

クリスマスの植え替え検討中


春の陽気と共に、多肉の成長に著しいものがあります。

給水で葉が広がり、ふくよかになりポットからはみ出るようになり

ポットとポットのスペースを空けるようになり場所もとるようになってきました。

多肉の成長でポットのサイズアップでさらに置き場が狭くなってきました。


購入時のふにゃふにゃのポットに植えられていたクリスマスも

根張りで窮屈なようであります。

th_P4030057.jpg

4号サイズのポットはこれしかありません。

入れてみました。

th_P4030063.jpg

th_P4030062.jpg

th_P4030065.jpg

th_P4030064.jpg


ジョコビッチ強し!

ファーストサーブがあれだけ入らなければ勝てませんね。

でも、準優勝おめでとう!


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

クリスマスの多肉はクリスマス


クリスマスが一番楽しい年頃って何時だったろう。イルミネーションに飾られた街並みに

出かけてみたい想いはあるのだが、毎年想いだけで終わってしまう。

最近は自宅に小さなイルミネーションを輝かせるだけで楽しめています。

そして一年に一度だけスポットが当たるだけになろうかの多肉「クリスマス」がいます。


最近何回も登場の日本花キ流通から入手した「クリスマス」であります。

th_PC240170.jpg

クリスマスの購入動機になったのがBee house購入の交配種の片親にクリスマスがあった

ことがきっかけでした。


そのクリスラータは♀リンゼアナと♂クリスマス

th_PC240173.jpg


もう一つのクリスラータは♀コロラータと♂クリスマス

th_PC240191.jpg


そのコロラータ⬇️とクリスマスの交配が⬆️クリスラータなんでありまして

交配の結果はいかがでありましょうか。

th_PC240177.jpg



これは「クリスマスHyb」クリスマスそのものが交配種なのでHybがつく意味はなんなんでしょう。

原種に対して異種交配から作出した園芸種という意味合いでHybが付いているのでしょうか。

th_PC240189.jpg



アガボイデスとブリトニス(花うらら)の併記されていたエケベリアです。

th_PC240202.jpg


クリスマスは⬇️の花うらら(ブリトニス)が片親であるのですが。

th_PC240200.jpg


もう一方の片親がアガボイデス⬇️であるというのは諸説あるようです。

th_PC240201.jpg



そして我が家には⬇️のようなこぼれ種で増えたものを数えると35株ほどのクリスマスローズが

庭にあります。

th_PC240199.jpg

店頭の鉢植えのクリスマスローズは花を咲かせていますが、我が家の庭のクリスマスローズは

クリスマスに合わせ?、一株だけ花芽をのぞかせています。

th_PC240194.jpg


自宅のイルミネーションはいつまで飾るのでしょう。町のイルミネーションは年越しをするようです。

th_PC240230.jpg
th_PC240214.jpg
th_PC240229.jpg

変なサンタさんの飾り物だけは外して松飾りと共にキラキラ飾ることにしましょうかね。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉クリスマスをみてツリーを飾ろうと思う


今日は町会のお仕事が朝10時から午後4時近くまであって、来週東京都庁で

行われる研修の報告書作成作業に追われ、天気も雨だし、多肉と遊べませんでした。

今日は昨日のお撮り置き画像エケベリア「クリスマス」であります。

th_PB130025.jpg
th_PB130026.jpg

赤い葉の縁取りが鮮やかですね。

ハロウイーンも七五三も終わったのでクリスマスツリーの飾り付けをしましょうかね。

都心や各地のイルミネーションも年々ド派手になっているようです。

我が家のはしょぼいです。最近ダイエットに夢中な、プッ💬

多肉のかーちゃんと観賞しにいってみようかな。爺ちゃん婆ちゃんのお世話で

今まで一度もなかったなー。どこがきれいかなーーー、、。

うまいうなぎも食いたいし。そんなうまい組み合わせあるかなー、、、、。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ネット購入のクリスマス


スパーにはクリスマスケーキの予約コナーがあった。もうそんな時期なのです。

記録的な真夏日がついこないだの事と思っていたらもう後3ヶ月で暦が変わろうかと

いうのだから齢を重ねるのも早いもんであります。一日一日大事に生きなきゃと

思いつつも、だらだらな毎日を過ごす今日この頃であります。反省しなきゃいかんね。


⬇️この「クリスマス」の購入動機は4月の北区植木市にて求めたBee houseの多肉2種の

 交配種元がクリスマスであったからです。

エケベリアクリスマス 和名はアガボイデスクリスマスとGKZ植物事典にある。

th_PA020020.jpg

手前左はクリスマスHybとクリスマスが片親になるBee houses産交配種。

今や国内生産の12センチ苗と出会えることはない。今韓国やオランダからの輸入が拡大中。

そして生産拠点は韓国から中国えシフトしているようだ。

th_PA020013.jpg

グリーンとレッドの色合いがクリスマスの名の由来なのでしょう

th_PA020015.jpg

これからどれだけ色が深まるのでしょうか

th_PA020014.jpg


アガボイデスの交配選抜種なのでしょうか


th_PA020017.jpg

大きくそだったらHyb種との違いは明確になるのでしょうか

th_PA020016.jpg


th_PA020019.jpg

Bee houseの多肉との出会いがきっかけで、交配もとのコロラータ、クリスマス、メキシカン、

エボニーがコレクションい加わることとなりました。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
