

冬のファンクイーン


8月の夏色のファンクイーン。その時のブログ記事、これね➡️緑のまんまのファンクイーン

冬になって紅葉は如何に。

紅葉というより、ほんのり薄化粧した優しさのあるエケベリアですね。

th_P1310166.jpg
th_P1310168.jpg
th_P1310167.jpg


チョンパ苗もちょっと茎が立ち始め、子株も出てきています。

th_P1310170.jpg
th_P1310171.jpg


葉挿しの苗もやっとここまで成長しました。

th_P1310229.jpg


寄せ植えのファンクイーンもほんのり色づいています。

th_P1310220.jpg
th_P1310221.jpg


ほったらかしの箱植えはその通り荒れ放題でした。

th_P1310234.jpg
th_P1310235.jpg

この箱植えは春一番に仕立て直しをしてあげましょう。

ファンクイーンが増えてきたのでこのボックスに群生させるのも面白そうであります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

緑のまんまのファンクイーン


まだ紅葉していない多肉「ファンクイーン」去年4月に258円で2ポット購入。

同年10月に穂先をカット。シンプルで丈夫な多肉であります。

チョンパ後も子株もよく出てくるのでどんどん増えそうです。


⬇️チョンパ後の親株からは沢山の子株が発生

th_PB070004.jpg


⬇️昨年10月の穂挿し株は徒長することなく大きく成長。

th_PB070001.jpg


⬇️寄せ植えにあるファンクイーン

th_PB070007.jpg


⬇️木箱に寄せ植えのファンクイーン

th_PB070014.jpg


⬇️もう一つの木箱に植えたファンクイーン

th_PB070019.jpg


⬇️葉挿ししても発芽のよいファンクイーン

th_PB070009.jpg


ファンクイーンのように穂先をカットすると株基から沢山子株が発生する多肉はいつのまにかどんどん

増えていく。このような多肉は一色丼にすると面白いかも。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



名前のとおり?美しいファ(イ)ンクイーン

いきなりお詫びです。今迄ファンクイーンをファインクイーンと呼んでいました。

何しろあまりの綺麗さに、クイーンなのでファインと脳が記憶してしまったのです。

過去のブログ記事の誤表記はすべて修正させていただきました。



この時期店頭に並んでいても買う事はない多肉の一つ、エケベリア、ファンクイーン。

寒い時期は葉の縁がほんのり赤く発色し安価な多肉のわりにエレガントな多肉です。

4月2日にチョンパしたときの葉押しのトレーに枯れ葉に付く発芽苗があった。

チョンパされた穂先はどこにあるのかやっと探し当てた。何しろこの時期夏色の多肉は

皆同じに見えるので厄介だ。

唐突ですが、駅前にこんな多肉ぽい「ピーポー君」と「POLICEのが太君」がいました。
th_P8250015.jpg



⬇️チョンパした当時のように発色していれば比較的見分けがつく多肉なのだけど
th_P4020006.jpg
⬇️いまや夏色。なんら特徴もないただの多肉ちゃん(穂挿し苗)
th_P8260021.jpg
でもこうして画像で見るとまんざらでもない
th_P8260030.jpg
どこに植えたか探したら、木箱に入っていました。
th_P8260033.jpg
みどりのファンクイーンもいいね、徒長もしてないね
th_P8260035.jpg
⬇️チョンパした株から沢山の子が芽吹いて群生状態です
th_P8260023.jpg
寒さにあたり、発色がよくなるのが楽しみだ。
th_P8260025.jpg
⬇️株もとからどんどん芽が出て来てる
th_P8260027.jpg
⬇️4ヶ月弱放置してあった葉挿しは枯れ朽ちた葉を抱え吸水を待っている
ファンクイーン

この子達は土に乗せてあげましょう
th_P8260020.jpg

とりあえず2号の手書き文字のポットへ、、、、
th_P8260041.jpg
植えた状態がわからないので上から目線でね
th_P8260042.jpg
さらにズームイン
th_P8260043.jpg

チョンパ当時の記事はここからどうぞ。

また何処に紛れたかわからなくなるといけませんのでファンクイーンご一行様で記念撮影です。
th_P8260046.jpg


で、今日は振り込め詐欺注意喚起のキャンペーンで街頭活動をしてきました。

th_P8250008.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん、だまされないでね!  ん!自分もおじいでした、、、、、


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
