

多肉の上に咲いた紙と伸び多肉君


暑い1日でした、今日はもっと暑くなるんですね。

気候についていくのが大変です。熱中症になられた方も多かったようです。

多肉は大丈夫でしょうか、遮光ネットを張っていないので焦げも心配です。


交配結実した種が弾け始めました。弾けそうなものに紙の受け皿をつけました。

th_P5200150.jpg


今年一番の採種

th_P5200143.jpg


小さくてよくわかりませんね

th_P5200151.jpg


寄って見てみましょう

th_P5200142.jpg


もっと寄って

th_P5200145.jpg

これはちょっと痩せていてダメでしょう。



昨年ネットで購入してあった種の消毒剤ホーマイです。

腰水にも1000倍に希釈して入れてました。効果はあったんじゃないかと思います。

th_P5200153.jpg

100g入りですが個人で使うのに数十年分の量です。

最終有効期限は2018年10月と記載があります。庭の草木の消毒に使いますかね。


伸びた多肉も愛着があります。

th_P5200158.jpg

th_P5200159.jpg

th_P5200161.jpg

th_P5200162.jpg

th_P5200163.jpg

th_P5200164.jpg

th_P5200165.jpg

この子ら、私は徒長とは言いません。伸長であり、いつのまにか大きくなったねーと

近所のオバハンがよく言う成長なのであります。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉デッキから


取り置き画像ですいません。

ガラゲーなんでスマホみたいにチャチャとアップできないんです

iPad Proがあるので速攻アップもできないこともないのですが考える時間も

必要なのでちょっと無理かもです。

最近の多肉デッキの画像でアップです。あまり考えていないアップですけどね。


th_P5059992.jpg

ガステリアに花が咲きました。ネーミングの由来は花の形状からです。

ガステリアは胃袋のことです。



多肉デッキの取り置き画像を少々。

th_P4239804.jpg

100均のガラス器に多肉を合わせて見ました。



th_P4239807.jpg

50円で買い求めた器と多肉。  底に穴がないので水やり控えめ。


th_P4239797.jpg

箱植えの多肉とグラインダー



チョンパした多肉の再生

th_P5059963.jpg

ローラは素敵なのですが徒長してしまいます。



th_P5059965.jpg

マーガレットレッピンも徒長しやすい多肉です。



th_P50599642.jpg

七福美尼も徒長してしまった。


チョンパの七福美尼は根が出たので仕立て直しで再生完了。

th_P4109585.jpg

多肉植物の面白さは徒長したらチョンパして仕立て直しが出来ること。

どんなに環境が良くても徒長(成長)する多肉はいるので、それはそれで

観葉植物として、その立ち姿や垂れ下がりを楽しむのもいいのではないかと思います。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


雨後の庭で


久しぶりの雨で埃っぽかった庭も綺麗になりました。

昨日作った濾過器を池にセットしました。

しっぽりの池周辺。

th_P5100132.jpg

小さな池の右に濾過器を沈めました。

塩ビ管から滝壺?へ組み上げます。

th_P5100121.jpg

セッティングの時濁りましたが流量が大きいのですぐに濾過効果が出ました。

th_P5100120.jpg


濾過された綺麗な水が滝壺から流れ落ちます。

正確には壺から流れ落ちる水ですが、滝壺の表現も間違いではないでしょ。

th_P5100123.jpg


最大流量8L/秒のパワーヘッド「リオプラス800」は期待以上の揚力を発揮。

th_P5100119.jpg

流し落とす角度によって水音を調整しています。

水音は心地よいのですが、水面に直接落とすと結構うるさいのです。

th_P5100122.jpg



この角度からの絵も好きです。

th_P5100129.jpg


この絵に写るプランツはワイヤープランツとクレマチスアーマンディとアイビーです。

th_P5100118.jpg



餌用小赤をペットとして飼って4年、室内から屋外水槽に放流。

th_P5100126.jpg

その水槽に写しこまれる絵は幻想的です。

th_P5050002_20170511021446463.jpg

                    ?


?



?



?



?


写しこまれたのは水やり直後の多肉や庭のポトスでした。

th_P5059969.jpg


他にも最近買い始めたお魚が多肉デッキにいます。

th_P5100133.jpg

メダカの楊貴妃とタナゴです。

th_P5100141.jpg

お世話するものが増えて楽しいのですが大変です。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

東京はこれから最高の季節を迎えます


地植えゾーンの多肉はすごい勢いで成長しています。

特にセダム系は成長が著しく間引かないとエケベリア属を飲み込んでしまいます。

多肉いじりに丁度良い椅子に腰掛け日光浴しながらのひと時を過ごします。


th_P5070058.jpg

一年目、地植えゾーンの多肉達は一年中ほぼグリーンであります。

2年目はいじめて紅葉させてみようかな。


絶滅寸前の七福神を地植えにしたら巨大化してきた。

th_P5070046.jpg


健康優良児のセダム ロッティ

th_P5070051_20170508011313cd7.jpg


隙間対策に植え込んだセダムは成長が早く厄介な存在になっています。

th_P5070047.jpg

th_P5070048.jpg


流木と多肉

th_P5070049.jpg


セダムが生い茂り単植のお肉が埋もれてしまいます。

th_P5070050.jpg

th_P5070053.jpg

雨ざらしの箱上多肉もセダムが勢力を拡大してきています。

th_P5070057_201705080122042ea.jpg


ワゴン車のセダムも増殖中であります。

th_P5070059.jpg



一時成長点を失ったチワワエンシスも多頭化し成長。

th_P5070054.jpg

形良く育ってきていますがこれからどうしましょう。

4つに切り離すかそのままにして様子を見るのかどうしましょ。

th_P5070055_20170508011508ea1.jpg

人気のチワワもお求めやすくなってきましたね




それでは薔薇の咲き始めたお庭をご案内します。

th_P5070094.jpg


扉をあけて中にお入りください。

th_P50700632.jpg


見上げていただくとピエール ドウ ロンサールがチラチラ咲き始めています。

th_P5070085.jpg


シェードガーデンの鮮やかなグリーンが疲れ目を癒してくれます。

th_P5070072.jpg

th_P5070070.jpg



二番目の薔薇のアーチを抜けると多肉デッキの庭に入ります。

th_P5070065.jpg


バーゴラの上には真っ赤なツルオーレの蕾が次々に開いてきています。

th_P5070066_20170508012206da8.jpg


多肉デッキの上にはツルアイスバークに絡むクレマチス「ジョフェフィーヌ」が

咲き始めました。

th_P5070067.jpg



薔薇満開前のお庭訪問ありがとうございました。

おかえりはこちらの方へお進みください。

th_P5070077.jpg

またのお越しをお待ち申しあげます。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

4.28シェードガーデン


東京地方は葉桜となって薔薇の見頃を迎えようとしています。

庭の雑草取りや庭木の剪定、多肉の植え替え等植物相手の作業が多くなっております。

ウッドデッキ近くの日陰に強い植物に健気な花を観ることができます。

th_P4239796.jpg

アシュガの花が立ち上がり満開。

th_P4239751.jpg

アシュガはランナーを伸ばしどんどん増えます。

th_P4239747.jpg



th_P4239750.jpg

th_P4239782.jpg

シェードガーデンの主役はギボウシです。

全部で10種あります。

th_P4239771.jpg

アメリカシャガは五月後半咲きます。

th_P4239773.jpg

地植えの丸葉マンネングサが増殖中。

th_P4239774.jpg


小さなビオトープ。メダカの住まいにヒューケラに近い仲間の

ティアレラ・スプリングシンフォニーが花を咲かせています。

日陰に強く、湿気を好むようでこぼれ種で増殖しています。

th_P4239752.jpg



th_P4239753.jpg

th_P4239759.jpg


小さなポンプで水の流れを作っているので水が澄んでいます。

th_P4239786.jpg

th_P4239762.jpg

水生植物も芽が出てきました。

th_P4239784.jpg


こちらがこぼれ種で増えたティアレラです。

th_P4239758.jpg



th_P4239756.jpg

th_P4239765.jpg

増えまくるワイヤープランツであります。

th_P4239764.jpg

あっというまに地面が見えなくなりました。

th_P4239776.jpg

th_P4239777.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
