

GW後のオザキフラワーパークに行ってきた


オザキには、たくさんの方がお花を買いに来られていました。

多肉コーナーはGWに合わせたくさん投入されたのでしょう。品数が豊富でした。

いっときより価格も下がりお求めやすくなってきました。

ボウフラ対策にメダカを買いに来たので多肉はついで買い。安価なものを購入。

お気に召した子二つ連れ帰りました。

th_P5100106.jpg


ノバジンは意図されたものかわかりませんが複雑な交配の歴史ある多肉のようです。

ネット情報なので真意は定かでありませんが

花和神×ノバヒネリアナの交配種で

花和神は(花うらら×大和神)の交配
さらに、大和神は(大和錦×七福神)の交配
ノバヒネリアナは(ザラゴーサ sp. nova×キルヒネリアナ)の交配種

th_P5100109.jpg


デレノサ

うっすら毛があるのでセトーサ系かと思われ

デレンベルギーとセトーサの交配種デローサによく似ています。

th_P5100110.jpg



本来の目的でありますメダカは普通種と黒メダカ10匹ずつ購入。


飼育箱があったので循環濾過きに加工してみました。

th_P5100111.jpg


パワーヘッドを飼育箱底に設置。

th_P5100112.jpg


三種の濾過材を入れました。

th_P5100113.jpg

池に沈め13ミリの水道用塩ビ管を張り巡らせて

滝のように落として水を循環させます。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

オザキ初売り行ってきた


オザキフラワーパークから新春初売りのメールが来ました。

大量5000の多肉入荷、しかも会員20%OFFとの案内をいただき

行ってまいりました。道路はスイスイ15分で到着。

オザキのブログ記事の通り2階レジ前は大量の多肉がありました。

大量の多肉を小一時間眺め回し、一つだけ狩って帰ろうかなと思いきや

スイッチが入ってしまい6個の多肉を買ってしもうた。20%OFFの誘惑強し。


th_P1020080.jpg


可愛いエボニーが650円(実質520円)と安かったのでお持ち帰りです。

th_P1020102.jpg



これも可愛い相府蓮480円と安価でしたのでお持ち帰りです。

th_P1020101.jpg



我が家に居座る相府蓮Hybではありますがこのサイズの差はどうでしょう。

th_P1020111.jpg


この相府蓮、交配式は不明なのです。

th_P1020109.jpg




お目に止まってお持ち帰りのプリズム

th_P1020107.jpg




前から気になっていたエボリーション。お持ち帰りました。

th_P1020087.jpg


th_P1020086.jpg




大好きなコロラータのセッカ。ちょっと高価でしたけど。

なかなかお目にかかれないのでお持ち帰りです。

th_P1020105.jpg

th_P1020096.jpg




野口英世一枚の八掛けでしたのでお持ち帰りです。

コロラータがこんなに安価で買えたのは初めてです。

th_P1020108.jpg


ちょっと開き気味の錦玉園産先輩コロラータです。

th_P1020114.jpg

久しぶりの更新になりました。

これからも気まぐれの更新になると思います。御免なさい。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

オザキフラワーパークからお連れした多肉の四姉妹


セール開催中ということでオザキフラワーパークに行ってきました。

車のバッテリーを2サイズ容量アップしたせいか走りがすこぶる良い。

そんなことはないのだがオーディオの音は良くなるそうだ。

オザキの多肉売り場は野外なので、この時期の紅葉状態が確認できて

選べるのがいい。

安価な普及種の多肉も寒さにあたり紅葉が綺麗でした。

連れ帰るものもないので2階売り場をブラブラ、売り場はクリスマスモード全開。


売り場奥の鉢コーナーで何やら楽しげな視線を送ってくるふくよかな姉妹。

楽しげに多肉狩に集うブロガーさんと重なり合うものがあって

思わず我が家にお迎えすることになりました。


th_PB280093.jpg


私たち、多肉の四姉妹だよ



いえ〜ぃ!いえ〜ぃ!いえ〜ぃ!

th_PB280085.jpg

いえ〜ぃ!いえ〜ぃ!

th_PB280084.jpg

いえ〜ぃ!いえ〜ぃ! 狩って楽しいな。

th_PB280083.jpg

いえ〜ぃ!

th_PB280082.jpg



はい。みんなこっち向いてカメラ見て。

th_PB290097.jpg

いえ〜ぃ!いえ〜ぃ!

th_PB290099.jpg

いえ〜ぃ!いえ〜ぃ!

th_PB290100.jpg



こんにちはですぅ。

th_PB290101.jpg


こんちゃです。

th_PB290103.jpg

いえーぃですぅ

th_PB290104.jpg


さあー、見よ!自慢の多肉腹

th_PB290107.jpg


ワッセーワッセーと

th_PB290113.jpg


今日からまぶさんのガーデニングにデビューだよーん

th_PB290109.jpg


早速多肉ガーデンに登場。

暗いんでモノクロです。

th_PB280095.jpg



それとこんな巨大なコーヒー豆を入れる麻袋がありました。

インテリアになるかと思い買ってきましたが、どう使うか思案中であります。

th_PB280078.jpg

中央のボタンインコの置物は半額以下で処分中でした。


我が家には本物のボタンインコ、キラちゃんとセキセイインコのピカちゃんがおります。

th_P81900602.jpg

まぶさんの多肉腹の上で仲良く就寝中。

その2羽は大変仲がいいのですが、この置物には全く関心ないようです。

th_PB280079.jpg




お粗末でした。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





ゆうやけ市で狩った


気持ちの良い陽気に誘われご近所散歩です。

道路を歩行者天国にして市が立っていました。

市といってもほとんど古着と不用品の雑貨です。古着は子供ものが多いです。

ほとんど食指の立たないガラクタばかり(出店者に失礼しました)ですが

そんななかから掘り出し物がないかと物色するのも楽しいのです。



結構、賑わっていました。

th_PB130027_20161114014058677.jpg


その戦果であります。

th_PB130029_20161114014100783.jpg

一個50円で売りに出ていた新品のポット4つお買い上げ。



6500歩のお散歩から帰り植え付け。

th_PB130037.jpg

徒長していたところからチョキチョキ、チョンパ。

この手のポットは寄せ植えが良かろうとやって見た。

th_PB130032_2016111401410363e.jpg

ジョアンダニエルを植えて見た。


th_PB130031.jpg

銀武源と虹の玉


th_PB130033_2016111401410477c.jpg

白牡丹とセダム



th_PB130036.jpg

マカベアナとブロンズ姫



th_PB140041.jpg


th_PB140040.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

オザキFPで狩って即バラす夜


ハロウィンが終わり、クリスマスのデコレーショングッズに模様替えされた

オザキフラワーパークの店内をうろつくこと一時間半。



お買い上げた品は多肉2品とクリスマスデコ数品。

th_PB020140.jpg


一階野外の数百種あるお肉から選ばれたのが

モラニーという多肉

このモラニーはやや葉が丸く7センチほどのもので純系種とは違うようだ。

原種モラニーは5センチの小型種らしい。

th_PB020155.jpg


モラニーは葉のエッジが通年赤く、子をだし群生し、夏の日差しに弱く育てにくい種のようだ。

葉が開いて見づらいが葉裏が美しくペンバディスとよく似た雰囲気を持つ。


th_PB020151.jpg



思いっきり下から覗いて見たがこれが限界。立ち上がってくるのを待ちます。

th_PB020152.jpg



もう一つ狩ったのがアフィニス グレイフォーム

葉色が特徴的で目に飛び込んできた。

貧乏性のまぶさんは双頭株を狩る。

th_PB020147.jpg


早速、切り離しに取り掛かる。

th_PB020160.jpg


一体どうで、簡単な株分けといかずカットすることになる。

th_PB020161.jpg



両方に根が残るように切り離す。

th_PB020162.jpg


切り口に発根促進剤のルートンを塗って見た。

th_PB020163.jpg


形はよくないけど一年もすれば大丈夫。

th_PB020164.jpg



別名(本名)シルバークイーンとも。

この子は何の交配種なんでしょう。アフィニスは和名古紫でグレイフォームは色合いから

もう一方の片親はクライギアナでなかろうか。


th_PB020172.jpg



やはりこのクライギアナとよく似ております。

th_PB020170.jpg


並べてみるとよりよく似ているのがわかりますね。

th_PB020173.jpg


オザキフラワーパークには遅く行ったので帰ってきた頃には日は落ち

ブログ更新の画像は夜のものとなりました。

室内撮影の後デッキに出てパチリ、パチリ。

夜間照明が設置されていますのでデジタルの技で写ルンです。

th_PB020190.jpg


ジオラマモードで数カット写ルンです。

th_PB020195.jpg

th_PB020196.jpg

th_PB020197.jpg

th_PB020198.jpg

th_PB020199.jpg


通常モードに切り替えたら冷たい雨が降ってきました。

th_PB020202.jpg

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
