多肉とトタンの出会い


多肉の寄せ植えや、鉢植えのディスプレイのアクセントに今、
大人気のさび缶やリメイク缶を身近にあった廃トタン材で、
レトロ感漂うこんなグッズを作ってみました。



トタン屋さんアラカルト


ミニチアバケツを25個ぐらいと、筒ポット、傘つきランプや、縦型信号機も一つ
作ってみました。材料はトタン、押しピン(クリアー)、丸棒、針金で半田を使用。
ひとつひとつがオンリーワンで同じモノがないのが面白みです。

トタン屋さん


押しピン利用の古いランプを表現してみました。アイデアはパクリですが
傘は緑色のくるみボタン材でなくトタンを使うことで味が出ました。
信号機もアイデアをいただき作ってみました。


信号機




バケツの取っ手は4㍉の丸棒を加工してあります。赤いばけつ以外は素材
そのままのハゲ具合です。(表現に工夫が必要かな)


ばかつとドア



作ってから1年ほど経っていて番線でつくた渦巻き車輪はさびさびです。
トタンのふちは折り込み、怪我をしないように加工してあります。

にぐるま


ちょっとぼけぎみ(これも問題発言?)の写真ですが、円筒ポットに押し穂と
リメイク缶の時計の針にトタンを加工しました。

大時計



これもペンキのリメイク缶のフタの時計の針にトタンを使っています。
このペンキ缶のリメイクについてはまたの機会に紹介したいとおもいます。
缶のうら底にも時計があしらわれています。ふたにしたほうが好きです。

小時計



これは、木とトタンのコラボレーションで最近店売りされているものを
コピーさせてもらいアレンジしました。自分好みにエイジング。

さっmn



これは最初に作った半円ポットで鉄筋を組むときに用いる番線をねじり、取っ手
にしています。番線は安くて活用範囲大。

半円ポット



これも一番最初に作ったワイヤーネットと番線とトタンの組み合わせで、
トタン屋根は日照を考慮し、乗せてあるだけです。

網屋根



これも同時期に作った円錐ポットで、市販のハンギング材に合わせ
加工して乗せています。リメイク缶の蓋にも時計がつきました。

円錐ポット



これから紹介するものは多肉との関わりは薄くなりますが庭の
アクセントになるモノとして、庭への訪問者を招き入れるツールに
なると思い作りました。
売っているものはびっくりするほど高いのです。

これ三連バードハウスで実用性はありません。屋根や階段にトタンを使用。

三連バードはハウス



これはやまぼうしの木に引っ掛けて置いたのですが、今年の夏に四十雀が巣造り。
ビックリです。そして、巣立ち。都心は鳥達にとって住宅難なのでしょうか。
もっと驚きはウッドデッキの至近(上の写真のうら)に巣作りがされたことでした。
山鳩(キジバト)は2個産卵しそのほとんどが♂♀を生み分けるそうです。

このことはドキュメンタリー風に編集してアップしたいとおもいます。

山鳩


四十雀が巣作りしまた。

巣立ち


三角屋根のバードハウスでちょっとトタンを使いました。
三角屋根バード


全くトタンを使用しておりませんが、バードハウスつながりで載せました。
キノコ煙突のバードハウスです。偽物の鳥がいて入居できません。

キノコバード



これも、とある美容室の依頼で作ってみましたサインの屋根と柱に
使いました。

サインボード



これで最後にします。長々お付き合い有難うございました。
去年の今頃、多肉をかじり始めた頃、寒いだろうと思い
防寒と日照を補おおうと、使っていなかった水槽に入れてみました。
ここで真冬でも葉差しで新芽が出てきましたね。

水槽トタン

これで作りました。
解体された現役だったころのトタンの姿がこれで有馬記念。
築35年以上の代物です。

トタン屋根


長々最後迄お付き合いありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
102位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR