

地植え一角のお肉はトゲ棘


地植えコーナーの一角はかってに、チワワ砂漠と命名した場所があり

サボテンやサボテンのようでサボテンでないユーフォルビアなど植えています。

th_P5180111.jpg


サボテン達

ホームセンターで売られているサボテンはほとんど名無しです。

th_P5180098.jpg


th_P5180099.jpg

th_P5180101.jpg

th_P5180102.jpg

th_P5180103.jpg

th_P5180105.jpg


th_P5180100.jpg


サボテンのようでサボテンでないユーフォルビアは

個性的な形状が多く2000種ほど知られているそうです。

一見トゲがあるのでサボテンと思われている方も多いようです。

違いはトゲの部分にサボテンにはある綿毛の刺座がありません。

th_P5180097.jpg


th_P5180106.jpg

th_P5180109.jpg



五反田TOCビックバザールで10こ千円の白ランが根付き成長してきている

th_P5180115.jpg


成長がゆっくりしていてここ一年変化がないオベサ

子株ができるようになるといいんですけどね。

th_P5180117.jpg



葉先は凶器と思えるほどのアガベ風神さま

th_P5180112.jpg

母の一周忌になりますので、車で一時間ほどにあります小平霊園に

お墓の手入れに行ってまいりました。そして家族だけの一周忌を行いました。

野芝や雑草でぼうぼうになつているので、HONDAの発電機を持ち込み

電動バリカンで刈り込んできました。そのおかげで楽に作業できました。


なので今回の記事は18日の取り置き画像で失礼させていただきました。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。


   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


可愛いい2号ポットの多肉


安価で普及種な2号ポットの多肉だってかわゆい奴もおる。

あまりにもお馴染みなので見たくもないでしょうが、お持ちの多肉と比較してもらえればと

ほんのり穂先が色変わりした今日撮りの多肉を幾つか画像に載せました。


ブラッドブリアーナ(オザキ¥298)

th_PC270166.jpg


秋宴(HC¥198)

th_PC270167.jpg

上記2種ブラッドブリアーナ(ブラッドブリアナ)は和名秋宴で同じものとは、つい最近まで

存じ上げていませんでした。

園芸店やHCで購入の廉価な多肉なのですが通販サイトでは結構な値が付いていて意外でした。

  ※独り言(¥800〜¥1500もありました、モノが違うんでしょうね)



最近298円の普及種価格で購入できた桃太郎

th_PC270170.jpg

2号ポットいっぱいになるサイズに育ちました。人気の桃太郎は個体差以上の種類の桃太郎が

あるのでしょうか。並の桃太郎とか高級桃太郎とか特選桃太郎とかあるんでしょうね。


th_PC270171.jpg

赤い爪にチワワエンシスの血筋が現れています。



HCで3つ購入の¥198「静夜」(デレンベルギー)も幾つかタイプがあるようでよくわかりません。

ネットで色々書かれているので検索すると読めば読みほど混乱の状況になります。


th_PC270168.jpg



チョンパで根づいた「ファインクイーン」も子吹くようになりました。子にこの時期でもおる。

th_PC270174.jpg



徒長というか株立ちというのが正しいのか、先端は「イリア」らしい。

th_PC270176.jpg



花うららと見分けがつかない「プレリンゼ」葉が少し細いのでしょうか。

th_PC270180.jpg



ウォーターマークが綺麗な「グラウカム」・・・販売表記名です

th_PC270178.jpg



葉先が可愛い「マーガレッピン」

th_PC270187.jpg


チョンパ後発生した二株の「ラウリンゼ」

th_PC270181.jpg



チョンパした穂先のセデベリア属「ダーリーダール」(春雛)

th_PC270188.jpg



チョンパした中間の茎から芽吹いた赤ちゃん「ダリーダール」もミニミニで可愛い。

th_PC270184.jpg



銀天女やブロンズ姫と同じグラプトペタルムル属の「マクドウガリー」英文字のUを読めばウ

小型の多肉でランナーの先に子株がつく面白いやつです。子持ち蓮華みたいに増産しましょう。

th_PC270189.jpg

一年中夏色で紅葉しないの?。これからかい?今年5月に迎えた子だもんね。



今日最後はお馴染みの黒法師、育てるの結構厄介です。下葉が取れて取れて天辺だけの葉に。

th_PC270190.jpg

一般的な園芸店や HCで普及種価格で売られてる多肉も寒くなればそれなりの紅葉や葉先の

発色の美しさを魅せてくれます。また、同じ品種名のものが通販サイトでいいお値段で売られて

いたりして、へーなんて驚いたり。和名、外国表記で混乱したり、ローマ字の色々なカタカナ読み

違いの表記があったりスペイン語の和訳名が難ずかしかったり、色々多肉っておもろいなー。

まぶさんのガーデニングBlogでは購入価格も情報と記録の一つとして差し障りのない限り

記載させていただいています。ご了解ください。東京の物価は高いです。東京は晴れです。

日中の最高気温は9度。こんなの寒くはないです。でも東京の人は寒いのです。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
