

種採取から一年、赤ちゃんお肉


昨年の5月に多肉の種を採取してから一年になります。

実生苗が育て上げられるとは自信がありませんでした。やってみようかなという

軽い気持ちでした。蒔いた種が全て発芽したわけではありませんでした。

でも発芽した苗は全てダメになることもなく順調に育っています。

鉢上げした実生苗をいくつかアップします。



♀オリオン×♂シリウス

th_P5140140.jpg

シリウスはアガボイデスでオリオンはオランダ生まれ韓国育ちです。

th_P5140134.jpg




♀シリウス×♂コロラータ

th_P5140142.jpg




♀プレリンゼ×♂アガボイデス

th_P5140116.jpg

発芽率が低くて希少株となりました。

th_P5140115.jpg




♀コロラータ×♂コロラータ=コロラータ

th_P5140148.jpg

鉢上げ間もないので小さいです。

th_P5140149.jpg

多肉生産者でしたら選抜を外れてしまう苗でしょうけど大事に育てます。



赤ちゃんって感じでどのようになるか想像できません。

th_P5140150.jpg


なんとなくコロラータの雰囲気を感じます。

th_P5140151.jpg

暑くなる前までに根張りして、大きくなるといいのですがね。





自家受粉のプリドニス

th_P5140183.jpg

プリドニスはウキウキするネーミングの和名、花うららなんです。


どの子もプリドニスの顔をしています。

th_P5140184.jpg


丈夫なので色々な交配種として活躍しています。

th_P5140185.jpg


勝手に自家受粉してしまう繁殖力があります。今年も結実していました。

th_P5140186.jpg

緑の葉に赤いエッジが綺麗ですし形もよく丈夫なこと。安価で流通しています。




♀プリドニス×♂コロラータ=ララータで流通しています。

大量に発芽しました。どうしましょ。


母似になるか父似になるか楽しみです。出来ることなら父似でお願いします。

th_P5140196.jpg

鉢上げが早かったので結構大きくなっています。

th_P5140197.jpg

この時期、色目は色々です。紅葉時期を迎えるのが楽しみです。


この子が一番の出来栄えです。

th_P5140195.jpg

残りの発芽苗も今月中に鉢上げしてあげないと夏を越せないかも。

これら一年株は流通していないし、自家受粉栽培させた多肉への愛着は

購入株と全く異なるのです。これ多肉中毒といいます。


今年の記録用に庭の状況を載せておきます。

つるオーレは散り始めていますが。ピエール ドウ ロンサールは今満開を迎えています。

th_P5140105.jpg

ウッドデッキへの段差が高い(40センチ)ので一段こしらえました。


th_P5140087.jpg

つるアイスバークは今が満開です。


th_P5140104.jpg


二階の窓から手を目一杯伸ばしドローン風に撮ってみました。

th_P5140078.jpg


ちょっと涼しかったのでデッキランチはカレーうどんでした。

肉の代替品、あげが入ってなかったのは残念。の無茶振りコメントでした。


th_P5140171.jpg

お肉に浮気気味のまぶさんに、カミさんのお世話は感謝であります。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいエケの赤ちゃんの写真、ありがとうございます!

夢が広がります(*^-^*)  種からだと愛情も倍ですね♪

No title

はるさんこんにちは
実生苗トライしてみてください。
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
