

多肉交配今年もセイコウ


昨年初めて多肉の交配にトライして発芽にも成功。

手当たり次第に交配したので、とんでもない数が生産されました。

今年はやって見たいものに絞り交配してみます。

と、言っても希望する交配をする場合は、品種により花の咲く時期が異なるので

咲いている処に出向き交配をお願いするようになります。


th_P5120040_20170513012847995.jpg

アガボイデス タウラス(左)と錦玉園のコロラータです。


こちらがコロラータ×タウラスの結実したものです。

th_P5120031.jpg


こちらがタウラス×コロラータの結実したものです。

th_P5120033_20170513012845d60.jpg

受粉したかどうかは見た目でもわかりますし、触ってもわかります。

結実した1房で数百個(数えていませんけど沢山)の種が採取出来ます。

なるべく、株から近い一番花から採種すると良い子できるでしょう。



交配式の先頭に記載されたものが母親になります。

雌しべに受粉の多肉×雄しべの花粉の多肉という関係です。

どのような違いが出るか楽しみです。


まだ早いのですが突然タネが弾けてしまうので紙の受け皿を用意します。

th_P5120042_201705130128485b7.jpg


何との交配かわからなくなるのでテプラで交配式を記しておきます。

th_P5120046_20170513012924844.jpg

素人でも簡単に交配が出来ますけど、実生株として差し上げる場合は選別した株を

2号ポットサイズまでに育成し、交配式を記したラベルをつけてあげましょう。

多肉の名も無い子、雑草化防止条例発令中です。


人工的に交配種しなくても勝手に自家受粉したオリオンの結実です。

th_P5120044_20170513012849f68.jpg

人工授粉で注意を要するのが雄しべを事前に取り除くか、雌しべに触れないように

もふもふしないと自家受粉してしまいます。

それと雌しべの受粉のタイミングは花粉がつきやすいよう雌しべが濡れている時です。



マクロ画像で見ると多肉のお花もキュートです。

th_P5120052.jpg

th_P5120053_201705130129316e3.jpg



庭のバラは見頃になりました。

th_P5120025_201705130159413d1.jpg

th_P5120018.jpg

th_P5120009_20170513015937027.jpg

th_P5120017.jpg


多肉も葉っぱを楽しみますがポトスも負けていません。

th_P5120030.jpg


th_P5120029.jpg


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぶさんおはようございます!

種を買って蒔いてみましたが・・・。 1か月しても芽が出てきません。
まぶさんの種をまいたときのお話をブログに載せてくださると
うれしいなぁ!(^^)!

多肉の発芽につて

はるさん、こんにちは

発芽の件ですが私は1シーズンだけの経験なので
詳しくありません。気温、湿度など発芽条件もありますし
一年過ぎて発芽された方もいるようです。
購入された種全て発芽が保証されないと思います。
自身発芽できなかった種を差し上げた方が発芽させたりです。

多肉の実生について「たにさぼ実生娯楽部」で検索すると
実生や育て方について詳しく記述されています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まぶさんこんばんは!

ありがとうございます(*^-^*)

1年のお話もあるんですね。 ぼちぼち待ってみます。
たにさぼ実生娯楽部 も見に行ってみます♪
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
