は一ヶ月後になるでしょう。

ブラックプリンス2


ガラスの中のイリア2ヶ月目。

ガラスの多肉


今日14日今,話題の箱根経由伊豆の伊東泊まりの一泊旅行に行ってまいります。

母、義父の介護から解放され10数年ぶりの泊まり旅行となります。

伊豆シャボテン公園にてどでかい多肉を見て参ります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。