

最初は色々手を出しました


多肉を始めた頃、面白そうだという動機でいろいろなものに手お出していて

このハオルチアも珍しさから買い求めたものであります。


購入当時のオラソニー

th_IMG_2753.jpg


購入当時の光オブツーサ

th_IMG_2754.jpg



ハオルチアは日照不足でも水の上げすぎでも徒長するようです。明るい日陰が良いと

いうので比較的明るいところで育てていたつもりでしたが徒長しました。

ハオルチア・光オブツーサ

th_PB100118.jpg



徒長したものは中心部をくりぬいて植え付けるとありますが

徒長は気にせず株分けとしましょうかね。

th_PB100120.jpg



ハオルチア・オラソニー

th_PB100121.jpg
名札が間違ってますね。

th_PB100122.jpg


ハオルチア・オブツーサ

th_PB100124.jpg

オザキで380円で買った記憶があります。

th_PB100131.jpg

th_PB100125.jpg


ハオルチアではありませんが、シルバースターもヘンテコなことになってます。

th_PB100136.jpg

th_PB100137.jpg

th_PB100138.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

高貴?下品?紫の多肉


紫のイメージって何だろう。ネット検索で要約すると

ファッションなどの持ち物で意外と持っていない色で

好き嫌いがある色のようでです。

ポジティブなイメージとして:神秘、高貴、優雅、感性

ネガティブなイメージとして:不安定、下品、孤独、二面性があり

負のイメージとして打撲の傷や内出血、顔色が悪い時の唇とか食欲が落ちる色

不良や反社会的な組織のイメージがあります。でもでもですね。

私個人としてはジョージチャキリスの紫のシャツに憧れを抱いた時もありました。


前説が長くなりました。その紫の多肉達です。


紫色の代表といえばパールフォンニュルンベルク

th_PB040036.jpg


もっと色濃くなるでしょう花筏

th_PB040021.jpg



品種不明なのです。

th_PB040037.jpg



おなじみのシャビアナ

th_PB040022_201611050301386bc.jpg




オリオン

th_PB040026_2016110503014145d.jpg


th_PB040027_20161105030143620.jpg




銀天女

th_PB040028.jpg



箱植えの高砂の翁

th_PB040044.jpg


th_PB040033.jpg

カットした翁は色づいてます。


この高砂の翁はこれから色づきます。


th_PB040035.jpg




錦玉園産キャッシーズ

th_PB040049.jpg



裏葉が紫のサブコリンボサ ラウ030

th_PB040053.jpg


th_PB040053.jpg


th_PB040054.jpg



60センチほど成長したセネシオ属クラシハマタの先端部

葉はこれからですが茎は紫色になってきた。

th_PB040024.jpg



ブルーオリオン

th_PB040030.jpg



白い粉で覆われて白く見えますが粉を剥がすと紫ぽいです。メキシカンジャイアント

th_PB040032.jpg



メキシカン同様白い粉で覆われているリラシナ

th_PB040046.jpg



紫と言えない多肉もあったようですが、この緑のイリアと比較すれば紫色でしょ。

th_PB040043.jpg


昔、紫の着衣は高貴なお方が着ていましたね。腹の出た私が着ると下品でしょうね。

紫の持ち物は多肉だけにしておきます。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お知らせです

私事のお知らせです。

園芸WEBマガジンアイリスガーデニングドットコム

素敵なお庭紹介コーナーに10月27日よりアップされました。

よろしかったらここから覗いてください。ここクリックしてね


草だらけの庭も癒しです。

葉っぱだけになったクリスマスローズ

th_PA200138.jpg


地べたで置き物になっているバードハウス。

庭木に吊るせばシジュウガラの巣営になることが2度ほど有りました。

th_PA200137.jpg

th_PA200142.jpg


ワンポットだったワイヤープランツが庭中這い回っています。

th_PA200140.jpg


th_PA200141.jpg


レンガ敷きの庭面も苔に覆われて緑の絨毯となっています。

th_PA200132.jpg



大好きなアシュガは今が一番美しい。

th_PA200133.jpg


ここからもお知らせです。

ランチのできる素敵なお庭を紹介します。


最近大工仕事の真似事で入り浸りのご近所さんでランチをいただきました


th_PA230163.jpg

時々催される特別ランチです。千葉県養老渓谷近くにあるお店のシェフを招きました。

普段は火、金、土12時から4時ごろまで500円ランチの営業です。

th_PA230169.jpg


特別ランチのメニューです。

th_PA230162.jpg



メインの肉料理は羊肉の煮込みマイチェです。

th_PA230175.jpg


th_PA230181.jpg

th_PA230183.jpg


食べ放題?のビュッフェスタイルです。

th_PA230172.jpg



屋内で食事をしながら野外の団欒を楽しむ。

th_PA230194.jpg


まぶさん監修の廃材利用のウッドデッキでランチしたり演奏会のステージになったりです。


th_PA230192.jpg

th_PA230186.jpg


土間スペースに設けた廃材活用の囲炉裏コーナー。まぶさんオリジナルの自在鉤も設置。

th_PA230177.jpg



昨日は有りもののお野菜で味噌鍋のおもてなし。

th_PA280206.jpg

ワンちゃん同伴も歓迎です。

th_PA280205.jpg



11月19日、20日はエランズマーケットが開催されます。

19日は庭に設置された釜でビザが焼かれます。

興味のある方は出向いてみてください。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お気お付けください


久しぶりに太陽の日差しをいただいています。

すでに、遮光を外し日照不足が続いていました。暫くお日様を浴びていない

多肉の葉は新芽のごとく繊細になっています。特に粉吹きの少ない多肉は

すでに9月後半であっても2、3時間日差しを浴びると焦げてしまうこともあるようです。

そして気がついたことですが、この時期成長点にカイガラムシが多く見られます。

たにパト重点点検項目となります。お気をつけくださいね。

今シーズン多くのブロガーさんで七福神が逝ってしまった記事を見ました。

私もだめになりました。なんでだったんでしょうね。

それでもほとんどの多肉が夏を越して一安心です。徒長やぱっかーんですけどね。

昼は暖かいですが夜間気温が下がり始め少しずつの紅葉が見られます。

楽しくなるました。


今日は大工仕事のお手伝いだったもんでゴメンなさい。

今日午前中は交通安全運動のお手伝いなんでこれで失礼します。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

落語会で多肉腹


多肉愛好家の皆さん、申し訳ありません。

今日のブログ更新に多肉記事はありません。

誘われて行ってまいりました個人宅での落語と食事の会。

午後2時の開演から食事打ち上げまで7時間あまり

楽しく落語を聞き。たらふく飲み食いで多肉腹となってのご帰還でした。


5代目真打柳家小せん師匠の演目ねずみ他を拝聴。

師匠を囲んでの食事会でした。



th_P8270014.jpg

th_P8270013 (1)

個人宅で真打の落語家を招いての食事会は稀有なことですが

9年前の二つ目時代から真打になっても続くお付き合いがあっての事なのです。

th_P8270009.jpg

多肉が取り持つ縁もありましたが、今日は落語家が取り持つ縁でたくさんの

お知り合いの輪ができました。

多肉記事外の私事スンマセン。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
