FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤いトゲのサボテン


300株ほどある多肉植物の中でサボテンのコレクションは少ないのですが
地植えコーナーの一角にサボテンを植えたことから少し収集し始めました。

昨年ですが、卸市場で目に留まった赤いトゲのあるサボテンがありました。
結構な値段でしたが卸売価格ということで買ってきました。



赤トゲのサボテンはあまりお目にかかる事がありませんでした。

th_P1240081.jpg

赤いのですがよく見るとトゲが赤いのではないようです。

th_P1240082.jpg

拡大して見るとサボテン特有の刺座(シザ)と呼ばれるトゲの生え際にある
細かい綿毛が赤いのです。

と思いきや、トゲの根元が赤いのでした。

成長点が一番赤いのは何故なのでしょうね。

th_P1240080.jpg

下の部位になると赤い綿毛が見られなくなります。

th_IMG_1237.jpg


このサボテンの和名は紫太陽という名で販売されています。

原産地は人気多肉のチワワエンシスと同じメキシコのチワワ砂漠です。

本名?エキノセレウス・ルブリスピヌスといい、英名レインボウ・カクタス

だそうです。


むかしむかしに、こんな時期もあったのかなーーーと思うツーショットでした。

th_PA129703.jpg

またまた記録的寒波とか今期最強の立春寒波とかが来襲するそうです

もうしばらく注意、警戒が必要なようですね。お大事にしてください。


拍手やブログ村にポチいただくとBlog更新の
励みになります。

   ⬇️

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました!(*^▽^*)

まぶさん!大変ご無沙汰してます。
待ってましたー!ストーカーのようか(*^▽^*) お庭も素敵な空間 健在ですね! あれ?おかめインコちゃんは初めましてかも♡可愛いですね!
まぶさん実生のリラシナもだいぶ大きくたくさん成長してます。大きくなったリラシナはタニラーさんのところにお嫁に行った仔もいくつかあるほどです。更新楽しみにしています♡春が待ち遠しいですね(*^ω^*)

春まじかだね

春はもうそこまできていますね。ベストテン復活おめでとうございます。
あゆささんやさくらの母など多くのタニ友さんのブログを
日々追っかけをしていますので、いつも短に感じております。
インコはラブバードのコザクラです。今、まぶさんにラブラブです。
プロフィール

mabsun

Author:mabsun
新築を契機に癒しと四季を感じる庭造りを始めました。
更地に薔薇をはじめ、200種を超える植栽をした、
ガーデニングの記録と現在、多肉の楽しさにはまる
多趣味で毎日が祭日な都内在住の自由人です。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
133位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。