

多肉の種蒔き


6種の多肉の種が採種できましたので、苗床に種を蒔きました。


th_P5280182.jpg

花うらら、は春うららの間違いです。ほんと紛らわしい。



昨年はいい加減に蒔いたものですから密生してしまい、鉢上げが大変でした。

こんなに密生しています。


th_P5280183.jpg

ということで今回はちょと工夫しました。


ホーマイ消毒液の入ったトレーに腰水に苗床を浸して置きました。

th_P5280177.jpg

色の違いは2種類の種蒔用土のためです。


水腐れもなく苔の発生も防いでくれるようです。

th_P5280179.jpg


紙を折り、切り込みを入れ、そこに刷毛で流し込み線蒔きをします。

th_P5280181.jpg

このことによって、細かい種が他に飛び散る事を防げます。

th_P5280180.jpg


切り空けた所にハケでパラパラと溝に落とし込みます。


th_P5280186.jpg


その前に名札を用意しておきます。

右側がお母ちゃん、左側がお父ちゃん。

互いに交配しあったタウラスとコロラータ、母体が違うとどんな子が生まれるのか楽しみです。

th_P5280188.jpg

後から付けようとする、とどこに何を蒔いたかわからなくなります。



もう細かい字は書けませんので機械のお世話になります。

th_P5280184.jpg


蒔き終わりました。

蒔いた種のあとがお分かりでしょうか。

th_P5280189.jpg

退いた画像の方がわかるかも。

th_P5280194.jpg

あとは、乾燥しないようにラップをかけ、発芽を待ちます。


この種蒔きがベストの方法なのかわかりませんが、まぶさん流でやって見ました。

さて、この陽気だと何日で発芽するのかな。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています\(//∇//)\

まぶさん、大変ご無沙汰しています(*´∇`*) 船創りに励んでおられたんですね!病気でもされたんでは?と心配してましたよ。(笑)
先日のBBでコチョコチョさん夫妻にお逢いしてまぶさんの近状を聞きました♡
今日の私のブログにリラシナの成長を載せさせて頂きましたので良かったら見てくださいな。(o^^o)
また、遊びにきまーす(^O^☆♪
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1223位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
111位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
