

リタで発見クローン促成栽培


五月の日差しで中心部を焦がしてしまったリタ

やむなくチョンパ、そして半年葉挿しの苗の成長はゆっくりだけれど

カットされた株から発芽した子の成長は驚くほどに早い。

来春カットして植え付ければ、立派なクローンのリタが二つ再生されることになる。



5月16日チョンパ

th_P5160019_201611100417396d9.jpg



6月27日の様子

th_P6270008_2016111004174041d.jpg




11月9日の様子

クローン再生はこの方法だと促成栽培できますね

th_PB090064.jpg


葉焼けだけの丈夫な株だからしっかりした子が育つのでしょう。

th_PB090066.jpg


大きくなりすぎた多肉の仕立て直しにこの方法は効果的かも。

穂先も生かせるし、葉挿しの葉も出来るし、クローンがたくさんできますね。

th_PB090068.jpg


同時期葉挿しされたリタの成長はこんなもんです。

th_PB090065.jpg




更新時の気温です。

千円程度で室外と室内の温度が同時に確認できるので大変便利な温度計であります。

th_PB100085.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


リタの復活・・・いや途上です


五月の日差しで突然に焦げたリタ。

五月の日差しで何故かリタだけが焦げた。

ブロメリア・ギフ扱いの輸入苗でバラの花びらのような多葉のロゼットの

形が好みで狩ったものでした。


五月中旬の焦げた状態

th_P5160018_20160913023728b77.jpg


即、テグスカットする。

th_P5160019_20160913023730065.jpg


今は2つの子が育っている。

th_P9120019.jpg


葉挿し子も発芽した。

th_P9120020.jpg


カットした穂先はなんとか生き延びようと必死です。

th_P9120023.jpg

根の状態からしてなんか復活しそうだ。

リオ・パラリンピックで頑張る選手を見守る思いです。

th_P9120025.jpg

頑張ってねー。


油断大敵がいましたよ。

th_P9120008.jpg


これで終わりじや後味悪いので

昨年10月訪問して購入のサボテン相談室産 原種サブリギダ

th_PA180007_201609130311341ce.jpg

冬と夏を無事越したよー。肥育してでかくするよー。

冬は葉のエッジが赤くなって綺麗なんです。今はただの葉っぱですけどー。

th_P9120002.jpg

最後にコチョコチョさんにいただいたラウレンシスがもう綺麗なんです。

th_P9120009_2016091303252129c.jpg

羽兼さんの図鑑によると原種セクンダ プエブラ ラウレンシスと言う品種名で

載っていました。大事に育てて増えたらプレゼントの輪を広げたい。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
