

冬支度とミニマ

 
例年より早い雪便りが届いています。

東京も朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。

一階の日照も寂しくなってきたので、取り外していた2階ベランダの棚を組み立てた。

まだ使うことはないが風除けの温室ビニールも取り付け冬の準備完了であります。


南に面しているのですが朝日は差し込まないのです。

日が差し込むのは正午過ぎなのです。

th_PB030002_20161104023930428.jpg


市販のビニール温室用を装着
th_PB030003.jpg



棚幅をちょっと広げて100ポットほど収納します。

th_PB030006.jpg

日照には苦労しています。

終日日照を得るのには、屋根の上に置くしかないのです。そこまではしませんが。

一時本気で考えました。



昨年10月17日サボテン相談室を訪れ狩ったミニマの一年です。



サボテン相談室非売品のミニマ群生株

th_PA160020_20161104025722984.jpg


購入直後立ち寄っつた榛名湖畔で撮ったミニマレッド

th_PA170074.jpg



自宅に連れ帰ったミニマレッド。羽兼さん選別の実生株です。

th_PB190124_20161104025724151.jpg



今年3月16日植え替え直後。子株を抱えています。

th_P3170002.jpg



4月27日子株が成長を初めています。

th_P4270013_20161104025932280.jpg


5月25日には花芽を立ち上げています。

th_P5250002_2016110402593325f.jpg


7月3日、赤いエッジも取れて青葉一色になりました。

th_P7030056_20161104025935f5a.jpg



10月20日、水をたぷり吸い込み肉厚に。

爪もほんのり赤くなる。子株は6つありました。

th_PA300015.jpg

憧れのミニマ群生への始まりです。


11月4日、アップ寸前の撮りたて画像です。

th_PB040019.jpg

th_PB040020_20161104033229236.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ミニマとその仲間


今日は95歳に成る母の見舞いに行き、夜は町会の定時総会をこなし

多肉と戯れる時間はほとんどとれませんでした。

母の見舞いの帰り道、オザキフラワーパークに立ち寄り連れ帰れる多肉を

ウオッチングしたけどめぼしいものはありませんでした。

先般の旅先で買った100円の紫麗殿が650円の値付けには驚きでした。

なんか、高止まりになった多肉価格は購買意欲をなくします。


ちょっとの合間に撮ったミニマの画像で今日のブログ更新になります。



日本花キ流通のハッピーはミニマと見分けがつかないようになりました。

th_P5250001.jpg
th_P5250002.jpg
th_P5250003.jpg
th_P5250004.jpg
th_P5250005.jpg


本物のミニマです


th_P5250006.jpg

th_P5250007.jpg

th_P5250008.jpg

th_P5250011.jpg

th_P5250009.jpg


ミニマの仲間、美尼養老

なんじゃ、右の突き出したる者は!

th_P5250012.jpg


きのこ!

th_P5250013.jpg

th_P5250015.jpg

th_P5250016.jpg

th_P5250017.jpg

th_P5250018.jpg

中途だけど更新じゃ!


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 ミニマに魅せられハッピー動く


ミニマの収集開始のきっかけになったのが、昨年の秋、サボテン相談室を訪れ

そこで見たミニマの群生株に魅入られたからであります。

th_PA160020.jpg


そして分けてもらったのがこのミニマレッド

th_PA170065.jpg


半年経過した現在成長は早く、子株を出し群生の始まりです。


th_P4270012.jpg

th_P4270013_20160428025612ebc.jpg
花芽も覗かしています
th_P4270016_20160428025614bd0.jpg


このミニマから始まりからミニマに関わる多肉コレクションは確実に増加している。

th_P4270020_20160428025615c73.jpg

花キ流通からのハッピーは片方が動き始め、他のミニマ同様、夏色の緑に

染まりつつあります。

th_P4270010.jpg


この子はまだ冬から起きてこないのだろうか

th_P4270011.jpg


ミニマ1

th_P4270019.jpg

ミニマ2

th_P4270025.jpg


ミニマ3

th_P4270026.jpg

上記三品ミニマの名札でありますが、ミニマはホワイトやブルー、レッドがつくものがあります。

夏色になったら見分けがつくのでしょうか。ミニマ原種はどのようなものなのでしょう。


ミニマHybは298円 エッジの様子からプリドニスが入っているのでしょうか謎です。

th_P4270029.jpg


錦玉園産、亜弥香はサラゴサHyb×ミニマHyb

th_P4270023.jpg


ミニマと見分けられなくなった美尼養老

th_P4270028.jpg

ミニマ系としては大ぶりな七福美尼

七福神とミニマはともに多産系、ゆえに群生株になるのでしょう。

訂正します。七福美尼はミニマ交配種でありませんでした。

th_P4270021.jpg

七福美尼の花芽

th_P4270034.jpg

ミニマに似ているが花で見れば別物の七福のバラ

th_P4270017_2016042803045291d.jpg

th_P4270031.jpg


最後は3月25日の葉押しの白牡丹は早、芽吹いてる。

th_P4270001_201604280305263bb.jpg
th_P4270003.jpg

この絵だけ見せられると気持ち悪いと思う。

芽吹いたものの、これだけ増えてしまうと多肉に我が家が占拠さてそうであります。


一年も経てばこのように大群生するのです。

th_P4270036.jpg




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

今日のミニマ


2ヶ月前にもアップしましたミニマ。あまり変化がありません。

成長が遅いので大きくならないのがいいので人気の多肉であります。

仔株が沢山できるので増やしやすいと思うのですが

お高いのです。成長が遅いので生産効率が低いためでしょうかね。


サボテン相談室からお迎えしたミニマレッドに仔が。

th_P3170004.jpg


仔株が沢山できてきたので2号ポットから2.5ポットに植え替えてあげました。

th_P3170005.jpg


オザキからのミニマ2点

th_P3170008.jpg

th_P3170009.jpg


卸市場からのミニマ

th_P3170010.jpg



オザキで2百円台の価格で購入したミニマHyb


th_P3170012.jpg



ミニマ似の野ばらの精も関連掲載します

th_P3170013.jpg


箱植えの野ばらの精

th_P3170018.jpg


ホームセンターで入手の野ばらの精

th_P3170015.jpg


野ばらの精の赤ちゃん

th_P3170027.jpg


相府連(アガボイデス)の赤ちゃんが急に成長し始めました。

可愛いので二連発

th_P3170025.jpg


th_P3170034.jpg

ブログ画像に写っていた手書きの名札の字があまりにもひどいのにショックだったので

ヨドバシカメラに出向きテプラを買ってきたよ。

ついでに顕微鏡モードのあるコンパクトデジタルカメラも連れ帰ったよ。

さすが内視鏡を開発したオリンパスのカメラはグーなのです。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ミニマと美尼とミニな多肉達


この冬一番の冷え込みでした。テレビジョンの天気の羽田空港実況画像で

雪がちらついていた。ネットのお天気レダー画像を確認すると我が家のエリアにも

雨雲が掛かっている。外に出てみると小雨模様です。今は深夜、かみさんは爆睡。

2階洗濯ものは干したまま。深夜のこと、抜足差足で取り込んだ。

こりゃ冷えると思い、外気に触れていたミニな多肉もついでに取り込んだ。

義父の一周忌で外室してたので、その夜そのミニな多肉を室内で撮影した。


th_P1120198.jpg


Minima&Minima Hyb

th_P1120170.jpg


以下3点はMinimaの名札が付いていたもの

th_P1120171.jpg
th_P1120187.jpg

th_P1120172.jpg


th_P1120188.jpg
th_P1120173.jpg


サボテン相談室産のMinima Red X Minima Hyb

th_P1120174.jpg
th_P1120186.jpg


オザキ優待価格240円のMinima Hyb

th_P1120175.jpg
th_P1120197.jpg



錦玉園産サラゴサHyb X Minimaの「亜弥香」

th_P1120176.jpg
th_P1120177.jpg


日本花キ流通からの「ハッピー」 もしかしてブルーMinima

th_P1120178.jpg
th_P1120179.jpg
th_P1120180.jpg


日本花キ流通からのミニヨウロウ

th_P1120181.jpg
th_P1120182.jpg


これも日本花キ流通からのYAMATO MINI

th_P1120183.jpg
th_P1120185.jpg


エケベリア ルンデリー色々なものが様々な価格で流通していますので

興味を持って収集してみたい多肉です。別名デミヌークでも流通しているようだ。

th_P1120190.jpg
th_P1120192.jpg


Bee houseからのカット苗ベンバディス(Ben Badis)

th_P1120194.jpg
th_P1120196.jpg

およそ2年間やみくもに買い漁った多肉であったが、コンパクトで葉数が多いミニマ系は

いいもんだ、省スペースでコレクションできるのもいい。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
