スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

優雅なサンフランシスコ湾の多肉


美しい夕暮れの景色を眺めながら、ライブエンターテイメントに耳を傾け、

軽食と飲み物を楽しむ優雅なひと時をお過ごしください。

カリフォルニア サンセット クルーズがあなたをお迎えします。と、宣伝文句があります。

サンフランシスコを訪れたのは40年も前のこと。その当時は仕事で駆け回り

そんな優雅な旅ではありませんでした。夕日の記憶もありません。記憶はSFGブリッジだけあります。

そして今、カリフォルニア サンセットに出会いました。

th_PA250001.jpg

昨日渋谷園芸から購入の直送仕入のブロメリア•ギフのフラッグがつくグラプトペタルムです。 

ということは、朧月やブロンズ姫のお仲間です。

⬇️ちょうど姫朧月のカット苗がありましたので比較してみました。似てますかね。

th_PA250003.jpg


⬇️色目はブロンズ姫でしょうか、比べてみました

th_PA250007.jpg


⬇️朧月も引っ張り出して比較してみました。

th_PA250008.jpg


⬇️色々想像してみました。企業秘密なのでしょうか交配式が非公開の多肉が多いのです。

グラプト系はとにかく丈夫で簡単に増殖するので群生させて楽しむのが好きです。

これは並べただけですが、同系の多肉を混植させると性質な同じなので生育が楽です。

また、徒長しますので暴れた形も楽しめます。混食ならではの紅葉具合いも楽しめます。

th_PA250012.jpg

サンフランシスコ湾の夕暮れのクルーズをお楽しみいただけたでしょうか。


⬇️木枯らし一号が吹き荒れましたね。おかげで秋の実りの収穫もできました。

th_PA250018.jpg

息子に、これ何だか知ってると訪ねると“どんぐり”なんです。

僕ら子供の頃のごちそうも、いまや道に転がっていても拾うひとはいません。

煎って食すれば香ばしく美味なのです。生で食すれば甘くない栗のようなのです。

で、なんの実かって、椎茸の原木にも使われる、椎の木の椎の実です。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
108位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。