

神秘的な成長点(重たいです)


成長とは何か、辞典によると、、、、、チョットお堅い話ですが


1、人、動植物が育って大きくなる事。

2、個体、期間、細胞の形態的あるいは量的増大を伴う変化。



と、あるのだが植物には、人や動物にはない細胞が勢い良く生育する成長点がある。

ここは成長が激しい部分で栄養が豊富に潤っている。そして成長途中なのでやわらかく

害虫がよく好んで食べるのです。チワワエンシスや桃太郎を育てていて成長点が消えた話を

よく聞きますし、私自身も経験しました。大丈夫です。一時失われた成長点は復活します。

多肉植物の成長点はとても大事なところであり、とても神秘的な部位であります。


色付き始めた今の成長点周辺の画像から何種いい当てることが出来るでしょうか。


画像をクリックすると拡大画像とともに品種名が確認出来ます。


⬇️画像 ① ◯◯様と呼ばれているようです

th_P9290003.jpg


⬇️画像 ② コロコロした葉や赤味の紅葉が美しく、交配のサラブレッドです。

th_P9290004.jpg


⬇️画像 ③  たっぷり吸水した⬆️と同じ品種

th_P9290005.jpg


⬇️画像 ④ 青白く葉のふちがピンクに

th_P9290006.jpg


⬇️画像 ⑤  昔話でおなじみの人気多肉ですね。成長点はそのものですね

th_P9290008.jpg


⬇️画像 ⑥  安価な多肉なのに、葉のふちの紅葉は絶品。紅葉が楽しみ。

th_P9290009.jpg


⬇️画像 ⑦  沢山の品種の交配の母です

th_P9290010.jpg


⬇️画像 ⑧  人気のワンちゃん、爪がかわゆいと

チワワエンシス


⬇️画像 ⑨  憧れの両親の子

コロラータ&メキシカン


⬇️画像 ⑩  育てられればでっかくなるのでしょう

メキシカンジャイアントHyb


⬇️画像 ⑾  葉先の爪が楽しみです

エボニー


⬇️画像 ⑫ 交配種で言い当てられないと思います

デッセローザ&メキシカン


⬇️画像 ⑬  どこまで赤くなるのでしょう

ルブラ


⬇️画像 ⑭  韓国生まれの新種?

オリオン


⬇️画像 ⑮  徒長してしもうた

ローラ


⬇️画像 ⑯  最近の輸入多肉

リタ


⬇️画像 ⑰

ギブ


⬇️画像 ⑱  最近よく目にします

アガボイデス


⬇️画像 ⑲  Hybdすが親に似ています。

クリスマスHyb


⬇️画像 ⑳  普及種で皆様おなじみの多肉です。結構徒長します

トップシーダーヴィ


以下よりサムネイル画像となりますので、拡大は画像をクリックして見て下さい。


⬇️画像 21               ⬇️画像 22          ⬇️画像  23

パールフォンニュルンベルグ ザラゴーサ バラ野花


⬇️画像 24             ⬇️画像 25          ⬇️画像 26

サブセシリスプリドニス夕映


⬇️画像 27             ⬇️画像 28          ⬇️画像 29

クロマプレリンゼ2号Pリナシラ


⬇️画像 30             ⬇️画像 31          ⬇️画像 32

レッドギヴァレッドギヴァ古紫

⬇️画像 33             ⬇️画像 34          ⬇️画像 35

ファインクイーンラウリンゼ交配メキシカンジャイアントHyb


⬇️画像 36             ⬇️画像 37         ⬇️画像 38

リバリス大和錦銀武源


⬇️画像 39 夏越が難しいセダムが今年は元気いっぱい。

セダム白雪ミセバヤ


今回はちょっと重くなりましたでしょうか、一昔であればなかなか開かなかったでしょう。

今回の成長点画像はやや紅葉を始めた今現在の状況で、紅葉頂点の時期には別の表情となる

と思います。其の時期にまた成長点の状況を記事にできればと思います。

今回の撮影画像で美味しそうな成長点周辺でカイガラムシを沢山発見、駆除しました。

成長期に入るこの時期は、病害虫が発生します。皆様お気を付け下さい。

動物に成長点はないのですが、あえて人の成長点て、どこなのでしょうか。心、、、かな。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Bee house多肉のご両親


4月北区植木市でBee houseさんの多肉を購入してからら5ヶ月が経ちました。

6種買えたエケベリアは全て交配種でありました。それ以来交配種のもと親に

関心が高まり、その品種に出会うことがあれば購入するようになりました。

ほとんどが入手困難なもので、Hybのものでも購入し、少し揃いつつあります。


※植物に母親だの父親の表現は不適切かと思いますが♀♂より解り易いのであえて使用。

⬇️母親が「ココラータ」と父親が「クリスマス」の子「クリスラータ」

th_P9270006_20150929002812255.jpg

今日、通販サイトでクリスマスが2500円で売られていました。


⬇️これも「クリスラータ」で父親が「クリスマス」母親は「リンゼアナ」ですが手持ちなし。

th_P9270003_20150929002808abc.jpg

 何故か、上記2種は母親が異なるのに同名の「クリスラータ」の命名なのです。

⬇️母親が「コロラータ」で父親が「パープルエボニー」の「スパルタン」

th_P9270004_20150929002809371.jpg

ころっとした葉のコロラータにエボニーの爪が遺伝かな。両親に似てますね。

⬇️「エボニー」  パープルは結構高価に売られてます。

th_P9020003_20150929010511813.jpg


⬇️上の「エボニー」を母親に「コロラータ」を父親とする「エボラータ」

th_P9270005_201509290028110de.jpg

母親似でしょうか。葉先の爪がそっくりですね。


⬇️母親が「メキシカン」(画像はHyb)と父親が「PG」の名無しさん

th_P9270007_20150929002814622.jpg

「PG」はプリドノスグリーンフォームの略でロハスで買ったのは「アガボイデスPG」でした。


このように、Bee houseさんの多肉を購入してからは親探しの多肉収集になってしまいました。

もちろん、これら交配のもとになる親はレアなものが多く、高価でもあり入手するのは大変です。

なかでも「コロラータ」はとても欲しかった多肉で、錦玉園さんに出向き

購入出来たのはラッキーでした。植木市以来出費がかさみます。

Bee houseエケベリア購入当時の記事はここから入れます

一時ブログ休止のBee houseのekeekeさんのブログはここから入れます



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ロハスで買った多肉


ロハスフェスタで購入したのは多肉植物だけで、雑貨は買いませんでした。

様々なオリジナル容器の寄せ植え多肉を扱うブースは多かったが、多肉を単品で

扱うブースは2つ。其の一つの大阪府吹田市から参戦のbeed.a.ma.から購入したのが

以下の4種。

th_P9260003.jpg

⬆️フラッグのラベルは最近よく見掛けるブロメリア•ギフの品。クラウンのマークのラベルは

初めてみるものです。このラベルの品種は韓国からのもののようです。


⬇️エケベリア アガボイデス•プリドニス(グリーンフォーム)とやたら長いネーミングですが

 アガボイデスと花うららの交配種ということでしょうか。

th_P9260054.jpg


⬇️そしてアガボイデス ルブラ

th_P9260006.jpg



⬇️クリスマスに赤く色づく「クリスマスHy」Hyがつく交配種ですね。で650円はお買い得?

th_P9260005.jpg


⬇️初めてみました「オリオン」花うららが青白くなったようです。あまり情報のない多肉です。

私好みの色合いなので購入。1300円でした。

th_P9260051.jpg


⬇️コロラータと遜色のない発色をしていてブルーオリオンの品種と違うのでしょうか

th_P9270009.jpg


⬇️冒頭の「アガボイデスブリトニス」真ん中の左右に花うららとアガボイデスを並べてみました。

 背景の葉っぱ、斑入りアジサイもきれいです。

th_P9270011.jpg


クラウンマークのラベル裏の管理方法の記載は具体的でこの表記は親切ですね。

th_P9260008.jpg


ビックバザールとロハスフェスタと続けて参加して

思いがけない多肉が入手できました。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ロハスフェスタin東京概要


第6回ロハスフェスタin東京光が丘公園は我家から6キロの場所にあり

公園は地域の広域避難場所にもなっている所でもあります。

車で昼前に到着するも公園の駐車場は満車状態。近くの商業施設の立体駐車場へ

そこも7階まで満車で8階まで上がり駐車。歩いて会場まで10分ほど

350円の入場料を払い会場入り。今回は250以上のブースが出店。

お天気も回復し日差しものぞく汗ばむ陽気になりました。


以下画像で報告します。

27日(日)も開催しています。

th_L84A8661.jpg

250のブースは紹介出来ませんので、ほんの一部をアップします。

th_P9260013.jpg


th_P9260009.jpg


th_L84A8664.jpg


th_L84A8667.jpg


th_L84A8670.jpg


th_P9260026.jpg


リメ缶とは次元の異なるjewel Gardenさんの作品
th_P9260043.jpg


th_P9260040.jpg


th_P9260015.jpg


th_P9260014.jpg

⬆️⬇️Bee damaさんのブース

th_P9260018.jpg


th_P9260019.jpg


th_P9260046.jpg


品薄の国内産に対し韓国からの多肉が参戦しているようです。

th_P9260021.jpg


4種おみやげです。

th_P9260049.jpg

個々最近人の多く集まる場所へ行く事が多く、人の免疫力の低下していた我が身は

呼吸器系の炎症という医学的にいう風邪症候群に冒されたようでありコメントを

省略させていただきました。購入品の詳細は後日報告します。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

東京は11月の陽気多肉は紅葉始動


一日雨。肌寒い一日、デッキテラスは蚊取り線香なく過ごせる陽気でした。

多肉も少しながら色付き始め秋を感じさせてくれている。



アガボイデスの葉裏が色付き始めてきた、どこまで赤くなるのだろうか。


th_P9250007.jpg



秋といえば秋麗。我家の多肉で一番増えた苗です

th_P9250014.jpg


ローラ

th_P9250015.jpg


バイネシー

th_P9250016.jpg


対照的な色合いのカンテとエボニー。これからきれいになりますと

th_P9250005.jpg



今は緑がきれい?な相府蓮交配、これが赤く色付くのです

th_P9250009.jpg



たますだれはどんな色になるのか知りません

th_P9250020.jpg



これから活躍する根出し用ハンモック

th_P9250026.jpg


雨の日はこんな光景も

th_P9250017.jpg


これから暫くお天気も良いようなので、お水をあげてふっくらさせていただきましょう。

徒長苗の仕立て直しや植え替えで忙しくなります。

明日はロハス体験記が報告出来るといいですね。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

刺激になったビッグバザール


歴史あるビッグバザールに行ってみて、幅広い品種の多肉植物を見る事が出来ました。

あまりの混雑に、個々の多肉植物を鑑賞したり、写真に収めることが出来ませんでした。

そして、最近の多肉ブームと促成栽培が出来ない多肉は慢性的品不足状態で人気種の

エケベリアの品数は少ないようでした。

会場で目についた数枚の多肉を紹介します。

⬇️綴化のシルバースターは3000円の値付け

th_P9230020.jpg

⬇️数百円で買った2年目の我家のシルバースター

th_P9240004.jpg


⬇️298円で買った我家の徒長気味の「霜の朝」シモノアシタと読むのです。

th_P9240008.jpg

⬇️BB会場の「霜の朝」は何と15000円の値付け

th_P9230019.jpg


⬇️名前が可愛い「チワワエンシス」BB価格は1000円

th_P9230023.jpg

⬇️258円で購入の2年目のチワワエンシスで5個あるうちの一つ

 そろそろ、お水をあげてふっくらしてもらいます。

th_P9240010.jpg

⬇️今年5月6日葉押しのチワワエンシスはやっと葉が8枚

 2号サイズで売られるようになるのに3年は要するでしょうか。

th_P9240013.jpg


⬇️BB会場では5株千円で売られているブースも沢山ありました。其の一つ

th_P9230006.jpg

⬇️超人気の錦玉園さんのブース

th_P9230011.jpg

忙しく、児玉さんとは挨拶だけでした。おつかれさまでした。

th_P9230013.jpg

⬇️BBで刺激を受けたまぶさんはデッキテラスの配置替えをする。チョットね。

th_P9240018.jpg


物干バーに棚痛を架け、低くなった日差しを受け止められるのです。


th_P9240021.jpg

ここでも役に立つアレンジBOX。まとめて移動、転げ落ちる心配もなし。

th_P9240022.jpg


⬇️テーブル、椅子も移動して


th_P9240026.jpg


お茶をしながら、お気に入りの多肉鑑賞です。

th_P9240024.jpg

配置換えでだいぶデッキ上が広くなりました。

th_P9240029.jpg

隣の部屋からの出入りはブルーの扉が開閉します。

th_P9240036.jpg


th_P9240032.jpg

フィルムを張り終えたデッキテラスに雨が降り始め、以前よりデッキにかかる雨が改善され

デッキ上の多肉が濡れる事も無く、デッキ奥まで紫外線浴が出来るようになりました。

今年は、昨年より多肉の紅葉が楽しめそうです。

明日は前々から興味のあったロハスが光が丘で開催されているようなので覗いてみようと思います。




昨日は308名の方の訪問をいただきました.。有難うございます。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

初めての多肉ビッグバザール


午前9時に入場。会場はすでに、人で埋めつくされ、さほど広くない会場は蒸し風呂状態。

通路中程に入ると、前に進むことも引き返すことも出来ない状態で、もう身動き一つ

出来ぬ状態が10数分、額から汗が噴き出す。やっとのことで錦玉園さんのブースへ

やはり、大変な人だかり。なんとか多肉が手に届く所まで身をねじり込み物色。

其の場所から左右に移動も出来ず目の前の多肉のみが買えるだけなのです。

おっ、残ってる!、、目に飛び込んで来たのは「コロラータ」サイズ違いのものが数個ありました。

遠慮がちに3点買わしていただきました。この時間に来て買えるものがあると思っていませんでした。

そして、何人もの方にお声をかけていただき、挨拶しか出来ませんでしたが有難うございました。

4月の北区植木市の方とも再会。お話が出来てよかったです。一時間半ほどで会場を後にしました。


⬇️買うつもりというか、買えると思わなかった多肉に出会えました。

   今日は、買ったものだけ紹介させていただきます。

th_P9230047.jpg

「コロラータ」3点と「デレッセーナとメキシカンの交配種」


⬇️3サイズのコロラータはどれも吸水でぷっくらです


th_P9230029.jpg

同じ品種を複数持つと、何故か安心なのです。


⬇️おなじみ錦玉園2号八角ポットのコロラータ。大きく育て上げれば、愛着も倍増。

th_P9230030.jpg

多肉を購入する時のまぶさんは成長点の活性を見ます。勢いを感じる事が出来たらオケー。




⬇️安くて、スリットポットは生育にいいんだよね!

 しかも、好みでもない高価なポットのコストを買わなくていいんだもん。

th_P9230033.jpg


コロラータの虜になったようです。この時期でこのグラデーションと粉の紋様が好みに。

th_P9230034.jpg

小諸の環境なのでしょうか錦玉園さんの育成力なのでしょう。均一にバランスよくロゼットが

形成されています。更にこの時期でも発色はいいのです。

th_P9230035.jpg

⬇️往路340キロ、高速代などコストをかけ買い付けた錦玉園産コロちゃん(右)と数百円の交通費で

          ゲットした今回の錦玉園ブースで購入の同サイズのコロちゃん

          そのコストを考慮すると今回の購入はただに近いものでした。


⬇️吸水前と吸水でふっくらのコロラータ

th_P9230039.jpg

コロラータは多肉の持つ全ての好まれる要素があるのだと思います。


⬇️ローラと混同のデレッセーナとメキシカンの交配種。

th_P9230043.jpg


どんな感じに発色し紅葉するのか楽しみであります

th_P9230045.jpg


メキシカンの遺伝子はどのように表れるのでしょうか
th_P9230046.jpg


⬇️会場の熱気が感じられるでしょうか

th_P9230005.jpg

押し合いへし合い、多肉はどこに,人、人、人、多肉はどこだー!

  私の多肉さわらないでー、、?。押し合いへし合い、入場制限も無く押し合いへし合いでした。

th_P9230016.jpg

こんな雰囲気でせっかく声をかけていただいた皆さんとゆっくりお話が出来なかったのは

残念でしたし。反省しています。

これだけの人気イベントで入場料500円、開催場所、スペースに配慮していただきたいものです。



⬇️ビッグバザールから帰ってから仕上げた

th_P9230048.jpg


たるみなく張れたかな


45センチのピッチで支えます

th_P9230051.jpg

今年はこれで紫外線浴のため、二階のベランダに移動する手間が省けるのであります。



⬇️下ろしたポリカーボネート

th_P9230053.jpg

取り外したポリカーボネートはどのように活用したらいいのでしょうか。

あえて紫外線をカットして育てる植物は何があるのでしょう。キュウリやピーマンかな?

それとも、かみさんの日焼け防止の何かにお役にたてるモノが出来るのでしょうか。

今日も交通安全の指導に交差点でがんばります。に忙しいまぶさんでした。

ハー、疲れた。おやすみなさい、、、、、、、、、、、、え、ロハス!!!!!!!

おやすみなさい。おやすみなさい、の今。

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ごきげんよう。日本語最高! 

     お仕事頑張ってください。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉の紅葉に紫外線は必須だから


交通安全週間ということで、朝から町内の交差点で交通指導一時間。

お彼岸ということで、お墓参り、一時間ほど草木の手入れをしてお参り。

お参り後、一駅歩いて一万歩のお散歩。お昼を食べて帰宅。

そして、日が暮れるまで、デッキの屋根のフィルムへの張り替えと、動きっぱなし。

お天気良すぎて汗、汗、汗、汗の四連ちゃん。疲れたよ。

で、どうでもいい画像ですんません。

⬇️カーポートのパネルは車の塗装を保護するため紫外線がカットされるのです

th_P9150007.jpg


⬇️ポリカーボネートのパネルを剥がし

th_P9220006.jpg

青空がのぞきました、

th_P9220008.jpg


⬇️農業用フィルムを仮置きしました。日没のため作業は終了

th_P9220009.jpg

⬇️今回使用したフィルムです。

th_P9150005.jpg

今夜のブログ更新記事はビックバザールの状況を報告する予定です。

ほんと、今日は疲れちゃいました。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

テーブルメンテナンス


ワックス仕上げのテーブルは野外に置いてあることもありオイルが切れて艶もなくなり、

水をはじかなくなる。定期的なメンテナンスが必要になります。

製作記録はここからご覧になれます。

th_P9210010.jpg

ブライワックスを擦り込むだけでつるつるピカピカになります

th_P9210009.jpg

ワックス仕上げはニス塗りに無い独特の艶をもたらします。

th_P9210008.jpg

年数を重ねるごとに味がでます、、まだ2年目ですが

th_P9210011.jpg


⬇️今日の庭の一角

th_P9210007.jpg

日陰の代表ヤブランが秋を告げます

あすは初めてのビックバザールにいきます。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

水やり後の対策と日照


好天が続き水やりの好機だが、温度が高く蒸れも心配です。特にポリポツトの苗を

化粧ポットに二重にして入れている場合はポリポットの鉢底穴が塞がれているので

注意が必要です。

⬇️2号サイズの八角プラポットに入れたBee house産


th_P9200003.jpg


⬇️購入当時のポリポット

th_P9200004.jpg


⬇️八角ポットに浮き底をいれて通気を確保

th_P9200005.jpg


⬇️水やり直後は浮いた状態のままにして、通気を図ります。

th_P9200006.jpg


⬇️水やり後の日照が退治なので陽当たりを求めハンギング。

th_P9200010.jpg


アレンジBOXは移動も楽だし、ハンギンングにも対応

th_P9200007.jpg


⬇️国際フォーラムで行われている骨董市に行ってみた。

th_P9200024.jpg

骨董品って結構お高いのですね、何も買いませんでした。

これも骨董なんですかね。

th_P9200020.jpg


有楽町から東京駅周辺の東京見物でした。帝国劇場地下2階の菊川の鰻が美味しいとのことで

寄ったのですが、残念なことにお休みでした。やむなく、東京駅内で広東中華でした。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
