

花キ流通で狩って分かったこと


昨日のロハスの記事で修正があります。

記事のオリオンはロハスで狩ったものでなく日本花キ流通で

狩ったオリオンなのです。



話はややこしいのであります。


以下の画像は同じ品種の多肉に見えますし間違いなく同じブルーオリオンであります。

th_P9290001_20160930000628c52.jpg

左がロハスで狩ったオリオンで右が日本花キ流通のブルーオリオンでした。

要は、ロハスで売られていたオリオンはブルーオリオンだったのです。

ロハス後、日本花キ流通でオリオンとブルーオリオンを一株ずつ狩って見てわかったことであり、

狩っていなければ、ブルーオリオンはオリオンのままでした。



オリオンの名で狩ったブルーオリオン

th_P9290002_20160930000629792.jpg

th_P9290005_20160930000634e65.jpg


ブルーオリオンで狩ったブルーオリオン

th_P9290003_20160930000630030.jpg



th_P9290004_20160930000632006.jpg

同じでしょ。


最初はほとんど見分けがつかなかったのですが、1年経って

違いが際立ってきました。

ブルーオリオンはネーミングほどブルーでないけどね。

th_P9290009_201609300007043fc.jpg


ブルーオリオンのほうがオリオンよりちょっと値が高いので
ほっとしたのであります。

サボテン相談室の羽兼さん著作1000種のエケベリアにある

花うららのようなオリオンの写真とは別物の様相だね。

紅葉すれば別物になってしまうので多肉本も撮影月が表記されてたら嬉しいね。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ロハスのオリオンはブルーオリオンの結論


光が丘で行われたロハスで買ったオリオンはやはりブルーオリオンでした。

ロハス後に通販サイトで購入したオリオンとブルーオリオンその両者の違いは

微妙なものでした。その時の記事にあるように数ヶ月育てた現在、再度確認してみると


⬇️ロハスで購入したオリオン

th_PC160168.jpg
th_PC160169.jpg



⬇️通販で購入したオリオン

th_PC160170.jpg
th_PC160171.jpg



⬇️通販で購入したブルーオリオン

th_PC160172.jpg
th_PC160173.jpg

似たような画像ですがわかりますか


⬇️左がロハスで購入のオリオンで右が通販のブルーオリオンです。

全く同じものですよね。

th_PC160174.jpg


⬇️左オリオンとブルーオリオンの比較画像です。違いがはっきり確認できます。

左のオリオンのほうがブルーですけどね。

th_PC160176.jpg

結果少しだけ高価なブルーオリオンは2つになったのです。

多肉ブームで最も多く交配種の親とし使われるプリドニス(花うらら)をベースに

お隣の国から今後たくさん入ってくるのでしょう。


同じ韓国作出のヘラクレスは一つ根元が病気に侵され解体されました。

th_PC160166.jpg
th_PC160167.jpg
th_PC160180.jpg
th_PC160181.jpg

一ヶ月で発根、発芽する名前のとうりヘラクレスです。


th_PC160184.jpg

あと一週間もすれば冬至です。自宅の鉢植のゆずを収穫しました。

ゆず湯にはもったいないぐらい香りが良く美味しいのです。たくさん取れたので

贅沢に半分使ってのゆず湯かな。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ロハスの多肉はブルーオリオンかも


ロハスで購入した「オリオン」はブルーオリオンではないのかという疑いがある。

それは、3つとも花うららがベースとなる園芸改良種と思われ、大変似ています。

並べて比較しなければ判断つかないでしょう。並べてもムムム、、、、、、。

th_PA020001.jpg

⬆️⬇️オリオン          ⬆️⬇️ロハスで購入のオリオン       ⬆️⬇️ブルーオリオン
   998円              1300円              1580円

th_PA020004.jpg

左端と右端が今回ネットで購入のもので3つとも同じ生産地のものと思われる。

そしてネット価格はオリオンよりブルーオリオンのほう600円程高い価格差があります。


⬇️2者で比較検証

th_PA020002.jpg

⬆️左がネット購入のオリオン。右がロハスで購入のオリオンで容器が異なる

⬇️左がロハスで購入のオリオン。右がネット購入のブルーオリオンで容器が同じ

th_PA020003.jpg

購入時期が異なるので色目は多少変化するので色判断は微妙であります。葉の形状も微妙。

現時点での私の判断はロハスで購入のほうはブルーオリオンでないかとの思いが強い。

同じ条件で紅葉を深めれば、色合いで明確になると思うのだが。皆様の判定は如何に。


⬇️情報の少ない多肉だが人気になるのではないか

th_PA020005.jpg

⬆️オリオン  ⬇️ブルーオリオン

th_PA020006.jpg

ブルーがつくかつかないかで600円もの価格差があるので違う品種に位置づけられる

のでしょうが、見分けずらい品種になりそうです。オリオンもブルーだし。

ラベルがなくなったらどちから見分けがつかなくなるでしょう。


th_PA020024.jpg

少しずつ植え替えたり、徒長したものを仕立て直しています。お水もガンガン行くよ。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
