

改めて日本花キ流通の9便目


多肉の荷崩れの件は日本花キ流通さんの提案もあり無事解決しました。

提案1:返金  2:代品発送の2案でしたが。

代品については輸入苗を国内で植え付けている商品となり、同じ状態の商品になるとのこと。

であれば、縁あって我が家にお迎えした子、送り返すのも無情と思い現品を受け入れることに

なりました。私の過剰反応であったということで幕引きです。



改めて9度目の花キ流通便の紹介です。

今回は控え目の5点買い。(5点が予算限度でした)


th_P3300001.jpg

値崩れ騒ぎの主、アガボイデス タウラス

アガボイデス ロメオやレッドエボニーと同種と思われますが断定はできません。

th_P3300017.jpg
th_P3300018.jpg
th_P3300010_20160331013300cf6.jpg
th_P3300005_20160331013256ee4.jpg

飛び出でしまった苗を植え付けてあげました。

根を短く整理した植え込み直後の苗は移動の振動でも浮き上がってしまうので

業者さんは対策が必要でしょうね。



成長点に勢いがありますので根付きもいいと思います。

th_P3300009 (1)



ひと際、赤さが目立ちます。

th_P3300037.jpg


シリウスと仲間入りです

th_P3300068.jpg



エケベリア ピンクルルビーで販売されていましたが現物を見て?エケベリア

ネット調べではエケベリアで売られている通販サイトも多く見受けられますが

大方のサイトはグラブトベリアであり、その旨を花キ流通に申し出。


花キ流通も過ちを認め即日サイトを訂正していただきました。

th_P3300016 (1)

昨年あたりから登場し、人気の多肉のようです

th_P3300019.jpg

こちらもニューフェイスのエケベリア 七福のバラ。

一見、 野ばらの精ですが違います。

th_P3300015.jpg
th_P3300009_201603310132588ec.jpg



一番のお目当て、ダドレア 仙女盃です。

サボテン相談室で見て是非手に入れたいと思っていたものです。

th_P3300022.jpg

世界で一番白い植物といわれています。

th_P3300025.jpg

まだ若いからでしょうか緑色の下地があります

9センチのビニールポットは固くなっているので根張りの状態が良いようです。

似合う鉢を用意して植え替えです。

th_P3300045.jpg

ものすごい粉をまとっています


カンテと比べて如何でしょう


th_P3300035.jpg


ひと抱えサイズのサボテン相談室所有の仙女盃、別格の白さは際立っていました。

th_PA160004_20160331013521ff1.jpg

温室もない環境でここまで育てあげるのは困難でしょうね。挑戦です。


今回のタウラスや仙女盃はどこにあるかわかりますか

th_P3300031.jpg

この画像に100の多肉があります。まだ他に100以上の多肉があり

これ以上増えると管理困難な状況に陥りそうです。

でもまた狩りにいってしまうのでしょうね。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

9度目の花キ流通便にトラブル


9度目の利用となるフラワーネット日本花キ流通から多肉が届きました。


th_P3290093.jpg


ワクワクしながら、いつも丁寧な梱包を解き解くと、10.5㎝ポットに植込まれた

一つの傾いた大きな多肉アガボイデス タウラスが現れた。

最初は横向いて育っちゃったのかな、外れかなと思いつつ、株元のティシュを取り外すと

多肉が浮き上がって根も露わになった状態でした。

th_P3290094.jpg


埋め戻そうかと思いましたが、

荷崩れの場合、配送業者に連絡をとあるので一応連絡させていだだきました。

箱底には衝撃でこぼれた用土がありました。

th_P3290095.jpg

夜の9時過ぎにヤマトのドライバーが確認の写真を撮りに来られる。

その後、その多肉の根張り状況を確認すると、根を切り詰めた植え替え直後の苗でした。

th_P3290096.jpg


抜き苗の輸入品を国内で植え付け、根張りを待たず出荷されたもので、大型株でもあり、

少ない衝撃で植え付け用土から飛び出したようです。

荷崩れではありますが、運送会社の責任を問うほどのこともないと思われますが

一応対応を待つことになりました。


抜き苗で購入したと思えばいいのでしょうけど。

th_P3290098.jpg

一度根にストレスを与えた多肉ですので今後の根張りがどうなるでしょうか。

今の時期ですから大丈夫だと思いますけどね。


そんな訳で、夜分遅くなりやんしたのでお買い上げの個々の多肉の紹介は

後日改めてということで。


嵐の後は春本番ですね。

桜は2分先でしょうかね

th_P3290022.jpg

菜の花などのお花畑は満開でした

th_P3290032.jpg


木々も芽吹きの景観がいい

th_P3290039.jpg


散歩がてらお花を買って

th_P3290066.jpg


かみさん留守で、散歩の帰り道テイクアウトは

th_P3290065.jpg

でした。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

一階で一番太陽に近いお肉


今日から春本番ですね。桜も今週満開ですね。

春のお迎えの嵐が通過しました。


雷雨と雹、東京に雹が降るのを見たのは久しぶりです。

th_P3280057.jpg

デッキ上部のビニール屋根にバラバラと表が降り注ぐ。  見ていて楽しい。

th_P3280051.jpg


その一階デッキ上部の太陽に近い多肉棚

th_P3270145.jpg



th_P3270050.jpg


日照はよろしいのですが欠点は脚立が必要なのです。

th_P3270032.jpg


午後2時ごろまで陽が当たります。

th_P3270033.jpg


ここは陽が当たらなくなっても建物の白い外壁の反射光で明るいのです。

th_P3270036.jpg


交配しないから花は早めにカットかな

th_P3270035.jpg


お肉BOXは移動も楽です。

th_P3270034.jpg


みんな、太陽に近いところに行きたがるので吊りました。

洗濯物も干せます。

th_P3270040.jpg


葉挿しのブルーラグーンが成長してます。

th_P3270047.jpg


th_P3270042.jpg

太陽に一番太陽に近いお肉達でした。

夏は暑いでしょうから下に降ろします。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

やーね


よーく見ると出没しているのです。

しかもカップルで。

th_P3270001_201603280129404cf.jpg

th_P3270005_20160328013230c82.jpg

th_P3270026.jpg

みなさま、おきお付けください。


庭には雑草のスミレが沢山咲き始めました。

th_P3270077.jpg

th_P3270080.jpg

th_P3270086.jpg

th_P3270089.jpg

th_P3270090.jpg

th_P3270091.jpg

見かけると、散歩道から連れ帰ります。


これから咲きます。

th_P3270084.jpg

th_P3270083.jpg

でした。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

初の植え替え初の水やり


Bee house6人衆の植え替え後最初の水遣りをしました。

この時期、水遣り後日照不足だと徒長しやすいので、陽を追い求めながらの

日光浴であります。


th_P3260005.jpg


昨年4月の植木市で購入以来1年目に植え替え、そして給水。

th_P3260013.jpg


こちらは秋のマルシェのもの。水をもらい開きました。

th_P3260014.jpg


一緒のトレーのお友達

th_P3260015.jpg


この場所は玄関へのアプローチなのですが。ブロックの奥の植栽スペースは雨がかからないテラス下の場所なので

多肉の路地栽培に最適なのです。増えすぎた多肉の候補地であります。

th_P3260004_201603270153048f7.jpg


新しいカメラのマクロ機能で遊んでみました。

まだまだ使いこなせません。

th_P3260016.jpg

th_P3260026.jpg

th_P3260058.jpg

th_P3260037.jpg

受粉したかどうかわかるかな。

th_P3260046.jpg

望遠もそうですがマクロのピントあわせは難しいです。

室内だと光が弱くシャッタースピードが遅くなりピンが取りにくい。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

鼠算以上で増殖するお肉


カット苗で売られている多肉は成長してまた、チョンパされることになる。

このような多肉は伸び放題にさせておくか。毎年チョンパして仕立て直すか、でしょう。

そして年々数を増していくのです。

この膨大な葉、、、、

70枚以上あります。どうする捨てられないし場所取るし

th_P3250035.jpg



白牡丹だと思うのですが、名無しのカット苗で売られていたものですから。

th_P3250016.jpg


長く伸びた茎には葉がたくさんたくさんなのです。

th_P3250023.jpg


そこで用意したのがかまぼこ型に張ったネット

th_P3250020.jpg


チョンパした穂先はここで根出し待ちとしましょうか

th_P3250027.jpg


かまぼこネットはもぎ取った葉に使うのでこちらに置きます。

th_P3250032.jpg


ネットは意外に役立ちます。撮影の背景にもなります。

th_P3250040.jpg

横に寝かせると場所をとるのでネットに差し込みました。

th_P3250036.jpg
しばらくこのまま放置です。
th_P3250046.jpg



昨日購入のイオンタナは目立ちます。

th_P3250014.jpg


テプラで印字したテープを楊枝につけフラッグに

th_P3250001.jpg


受粉の記録にテープを巻きつけます。

th_P3250019.jpg


最後は七福神のコレクションの紹介画像でおしまいです。

th_P3250013.jpg

七福神は子株を出して増えるようなので大きめな鉢一つにまとめ

植え付けたいと思います。

それから、

先般のテプラの記事で何人の方が購入されたのでしょうか。

少なくともお一人の方が購入されたのは承知しています。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

オザキFPちょい狩りと葉挿し


所用で出かけた帰り道、オザキフラワーパークに立ち寄り

またもや衝動買い

th_P3240006.jpg


一昨日と同じセクンダ/七福神の追加買いであります。

th_P3240007.jpg


お目に止まってしまいお持ち帰りの一品ティランジアの名

th_P3240008_20160325020625515.jpg



Tillandiaはエアープランツなのでした


th_P3240015.jpg


品種名はイオンタナ。花を咲かせる時、葉が赤く紅葉するのです。

受粉のため、虫さんから目立つようになるのでしょうか。

th_P3240017.jpg

th_P3240010.jpg

多肉植物ではないのですが、かみさんのお気に入りでお買いあげ。


もう一つの記事はクラッスラ属舞乙女の落下事故で葉挿ししたことです。

th_P3220067_20160325023342b10.jpg

暴れまくっていたので仕立直さなきゃと思っていた矢先過って落っことしたのです。

穂先は挿し木にして


th_P3220063.jpg


ちょっとひねると茎から外れるのです

th_P3220065.jpg


芽出し置きにすれば

穴のところから発芽するはずです。

th_P3220072.jpg


楊枝にさしてラウリンゼの葉挿し鉢に突き立てた。根拠のない実験です。

th_P3220070.jpg


面白半分なのです

th_P3220059.jpg


中間部分は寝伏せ押ししてみました。

th_P3220073.jpg


睡魔に襲われながらの更新で文字割愛です。

画像でわかっていただけますよね。




拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

多肉管理にテプラはいかが


ラベルプリンターの購入は二度目であります。

一番最初は、子供が小学校に入学する時、鉛筆一本一本にいたるまで

持ち物に名前を書くということでテプラを購入しました。

そして今回二度目の購入は、多肉の画像に写し出されたあまりにも汚い

手書きの文字でした。ハイ、私の手書きです。

また、多肉のお友達からの問い合わせもありましたので記事にしました。



これが

th_P3230007_20160324020905aca.jpg


これになるのですから

th_P3230005.jpg

手書きで薔薇など描けませんしもっと早く気がつけば良かったのだ


四千円ほどの高級多肉一つで買えるお値段であります。


寄せ植えの名前管理に10種植えてもこれがあれば問題解消。

th_P3230001.jpg



テープ幅は4㎜から38㎜までありますが。

この機種は4、6、9、12、18㎜の5種まで使えます。

多肉のネームプレートとしてのテープは6、9、12㎜があれば十分だと思います。

12㎜のテープが試用サンプルで付属しています。

テープ、一巻は8メートルありますから4センチの名札が200枚打ち出せる勘定です。

th_P3230010.jpg


中央が9㎜、左が12㎜で9幅は3行、12幅は4行の印字が出来ます。

ボタン一つで縦、横の印字に変換出来ます。

th_P3230004.jpg

透明やカラーテープもありますが、白地テープは今付いてる名札の上から貼れるので

新たに名札用プレートを買う必要がありません。

熱転写ですので濡れても大丈夫です。


これだけ拡大して見るとドットの荒さがありますが。実サイズでは問題ありません。

上位機種になるとなめらかな文字が印字されます。

th_P3230009_2016032402140518b.jpg


テープのまま巻きつけて品種名の管理に使えます。

th_P3230011.jpg



多肉の置いてある場所に持ち出し(電池電源有)その場で張り替え作業が進みます。

ちょっと高額(一万四千円程)ですがパソコン入力から印字できる機種もあります。

使用頻度からして一番安い機種で十分だと思います。

th_P3230012.jpg


テプラは老舗キングジムの製品ですがカシオやブラザーからも同様の製品が出ています。

詳しくはヨドバシカメラへご案内→テプラ

もちろんアマゾンでもヤフーでもグーグルからもお求めいただけます。

まだ使いこなせていませんのでこの程度の紹介記事でご勘弁。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

連休明けのオザキで狩った


混雑する連休を避け、全館割引セール中のオザキフラワーパークに行ってみた。

各売り場は趣向を凝らした展示がされていて楽しい時間がすごせます。

連休前に、新たな多肉の入荷があったようです。

韓国産でしょうかオリオンとかヘラクレスなど通販の日本花キ流通で扱いの

多肉が多く見受けられました。

で、お買い上げは一点のみ、ネームは『secunda』なんか記憶にある名前。

美形で色合いもいい。 値段も650円ならセール価格550円でお買い上げ。


th_P3220026.jpg

持ち帰り、手持ち在庫リストで確認するとセクンダは七福神の学術名でした。


ということはこれ、七福神?

th_P3220028.jpg

知っている七福神の葉は薄く、緑緑している。

th_P3220029.jpg


このピンクザラゴーサもよく似ています

th_P2020188_2016032301435021b.jpg



ネット調べでは

セクンダ/寿宝/七福神/高咲蓮華/玉蝶とかフランス生まれのインブリカータとあります。

なんせ、明治の頃に輸入され縁起のいい七福神の名で流通したらしい。

とある通販サイトのコピーでは

“七福神と呼ばれる種類は沢山あるようですが、
その中でもピンクで優しそうな七福神です。
ぷくっと肉厚で可愛い子ですよ” とあり、七福神タイプと紹介されている。

長い時代過程でいろいろなタイプが存在し流通しているのです。

中には、桃太郎似のセクンダも流通するおめでたい名の多肉であります。


もっとも、同じ品種でも日当たりの良し悪し、水遣りの頻度、用土の栄養状態などの

栽培環境の差でかなり表情が違ってくるので違うともなんとも断定できないのが

現状の多肉植物事情なのです。


まぶさんが七福神を手に入れたのは最近なのです。


th_P2290174_20160323013406725.jpg


今月日本花キ流通からの七福神

th_P3080228.jpg


名は不明の2種。これも七福神タイプでしょうか。タイプにしましょう。

th_P2190174_20160323013404400.jpg


七福神いろいろなタイプを集めてみたくなりました。



もう一つ狩ったのがメダカ10匹

池で育った藻と一緒に水槽に入れました。

th_P3220025.jpg

th_P3220024.jpg

水槽のコケが掃除できていませんでした。

またまた世話する手間が増えたのであります。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

桜の開花宣言の日の庭便り


東京に桜の開花宣言が出た今日、我が家の庭の花の開花状況を

記録しようと被写体を探し求めた連休最終日の休日でした。

明日からまた仕事はない。隠居の身でした。

みなさんはお仕事頑張ってください。


食用にと買ったほうれん草の苗は観葉植物となって花を咲かせてしまった。


th_P3210004.jpg

ほうれん草なのですが紫色の葉のほうれん草なのです。

th_P3210044.jpg

綺麗な葉なので食用にすることなく時間が経ち

th_P3210045.jpg

花が咲いてしまいました。ということです。


th_P3210041.jpg

蕾をたくさん付けているのでまだまだ花を咲かせてくれるでしょう。

受粉させ種を採り、来年は菜の花畑みたいに咲かせます。多分出来ないでしょう。



桜の咲く頃クリスマスローズは雄しべを散らします。

th_P3210038.jpg

th_P3200038_20160322022957304.jpg


クレマチスの原種アーマンディは開花宣言を待ちます

th_P3210065.jpg



沈丁花が庭に春の香りを。

th_P3210055.jpg


シェードガーデンにもフッキソウの花

th_P3210084.jpg

th_P3210005.jpg


メダカ池に花はないけど藻が大きく育っていました

th_P3210075.jpg


アガボイデスもシャワーを浴びて紅葉も冷めるかな

th_P3210086.jpg

th_P3210094.jpg


花うららも給水で冷めるかな

th_P3210099.jpg

ご近所で小鳥2羽狩ってきました。

th_P3210105.jpg

th_P3210104.jpg


桜の開花宣言が出ましたが、我が家近くの桜の開花はまだのようであります。

桜でも、ソメイヨシノと違うようで開花はまだ先のようです。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
