fc2ブログ

Bee house多肉のご両親


4月北区植木市でBee houseさんの多肉を購入してからら5ヶ月が経ちました。

6種買えたエケベリアは全て交配種でありました。それ以来交配種のもと親に

関心が高まり、その品種に出会うことがあれば購入するようになりました。

ほとんどが入手困難なもので、Hybのものでも購入し、少し揃いつつあります。


※植物に母親だの父親の表現は不適切かと思いますが♀♂より解り易いのであえて使用。

⬇️母親が「ココラータ」と父親が「クリスマス」の子「クリスラータ」

th_P9270006_20150929002812255.jpg

今日、通販サイトでクリスマスが2500円で売られていました。


⬇️これも「クリスラータ」で父親が「クリスマス」母親は「リンゼアナ」ですが手持ちなし。

th_P9270003_20150929002808abc.jpg

 何故か、上記2種は母親が異なるのに同名の「クリスラータ」の命名なのです。

⬇️母親が「コロラータ」で父親が「パープルエボニー」の「スパルタン」

th_P9270004_20150929002809371.jpg

ころっとした葉のコロラータにエボニーの爪が遺伝かな。両親に似てますね。

⬇️「エボニー」  パープルは結構高価に売られてます。

th_P9020003_20150929010511813.jpg


⬇️上の「エボニー」を母親に「コロラータ」を父親とする「エボラータ」

th_P9270005_201509290028110de.jpg

母親似でしょうか。葉先の爪がそっくりですね。


⬇️母親が「メキシカン」(画像はHyb)と父親が「PG」の名無しさん

th_P9270007_20150929002814622.jpg

「PG」はプリドノスグリーンフォームの略でロハスで買ったのは「アガボイデスPG」でした。


このように、Bee houseさんの多肉を購入してからは親探しの多肉収集になってしまいました。

もちろん、これら交配のもとになる親はレアなものが多く、高価でもあり入手するのは大変です。

なかでも「コロラータ」はとても欲しかった多肉で、錦玉園さんに出向き

購入出来たのはラッキーでした。植木市以来出費がかさみます。

Bee houseエケベリア購入当時の記事はここから入れます

一時ブログ休止のBee houseのekeekeさんのブログはここから入れます



拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1674位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
182位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR