

えー明日から11月


10月に夏日があったりで夏後の植え替えのタイミングが取れず、気がつけば

明日から11月です。秋の植え替えはほとんどできずじまい。

植え替えは来春までオワズケデスゥ。

このところ、東京でも寒暖差が大きくなって多肉の色づきが一段と進み

夏を無事越し苦労した後の喜びを味合う時であります。


久しぶりに紅葉を始めた多肉達と会話しました。


まずはハロウインということで

th_PA300075.jpg


ちょっぴり紅葉をはじめたね。

th_PA300007.jpg

th_PA300010_20161031042046eae.jpg

th_PA300021.jpg

th_PA300022.jpg
th_PA300026.jpg

th_PA300029.jpg

th_PA300030.jpg

th_PA300034.jpg

th_PA300059.jpg


今日はエラン仲間仕込みのおでん会食でした。

東京での囲炉裏団欒最高!

th_PA300077.jpg

アイリスガーデンWEBサイトまぶさんの素敵なお庭紹介はここから


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お知らせです

私事のお知らせです。

園芸WEBマガジンアイリスガーデニングドットコム

素敵なお庭紹介コーナーに10月27日よりアップされました。

よろしかったらここから覗いてください。ここクリックしてね


草だらけの庭も癒しです。

葉っぱだけになったクリスマスローズ

th_PA200138.jpg


地べたで置き物になっているバードハウス。

庭木に吊るせばシジュウガラの巣営になることが2度ほど有りました。

th_PA200137.jpg

th_PA200142.jpg


ワンポットだったワイヤープランツが庭中這い回っています。

th_PA200140.jpg


th_PA200141.jpg


レンガ敷きの庭面も苔に覆われて緑の絨毯となっています。

th_PA200132.jpg



大好きなアシュガは今が一番美しい。

th_PA200133.jpg


ここからもお知らせです。

ランチのできる素敵なお庭を紹介します。


最近大工仕事の真似事で入り浸りのご近所さんでランチをいただきました


th_PA230163.jpg

時々催される特別ランチです。千葉県養老渓谷近くにあるお店のシェフを招きました。

普段は火、金、土12時から4時ごろまで500円ランチの営業です。

th_PA230169.jpg


特別ランチのメニューです。

th_PA230162.jpg



メインの肉料理は羊肉の煮込みマイチェです。

th_PA230175.jpg


th_PA230181.jpg

th_PA230183.jpg


食べ放題?のビュッフェスタイルです。

th_PA230172.jpg



屋内で食事をしながら野外の団欒を楽しむ。

th_PA230194.jpg


まぶさん監修の廃材利用のウッドデッキでランチしたり演奏会のステージになったりです。


th_PA230192.jpg

th_PA230186.jpg


土間スペースに設けた廃材活用の囲炉裏コーナー。まぶさんオリジナルの自在鉤も設置。

th_PA230177.jpg



昨日は有りもののお野菜で味噌鍋のおもてなし。

th_PA280206.jpg

ワンちゃん同伴も歓迎です。

th_PA280205.jpg



11月19日、20日はエランズマーケットが開催されます。

19日は庭に設置された釜でビザが焼かれます。

興味のある方は出向いてみてください。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

10日ぶりの地植ゾーン


お久しぶりです。未更新にもかかわらず多くの方の訪問いただき

申し訳ない。

あまり変化のない多肉を記事にすることに疲れていましたので。

ここ10日あまり、ゆったりした日々を送らせてもらいました。


気温差の激しい秋となっていて、我が家の多肉もほんのり紅葉を初めています。



お水をたっぷり吸い込み生き生きした地植えゾーンの多肉達の近況報告です。

ジオラマぽく撮って見ました

野暮なコメントなしでご覧ください。

th_PA200155.jpg

th_PA200112.jpg

th_PA200113.jpg

th_PA200114.jpg

th_PA200119.jpg

th_PA200120.jpg

th_PA200121.jpg

th_PA200122.jpg

th_PA200129.jpg

th_PA200130.jpg

th_PA200145.jpg

th_PA200146.jpg

th_PA200147.jpg

th_PA200150.jpg

th_PA200151.jpg

th_PA200153.jpg

th_PA200154.jpg

th_PA200156.jpg

th_PA200158.jpg

th_PA200159.jpg

th_PA200160.jpg



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




















地植えゾーンの今日


ちょっぴり多忙になっていてブログ更新がおろそかになっています。

基本、庭と多肉を記事としていますのでそれらと関係のない記事を

発信するのは極力控えるようにしています。そんなことで

変哲のない多肉記事の更新になることもご容赦願います。

今日は変哲のない地植えゾーンの様子です。


手抜きのコメントなし、撮った順です。

th_PA080054.jpg

th_PA080055.jpg

th_PA080056.jpg

th_PA080057.jpg

th_PA080058.jpg

th_PA080059.jpg

th_PA080060.jpg

th_PA080061.jpg

th_PA080062.jpg

th_PA080063.jpg

夏、ここ地植えゾーンで病んだ多肉は一株だけでした。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

近所で買った多肉と秋の収穫


久しぶりにご近所の花屋さんをのぞいて見たら

いくつかの多肉が置いてあった。一つ200円。

持っていない多肉でしたので二つお連れしました。

エケベリア雪雛群生するようです。

ネットで見ると結構お高いんですね、

th_PA060049.jpg

th_PA060053.jpg

花屋のおかみさんの話では、今年の夏に多肉をダメにしたお客様がいっぱい

いたそうです。

あまり多肉に詳しくないと今年の夏は難しかったかもしれません。

私も例年になく多いようでした。


台風18号は日本海側を通過し再上陸することなく消滅したようです。

北日本ではりんごが落ちる被害があったようですが

我が家では椎の実がたくさん落ちていました。

th_PA060023.jpg

これは被害でなく恵みであります。

どんぐりと椎の実の見分けつきますか?

th_PA060028.jpg

今日も10月に入って2度目の夏日でしたが明日からは秋が訪れるようです。

拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

アデニウムの危機?


多肉植物全般に大変見識を持ったYTKさんこちらから

アデニウム・アラビカムのアドバイスをいただいていたので

今日の状態をアップします。


我が家にお迎えして環境が変わったせいなのか、半分ほど落葉。

落葉した小枝から新芽が出てきたのですが

th_PA050002.jpg


一部の小枝からの発芽は見られないまま、今日触って見たらぶよぶよでした。

th_PA050003.jpg

th_PA050004.jpg


ぶよぶよの小枝からは腐った樹液が幹を伝い下ってました。

th_PA050005.jpg


これ以上の進行を止めるためカットする。

th_PA050006.jpg


切り口はスカスカ。もう少し切り取らねば。

th_PA050008.jpg


ぶよぶよの小枝はカットしました。

th_PA050011.jpg

傷口の処置はしなければいけませんね。




水をあげて2日目、季節外れの32度の影響でしょうか。

最近お迎えしたムーンガドニスがジュレました。

th_PA050021.jpg

もうこうなると手の施しようがありません。

触っただけで葉はとれ、このような無残なお姿に。助かることはないでしょう。

ゴメンなさい。

th_PA050022.jpg

根張りも十分で水やりのせいではないと思うのですが。

訳があっての出来事なのでしょうが未熟な私には原因がわかりません。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


夏越したら急成長の実生苗


今年初めて試みた多肉の実生。

成功した交配がシリウス×コロラータ

       プリドニス×コロラータ

       プレリンゼ×アガボイデス

自家受粉がプリドニス、ブルーオリオン、コロラータ、乙女心

リナシナは発芽せず育児放棄すてしまったけど

種を差し上げたあゆささんは九月になって発芽の便りをいただいた。

まだどの子も小さなベイビーで親を想像するのは難しい。


8マスに蒔いたけど7マス発芽していない。

th_PA030024.jpg




単独プラポットに巻いたプリドニスとコロラータの交配

撒きすぎで密生してしまった。どうやって単植に植え替えるのだろう。

th_PA030021.jpg

間引くのも勿体無いし、ピンセットで優しく移植できるかなあ。

th_PA030036.jpg



このトレー、諦めて庭に放置しておいたら発芽していた。再度越水してみよう。

th_PA030022.jpg


なぜか一株実生のブルーオリオン。一番の成長株です。   

th_L84A9239.jpg
   
th_PA030027.jpg


シリウスの交配種誕生は嬉しい。幼葉ながらアガボイデスの気配を感ずる。

th_PA030025.jpg

th_PA020042.jpg

プリドニスとコロラータの交配はララータと命名されてたかな。

花うららもコロラータも大好きなエケだからたくさん育ちますように。

th_PA020039_201610032143330e1.jpg

書いてるうちに品種がわからなくなつて

th_PA030030.jpg


ロラータの受粉もいくつか育っています。

th_L84A9254.jpg




一株だけの実生。シリウスとコロラータの交配です。

th_L84A9224.jpg

他にもたくさん画像撮りましたけど赤ちゃん多肉はどこ子も

似たようなものでもうやめときます。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


     

今撮りたて


あまりにも天気が良くてびっくり。

1時50分撮りたて採りたて画像のアップです。

今見た状態をごらんください。少しずつ紅葉が始まってます。

ノーコメントで。

椎の実の落ちる季節になり

th_PA020001_20161002135358a08.jpg

少しずつ紅葉が始まります。

th_PA020003_201610021353593dc.jpg

th_PA020005_20161002135402bee.jpg

th_PA020004_20161002135403980.jpg

th_PA020014_2016100213540444b.jpg

th_PA020016_20161002140236e5e.jpg

th_PA020026.jpg

th_PA020018_20161002135429dc5.jpg

th_PA020023.jpg

th_PA020032.jpg

th_PA020033.jpg

th_PA020038.jpg

th_PA020047.jpg

th_PA020030.jpg

th_PA020029.jpg

最後は洗濯物ではありません。びわ茶用に干しています。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

廃材利用のウッドデッキ


午前中、全国交通安全運動の最終日のお勤めを終え

午後から廃材利用のデッキの最終仕上げに取り掛かりました。

我が家ではありません。

何度かブログで紹介した個人のお宅です。

個人のお宅ではありますが週3日ランチが提供され

月1、エランズマーケットが開催される場であります。

th_P9300002_2016100102355370d.jpg


廃材の柱がたくさん山積みになっていたので

170センチに切り50本ほど敷き詰め固定しました。

th_P9300009_2016100102221961b.jpg


10.5センチの柱ですから贅沢なウッドデッキであります。

th_P9300011_2016100102222179f.jpg


小さなお子様も来られますので手すりも万全の作りにしました。

th_P9300013_20161001022222b7b.jpg

下側3方に防腐剤を施し、あとは床面にオイルステイン処理して完成です。

ここでのライブ演奏会が楽しみです。



ここ個人のお宅でどんなことが行われてるのか、こんな感じっこの画像で紹介します。


th_PA110008.jpg


バルコニーしたのコンクリート面にウッドデッキを設置。

th_PC200187.jpg


ランチメニュー

th_L84A8322_20161001023508b0c.jpg


月1行われるマーケットにライブ演奏が行われます。(毎回あるわけではない)

th_P9190020_20161001023511301.jpg


時にはビザ釜を使った豪華なランチが展開します。

th_PA040022_20161001023514c2f.jpg

th_PA040020_20161001023513d14.jpg


手作りのピザ釜で焼き上げられるピザは大好評であります。


th_PC200186.jpg


九月はお休みをしていましたが10月18日からランチが再開されます。


多肉が主体のブログ記事が多くなっていますが【まぶさんのガーデニング】は

よその御宅まで進出し始めました。



多肉はですね。

2日前に多肉たち8割方にお水をあげました。

今日触診したらパンパンの葉になっていました。待ってたんだね。

秋晴れになるのは先のようですが一日の温度差が出てきたので紅葉が期待出来るかな。



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1731位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
168位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
