スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猛暑のオザキで多肉3点買いの冒険


今日10日、ケンタッキーフライドチキンが食べたくて車を走らせたついでに

多肉定点観測店のオザキフラーワーパークの多肉コーナに立寄りました。

あまり期待していなかったのですが、あるある驚きの品揃え、この暑いのに

新規入荷があったのですね。人気の桃太郎、ラウリンゼ、ギアナ、チワワエンシス、

Hybのメキシカンジャイアントや希少種など各種沢山の品揃えがありました。

でも、この猛暑、水を浴びたのでしょうかチワワエンシスなど数種が溶けてました。

他品種も植え替え直後なのでしょうか。水をきられシワシワな状態であり、この時期は

株の体力も落ちていて、とくに高価な多肉の購入は控えさせていただくのです。

でもでもね、今や入手困難なメキシカンがあればHybであろうが買うしか無いのです。

まして、会員優待20%OFF優待セールでは冒険してでも買いなのでありました。

メキシカンHyb、メキシカンジャイアントHyb、ニバリスの3点お買い上げでした。

購入3点

その一品、目についたエケベリア ニバリスHybです。

ニバリス

品種名はポットに手書きで書かれたシリーズものですが、馴染みのない多肉で

しかも消え消えで判読出来ず。スタッフを呼んでスマホで幾つかの文字候補を検索をしてもらい。

Nivalisの品種名であることが確認出来たので購入決定。名の不明種は愛着が持てないよね。

th_P8100083.jpg

購入動機は形の良さとウォーターラインの紋様がある葉でした。

 ニバリス

ネット画像検索しても同じタイプが見当たりません。

Hybだからでしょうね。それにしても情報量の少ない多肉です。もとはオージー産なのでしょうか。

th_P8100072.jpg

紋様のあるエケベリアはなかなか入手が困難であります。

ほんのり赤みがあり紋様と相まりこれからの紅葉が楽しみであります。

ニバリス

⬇️このような下葉の枯れは購入の判断材料のひとつです

ニバリス


健全な枯れ葉です。カビも見られません。

th_P8100051.jpg


⬇️およよ!およよ!
th_P8100093.jpg

気がつけば、今年に入りオザキの手書きポットシリーズは11鉢に増加。

オザキフラワーパークさん我家にお迎えした子は皆元気にしてますよ!!!。

で、オザキさんに一言。ポットに品種名の手書き文字は斬新でデザイン性があって

いいんだけど、最近の汚れとしか思えない手書き文字は止めてもらいたい。

たまに、スペルが間違っているのはご愛嬌。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。