

大和錦は大和錦にあらず?


「大和錦」の和名どうりいかにも日本的な風合いです。大和錦で流通しているほとんどが

交配種の「ディオニソス」だそうです。

原種は葉先が鋭く尖って、自然斑がくっきりしているようです。

いずれ本物と言える大和錦を入手して比較してみたいものです。

真偽はともかく、「大和錦」で入手したものが5株あります。



th_P1140216.jpg

根岸交配種「大和美尼」が二つあります


昨年の夏、ミドリガメ状態

th_P8150062_20160115012255900.jpg


th_P8150053_20160115012239947.jpg

さほど大きくなっていませんが、たくましさは増したようです

th_P1140169.jpg


th_P1140172.jpg
th_P1140198.jpg


大和錦は上からより葉裏からの鑑賞がいい

th_P1140203.jpg

日本花キ流通からの大和錦2品

th_P1140173.jpg


ビニールポットのまま

th_P1140174.jpg


もう一つは植え替え済み

th_P1140177.jpg
th_P1140178.jpg
th_P1140180.jpg


花芽が見えます。大和錦の花は見たことがないので楽しみです。

th_P1140185.jpg


こんな手描きポットが似合うと思って入れてみた

th_P1140194.jpg


大和美尼と比較してみましょう

th_P1140211.jpg
th_P1140212.jpg

冬らしい寒さになってきました。多肉もどなた様もお体に気をつけてくださいね。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

和名繫がりの大和錦


多肉入門当時の昨年4、5月にオザキで購入のエケベリア「大和錦」は肉厚でガッとした

印象の多肉で、258円と安いミニポットでした。買った当時の画像を探したが

ひとつ画像があっただけでした。その後も今日迄撮影対象モデルにならない多肉でした。

8月15日は終戦記念日ということで大和錦?(なんとなく)をブログ記事に採用しました。


th_P8150062.jpg


写真の対象にもならないだけでなく、手入れの対象にもなっていなかったようで、ご免なさい。

多くの枯れ葉が取り残されていた。蒸れることなく夏に強いのか

th_P8150063.jpg

一年でこれだけ葉の更新が行われていたのでした。

大和錦は成長が遅いと思っていたが、古葉の入れ替えで大きくならない性質の多肉なのでしょう

大和錦

⬆️一度も植え替えていません

大和錦

大和錦は葉裏に特徴がありますね
大和錦

八角白ポットに植え替えてあります

この時期は、多くの多肉がそうであるようにエッジの色が抜けている


大和錦
購入当時の二株植えのまま植え替えてます

th_P8150053.jpg
大和錦はあまり大きくなりませんね、徒長もしません
th_P8150054.jpg

この涌き上がる根はどのように理解すればいいのだろう

th_P8150058.jpg
根づまりしているわけではないとおもうのだが

th_P8150059.jpg

大和錦は成長が遅いというブログ記事がありましたが、今日改めて、観察してわかった事は

下葉の枯れ具合からみて、葉の更新が著しいことから大きくならず、早いスピードで成長して

いるのだと解りました。じっくり見てみて大和錦のネーミングが理解できたような気がします。

でも、産地は中南米メキシコなんだよね。

朝までテレビを見ながらの更新でした。

今日は終戦記念日、戦後70年“あの戦争の総括”をして、いつまでも記憶に留め置きましょう。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
