

もう一丁箱植えの手直し

ここ2週間でお日様が出たのは一日だけだったようです。

今日は久しぶりにお日様が見れそうですが、

まち望んだお日様も洗濯物で日陰の多肉なり、、、、、でしょうか

連日寄せ植えの多肉を室内に取りこんでいじってます。



昨年10月末の状態


th_PB030080.jpg



現在の様子。まあまあ徒長しています。

th_P9250001.jpg


リトルミッシーは伸びまくりです。

th_P9250002.jpg


上からです

th_P9250004.jpg




とろあえず、リトルミッシーは剪定。

th_P9250005_20160925031028052.jpg


後ろの方は根から抜き去りました。

4つほど穂先を刈ってきて差し込みました。

th_P9250006.jpg


こんなんで完成とします。ちょっとよりだいぶいい加減です。

th_P9250007_20160925031056fef.jpg


差し込んだままの状態で発根を待ちます。

th_P9250008.jpg


根付くまでは修正可能なのでいい加減で終えてます。

th_P9250009_20160925031058914.jpg


剪定の残骸。使えそうなのはリトルミッシーぐらいかな。

th_P9250010.jpg


葉の縁取りの紅葉が綺麗なので増やしておきます。

th_P9250011.jpg


ケッツセルリンギアナ徒長しないお利口さんです。

むっちりした葉が魅力なのですが葉長になってます。これも葉の徒長ですね。

th_P9250013.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お肉寄せて魅せて


土曜から晴れると思いきや、お日様が拝めるのは一日伸びてしまいました。

九月の東京の日照時間はどれだけあったんでしょう。

水やりを控えてもか細い光を求めてぱっかーんと葉を広げたお肉ばかりです。

もともと徒長しやすい多肉の寄せ植えは半年で仕立て直しとなります。



3月19日寄せ植え直後

th_P3190029_201609240151234b8.jpg


どれも普及種の皆さんです

th_P3190039.jpg


7月12日の様子。すでに徒長しています。

今年の梅雨明けは遅かったですねー。

野ばらの精は誰のせいで伸びたの

th_P7120034.jpg


今日のお姿から品種を言い当てることは出来ないでしょう。

th_P9240004_201609240151280ac.jpg


日当たりが悪いと、野ばらの精はこうもなるんです。

th_P9240006.jpg


女雛も同様であります。

th_P9240007.jpg


茎基でチョンパして、新芽を出してもらいましょう。

th_P9240008_20160924015148f8d.jpg


今晩のサラダの収穫です。

th_P9240009.jpg



チョンパした穂先を差し込んでおきます。

勝手に発根して根付くでしょう。

th_P9240010_201609240151513a7.jpg

植え替えなくともこれでなんとか鑑賞に耐えられそうです。



背景の南十字星はそのまま活かします。

th_P9240014.jpg


白雪ミセバヤは押しつぶされていました。

th_P9240015.jpg

普及種で構成した寄せ植えはわずか半年で色々な多肉の表情を見せてくれます。

寄せ植え直後のお姿で紅葉を楽しみたいのであれば、

今の時期に寄せれば魅せてくれるでしょう。

やっとタイトルと繫がったでしょうか。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

雨ざらしの大鉢が木陰で徒長


大きな盆栽鉢の寄せ植えの朧月、白牡丹、秋麗、姫秋麗、ブロンズ姫、スペルブム。

木陰で日照不足で徒長したようです。もともと伸び伸びが好きな多肉なので

やむをえないのかもしれません。

少し陽の当たるな所に移動しふっくらさせ2号ポットに植え替え

プレゼントにしようと思います。


昨年5月に葉挿し苗を植え付けました。

th_P5260147.jpg

th_P5250155.jpg


10月には大きく成長しました。

th_PA210030.jpg


今年二月の紅葉してた時

th_P2210185_20160710015354078.jpg


明るい木陰ですが徒長です

th_P7090001.jpg

th_P7090002.jpg

盆栽鉢は浅いので雨ざらしにしても乾きが早いので野外で多肉を育てるのに

向いているのかもしれません。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

葉挿し2年目の大鉢


とても丈夫で寒さにも暑さにも強く、葉挿しでもよく増える。

これ以上増えては困りますぐらい増えました。

葉挿しから2年目、さらに密に群生することでしょう。

th_P2210185.jpg

おなじみの、朧月、白牡丹、秋麗、姫秋麗、ブロンズ姫、スペルブム。

th_P2210188.jpg


背景にある秋麗ですね

th_P2210189.jpg
th_P2210191.jpg


朧月。  食用になるそうです

th_P2210182.jpg


秋麗

th_P2210179.jpg


白牡丹

th_P2210178.jpg


白牡丹と秋麗

th_P2210177.jpg


液肥をどんどん上げて肥育してみよう

th_P2210176.jpg


混みすぎたら間引いてご近所さんへ、貰い手あるのかな

th_P2210174.jpg


秋麗の成長点は何故かゴツゴツです

th_P2210171.jpg


姫秋麗はクラプトペタルム属で秋麗はクラプトセダムの別分類なのです

th_P2210168.jpg


姫秋麗は徒長した茎元から発芽しています

th_P2210206.jpg


チョンパした秋麗が一番綺麗です

th_P2210204.jpg


カット苗で購入。白牡丹だと思うのですがほんのり紅葉しています

th_P2210194.jpg


こんなにビョーンです。どこまで伸びるのでしょう。

th_P2210195.jpg

同一類の多肉の寄せ植えは同じ環境で育てられるので楽チンですね。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


寒くなっても紅葉しない雨晒しの多肉


急に冬になってしまったようで、体を慣らすのが大変であります。

多肉もびっくりしているようです。

箱植えの雨ざらしん多肉の土はビショビショです。たっぷりお水を吸って

青々としています。そんな箱植えの多肉達であります。

th_PB280184.jpg


サブセシリスはいい感じに発色しています

th_PB280170.jpg


霜の朝(シモノアシタ)も発色してきています

th_PB280171.jpg


ダリーダールは青くみずみずしいままです

th_PB280172.jpg

君はロッティだっけ、みずみずしいね

th_PB280173.jpg


ランナーを出し子株を増やすマクドガリー

th_PB280175.jpg


白牡丹もぷっくり

th_PB280176.jpg


他にいるブロンズ姫はブロンズ色になってるににねー

th_PB280178.jpg


白牡丹はよく増えるね

th_PB280179.jpg


千代田の松、徒長するのですが憎めない奴です。ロンギフォリウムとも言います。

丈夫な奴です。コンパクツムも同じなのやらグラウカムやらややこしい多肉で丈夫です。

th_PB280177.jpg

ロッティの下はビアホップ

th_PB280180.jpg


前にも会った気がする

th_PB280181.jpg


白牡丹3姉妹並んでかわいね

th_PB280182.jpg


スッパイ思い出の初恋。初恋の人って幾つになっても忘れませんね。

th_PB280183.jpg



空いたスペースに発根させていた子を差し込みました。


th_PB280185.jpg


これも発根していたグラウカムを差し込みました。

th_PB280186.jpg

雨ざらしの多肉は葉にいっぱいお水を蓄えているので、氷点下になると凍みやすいので

冬は軒下に入れ、乾き気味にしてあげて霜に当たらないようにしてあげます。

多肉の紅葉のメカニズムは2回の冬を経験し少しわかってきました。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
