

10種もあったメキシカンジャイアント


ここ一年、メキシカンの札がついた多肉を狩りまくってた。

メキシカンだからというより気に入り手に取った多肉がメキシカンジャイアントに

関わりのある多肉だったということです。

コロラータ同様何か惹かれる多肉なのであります。

改めて確認すると10種のメキシカンがありました。


また、メキシカンジャイアントは原産国が不明で原種かどうかもわからず

交配種説もあるという謎の多肉植物でもあるのです。



メキシカンジャイアント実生株で狩ったもの


th_PB170122.jpg



実生とはありませんがメキシカンジャイアント

th_PB170133.jpg



交配式不明のメキシカンジャイアントHyb

th_PB170112.jpg



こちらも交配式不明のメキシカンジャイアントHyb

th_PB170130.jpg




コロラータとメキシカンジャイアントの交配種

th_PB170109.jpg



メキシカンジャイアントとコンプレッシカウリスの交配種でしょうか。

フルネームで書いてくれるとありがたいのですが作業が大変だもんね。

th_PB170117.jpg




ラウリンゼとメキシカンジャイアントの交配種、マスカラス

th_PB170124.jpg




相府蓮・ゴールドマニーとメキシカンジャイアントの交配種、カタリーナ。

なかなかの出来栄えです、

th_PB170126.jpg



メキシカンジャイアントと大和美尼の交配種

th_PB170119.jpg



錦玉園産、デッセレーナとメキシカンジャイアントの交配種

th_PB170136.jpg



最後は目に良い緑は地植えのセダム丸葉万年草とシダの和洋共演です。

th_PB170137.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2番目に好きな多肉


一番はなかなか決めきれないので2番目がメキシカンジャイアントなのです。

一番は取っておきたいのです。なんかわかんないこと言っております。


メキシカンジャイアント(実生苗)

th_P4120036.jpg
th_P4120037.jpg


メキシカンジャイアントHyb

th_P4120023.jpg
th_P4120026.jpg


もう一つのメキシカンジャイアントHyb

th_P4120027.jpg
th_P4120028.jpg


メキシカンジャイアントとコロラータの交配種

th_P4120031.jpg
th_P4120032.jpg


メキシカンジャイアントと大和美尼の交配種

th_P4120041.jpg


ラウリンゼとメキシカンジャイアントの交配種

th_P4120043.jpg



メキシカンジャイアントが入る多肉を買ってしまうのです

th_P4120047.jpg


メキシカンジャイアントがあまり感じられない多肉

デレッセーナとメキシカンジャイアントの交配種

th_P4130001_201604160231588ce.jpg


名前が長いのでM.Gで通用するようになればいいのですがMGって

車であったような気がします。イギリスのスポーツカーでした。

モーリスガレージですね。名門MGも今は中国の上海汽車の傘下なのです。

車の話に飛んで、自動車なのに脱線した話になりました。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

メキシカンジャイアント7人の侍


まずは、オリンピック出場おめでとうございます。

そして寒波被害お見舞い申し上げます。

東京も厳しい氷点下で我が家の多肉被害は雨ざらしのハートカズラがやられ

乾燥気味のデッキ上のものは、少し葉がジュレていましたが致命的にはなりませんでした。

他の多肉は一部に外葉が少しダメージがあるものが見受けられるますが、概ね無事なようです。



気がつけばメキシカンジャイアント系を7つ保有していました。

葉は長く侍の刀のようであります。私だけの思い?

th_P1260233.jpg


生粋のメキシカンジャイアントはこのBee house産の実生苗だけです。

th_P1260200.jpg
th_P1260207.jpg
th_P1260216.jpg



Bee house産♀ラウリンゼ×♂メキシカン (マスカラ)

th_P1260201.jpg
th_P1260208.jpg
th_P1260218.jpg
th_P1260220.jpg



Bee house産 ♀メキシカン×♂大和実尼

th_P1260202.jpg
th_P1260217.jpg
th_P1260209.jpg


Bee house産 ♀メキシカン×PG(プリドニス グリーンフォーム)

 やはりプリドニスの血は強いようでメキシカンが消されています。

th_P1260229.jpg
th_P1260225.jpg
th_P1260226.jpg


オザキFP購入 メキシカンジャイアントHyb

th_P1260210.jpg
th_P1260214.jpg
th_P1260224.jpg



オザキFP購入 メキシカンジャイアントHyb

th_P1260211.jpg
th_P1260215.jpg


昨日登場のコロラータ×メキシカン

th_P1260212.jpg
th_P1260213.jpg

コロラータ同様粉系の色白で葉が細く大きく育つので楽しみのある多肉です。

メキシカンの名があるとそそられてしまいます。

やはりジョコビッチは強かった

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

大晦日の締めはメキシカン


本年度最後の最後、あちこちの大掃除を始めたので多肉やブログどころでありません。

町内会の夜警もあってブログ更新はパスしようかと思いましたが

意地の更新となりました。こんなことで意地はるのもね  と思いながらもですが。


本年最後の登場する多肉はメキシカンジャイアントで締めくくりたいと思います。


昨日直射日光はダメよのメキシカンジャイアントHyb

th_PC290184.jpg


それならばと室内で撮り直してみた。

th_PC310171.jpg


もう一つのメキシカンジャイアントHyの直射日光で粉が反射しています

th_PC290188.jpg


室内で撮りました。明かりは LED

th_PC310169.jpg


th_PC310176.jpg



Bee hkouse産メキシカンジャイアントの実生苗2号ポット屋外撮影

th_PC290185.jpg



LED照明

th_PC310179.jpg


th_PC310180.jpg


 



LED照明にPL(偏光レンズ)を挟んで撮ってみたけど変化なし
太陽光でないと偏光レンズの効果はないのでしょうか。今後の検証課題ができました。

th_PC310177.jpg


メキシカンジャイアント三様であります。Hybの交配式が明記されていないので

片親を推測したりの謎解きの楽しみがあります。

th_PC310183.jpg



初公開の室内撮影の様子です。

th_PC310187.jpg

もとより、写真の撮影が趣味でもありましたので、多肉と出会うことで趣味の

広がりがもてました。そして多肉が取り持つ縁で多くの人々との交流があり

多肉にかこつけ、かみさんとの旅や外出も多くなりました。

多肉ありがとうの一年でありました。

皆様、良いお年をお迎え下さりますように。






拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

我慢できず水やり、その後、、、、


猛暑の中、オザキで購入のメキシカンジャイアントHyb。来たときからシワシワだったけど

残暑厳しい今日この頃、根張りの状態も解らないので、一週間程様子をみてから水をあげようと

していたのだが、多肉なのに、やせ細せってきたお肉の状態に我慢出来ず15日に水をあげました。

抜き苗で流通しオザキで鉢植えして15日ほど経過していると勝手に判断し断行。

メキシカン

⬆️12日撮影画像
⬇️19日撮影画像(15日吸水)
th_P8190044.jpg

メキシカンジャイアントHyb1号
メキシカン
⬆️12日撮影画像
⬇️18日撮影画像
th_P8180068.jpg

たった4日で驚きの変化であります!!!!!!!!

⬇️19日撮影画像
th_P8190045.jpg
th_P8190046.jpg
水やり4日目吸水でプリプリになり全体に押し下げられて開いてきました。

根張りのしっかりした多肉は吸水すると直ぐこのように反応してくれます。

土も多く、通気の良くないポットなので、このまま9月に入るまでお水はあげません。


メキシカンジャイアントHyb2号

メキシカン
⬆️12日撮影画像
⬇️19日撮影画像
th_P8190049.jpg
th_P8190050.jpg

枯れてしまうかなと思った一番したの葉も吸水してプリプリになりました。

水を得てふんぞり返っています。

⬇️もう一つのメキシカン、コロラータとの交配種
th_P8190051.jpg
th_P8190052.jpg


メキシカンジャイアントHybトリオでありました
th_P8190066.jpg
吸水で一気に夏色になりましたが、これから発色も紅葉に向けた育成に手が抜けません
th_P8190054.jpg

朝晩、多少涼しくなったとはいえ、日中は30度超えが続きます。加湿にならぬよう、

鉢中の土が乾いたら水やりの原則は守ろうと思います。

多肉を始めた頃、一律に水やりしたり、ビニールポットの苗をそのまま化粧鉢にいれる

重ね鉢で通気を妨げてしまった事もありました。

今回の記事はたった一週間の記録画像の比較でしたが夏休みの観察日記みたいでしたね。



ブログ村にポチと、いただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

続きを読む

プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
